• No.41 匿名

    15/08/19 21:04:22

    医療ミス:大崎市民病院で患者死亡 損害賠償支払いへ /宮城

    毎日新聞 260日前

     大崎市の伊藤康志市長は1日の記者会見で、市民病院本院の医療ミスで患者が死亡したと発表した。12月定例市議会の議決を経て遺族に4039万円の損害賠償を支払うとした。

     病院側によると、死亡したのはリューマチで通院治療を受けていた栗原市内の50代の女性患者。病院側は治療途中の昨年8月、リューマチ薬の副作用が強く出るとされるB型肝炎ウイルスのキャリアと診断しながら、「肝機能の数値は落ち着いている」として、ウイルスに対する十分なケアをしないまま薬を投与し続けた。患者は同年暮れから肝機能が悪化し今年2月、転院先で劇症肝炎により死亡した。

     その後、病院は医療安全管理委員会を開催し、専門科による肝炎の治療が時期を逸するなど病院側に全面的な責任があるとの結論を出した。【小原博人】

    2014年12月02日 00時00分

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。