同居愚痴りトピ【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51673件) 前の50件 | 次の50件
    • 5464
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/17 08:21:06

    今日と明日は義両親いないからすごく楽。久しぶりに奴らの気配を感じる事なくゆっくりできるわー
    気配を感じない事がこんなにも幸せだなんて。義母がいるから外出しなきゃ…とか悩まなくていいし今日と明日は思いっきりゴロゴロする!

    束の間の休息だわ…ご飯も楽だわー
    明後日からまた気が重くなるけど。

    • 6
    • 17/10/17 07:13:05

    お喋りで、でしゃばりで仕切りたがり、気が強、宗教染みている
    義母の全てが大嫌い。
    子供たちを仕切ってる姿見ると殺意すらわく。
    早くしねばいいのに!

    • 5
    • 17/10/17 06:50:57

    あーあ 今日も生きてる。毎朝仏壇に手を合わせてる義父…そろそろ手を合わせてもらう立場になりませんか

    • 12
    • 5461
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/16 20:12:52

    >>5460
    出掛けてても、常に頭にあるのは「姑」のこと。楽しめないよね。
    車運転して家に近づいてくると、ため息しかでないもん。
    ここにいるみんなと、同じだね。

    • 9
    • 5460
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/16 19:43:24

    >>5458
    わたしもです。
    朝、目覚めた瞬間、今日も義母がいるのか…って。
    外出しても仕事をしてても何をしてても、同じ家にいることが頭から離れなくて憂鬱になります。

    • 10
    • 17/10/16 19:36:30

    >>5458よくわかります。うちはジジイ(義父と書く事すら嫌悪です)ですが同じ家に居るってだけで殺意わきます。

    • 5
    • 17/10/16 18:39:30

    義母と顔を合わせるのは一日の少しの時間のこととはいえ、常に義母がこの家にいると考えるだけで絶望的な気持ちになる。
    本当に頭がおかしくなりそう。

    • 11
    • 17/10/16 14:55:39

    >>5456
    わかるよー。

    同居前の自分
    同居してる今の自分。

    違ってしまってるよね。

    あたしは平日は進んで残業して遅く帰る。
    息子も高校生で帰りが遅いから丁度良い。
    遅くから作るから手の込んだものなんか
    作れないけど、旦那と息子と3人で夕飯。
    仕事してるからばばぁと一緒に台所に立たなくていいのが救い。
    日曜日、これが今まで憂鬱で仕方なかった。
    休みだから逃げれない。
    一緒に台所なんて嫌だし
    一緒に食べるなんてもっと嫌だし。

    旦那に同居してからの心の闇を
    洗いざらい話して
    一緒に食事なんて絶対無理だと
    正直に願い出た。
    朝はそもそも起きる時間が違うから
    作ったら2階に運んで食べる。
    昼は前の日に買っておいたパンやカップ麺。
    午後から出かけて夜は外で済ませる。

    これを始めて1年になりました。

    • 4
    • 17/10/16 13:42:10

    朝から何も食べないで部屋に引きこもって、下におりたくない。
    あー、もうすぐ義母は夕食支度始めんだろうな。
    早いんだよ。
    手伝わないとなー。嫌み言われるしなー。
    めんどくせー。
    部屋もグチャグチャでも、片付けする気がおきない。そろそろ旦那に怒られるな。
    前はこんなじゃなかったのにな。
    同居なんかするんじゃなかったよ、ホントに。
    めんどくせー。

    • 7
    • 5455
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/16 11:51:08

    家なのに休まらない。奴らのせいでパニック障害になった。家にいたくないけど、発作が恐くて家から出れない。

    • 6
    • 17/10/16 11:45:48

    はぁ。毎日何してるんだろう。
    食事以外は自分達の部屋にいる。暖房もなくテレビも写りが悪い。こんな部屋に閉じ籠ってたら病むわ。
    旦那に今週アパート契約してきてってお願いしたけどどーなることやら。

    • 5
    • 17/10/16 09:21:31

    コンコン咳をしながらウロウロすんなよ!
    物も触りまくるな!
    菌がうつる!!

    • 4
    • 17/10/15 12:02:05

    おばさん、あんたの存在が癌。
    何もかも壊れていく。
    早く墓に入れ。

    • 6
    • 17/10/15 11:57:15

    普段、まともに料理しないクソばばぁが
    たいした気して、おでん?らしき物作った。

    おでんって、薄い茶色ですよね。

    ばばぁのおでん?
    色がついてなーい。
    無色。
    なんだこれ?
    大根、少しかじってみた。
    薄ーーーーーい、塩味。

    不味いわ

    こんなの初めて見た。

    旦那普通に辛子付けて食ってるよ。

    旦那にとってはこれがおでん、母の味。

    お店、コンビニ、テレビ、友達んち
    今まであらゆる場面でおでん目にしてるよな
    不思議に思わないか?この塩味だけの煮物。

    あたしは最初の大根ひとかじりだけで
    あとは一切食わないで、ふりかけご飯。

    • 7
    • 5450
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/14 16:15:25

    >>5443
    絶対に一緒の湯船に浸かりません!!
    私は、東北の豪雪地帯ですが、どんなに寒くても、暑くても年中、シャワーです。お風呂の順番は…うちは子供が居ないので義理父、おばあちゃん、義理母、主人、私の順です。掃除をして汚れとか見たら絶対、無理!!あと、生活費、少しは入れろ~!水道、光熱費から灯油代、食費、備品(トイレットペーパーやティッシュ、洗剤など)全部、こっち持ち…少しは払う気ないのかなと思います…。

    • 4
    • 17/10/14 15:42:41

    洗濯物を居間に干さないでほしい
    臭い
    同じ洗剤使ってるのに臭い
    自分の部屋に干せや

    • 2
    • 17/10/14 13:52:02

    5447です。
    夏はシャワーだけにしてます。
    それでも、床にうん◯のカスみたいなの落ちてたり髪の毛やら石鹸カスやら。本当に気持ち悪すぎて。
    水道代だってなんでこんなに払わなきゃなんないんだよって思うし、もう何もかも嫌すぎます。

    毎日義両親の目が光ってて全く落ち着かないし、同居のメリットなんてひとつもないです。

    • 5
    • 17/10/14 13:36:08

    >>5443
    同じ湯船使うだけでも嫌だー。
    うちは先に義両親が入って、そのあとまた掃除してお湯を入れ替えてから子供達と私が入ります。お風呂の椅子も別々。

    最初の頃は我慢してシャワーだけにしてたけど、ストレス爆発ついでにお湯抜いて掃除しまくってやったのがキッカケで、それから毎回掃除してお湯を貼り直してっていうのが日課になりました。

    全部共同とか本当に嫌すぎ。
    生理的に無理なものは無理です。

    • 1
    • 5446

    ぴよぴよ

    • 17/10/14 12:59:01

    >>5443
    今年の2月の終わりあたりから
    義理親の後の湯船には入ってないです。
    それまでは「嫌だなぁ」と思いながらも
    家族なんだから…と言い聞かせ入ってました。
    でも、年明けに足の怪我をして
    日常生活が困難になった為、
    少し実家に戻ってお世話になり
    回復をみて戻ってきました。
    それが真冬の田舎の豪雪地帯の2月。
    湯船には相変わらず毛やカスが大量に浮遊。
    それでも湯船に入らなければ風邪をひいてしまう極寒の寒さ。
    我慢して入った………
    途端に全身に一気に蕁麻疹。
    自分でも余りの体の異常に驚きました。

    それ以来、
    どんなに寒くてもシャワーだけで
    ぶるぶる震えながら上がります。

    あいつらの、垢やゴミやカスや汁が
    溶けだしてる湯船なんて
    絶対入りたくない。風邪ひいた方がましだ。

    • 2
    • 17/10/14 12:43:30

    義母の友達が息子に置いていったぬいぐるみ…臭いんだけど~
    ゲーセンで景品に置いてある?使われてる?ぬいぐるみ…

    タバコの臭いと色々混ざって悪臭。

    こんなの置いていくなよ!!
    階下から義母に「〇〇ちゃ~ん(息子)ちょっと下りてきて~」と呼ばれ息子連れて降りると渡されたけど、要らないって速攻思った…

    義母の友達、わざわざ「お金だして買ってきたんだよ~〇〇ちゃん遊んでね」だって!
    確かにゲームするにはお金払うからね~

    臭い臭い臭い~いらない~




    • 2
    • 17/10/14 12:24:18

    皆さんは義理親の入ったあとの湯船に入れますか?
    私は義母の臭いとか無理で絶対入れません…風呂椅子すら座れないです。
    義母は毎日入らないからずっと入れない訳じゃないけど、冬場は毎日お風呂に浸かりたい。
    あーあ、自分の家なのに何でこんな我慢しなきゃいけないんだろう…。

    • 1
    • 5442
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/14 11:30:15

    義父母が飼ってる老犬、ハゲができちゃって皮膚に病気があるかもしれないからって旦那が病院連れていった。

    なんで平日いくらでも時間ある義父母が連れて行かないの?ぬいぐるみみたいに可愛がるだけで、ぶくぶく太らせてさ。隙あらば私に散歩させようとして。
    お前らにペット飼う資格ないよ。

    しかも土日旦那が家事するのを私にすごく怒って。「休ませてやれ!主婦(私も働いてますが)失格」とか言って。お前らの用事はさせていいんだね。
    家事よりお前らの用事や、義母が無計画に荒れ放題にした庭の手入れしてる時間のほうが長いんだけど?

    毎日元気に出歩くか居間のソファで寝そべってるくせに、全部息子に押し付けて。少しは家のこと自分達でやれよ!

    なんでも自分達が正しくて、常に自分達の思い通りにしたくて内弁慶の我儘老人が。
    おまえらなんかと同居したの、人生で一番の失敗だった。同居前に戻って人生やり直したい。

    • 7
    • 17/10/14 05:12:57

    >>5437旦那なんて1日の大半が仕事で居ないから同居嫁の辛さなんて理解できないだろうね、愚痴ったって『うるせぇなぁ疲れて帰ってきたんだからそんな話聞きたくねぇよ嫌なら無視してたらいいだろう』か『俺の親の何が不満なんだよ』って思うだけ

    • 6
    • 17/10/14 05:05:47

    >>5437うちは旦那わかってるよ、愚痴って言うか文句言ってるから。でも、スルーされる。私が完全におかしくなって初めて事の重大さに気付くんだろうな。だから子供達には申し訳ないけど心療内科や精神科等の受診はしてない。私自身は受診して少しでも楽になりたいけど、楽になったら旦那は『薬飲み続けて楽になるならそれで良いじゃん』って根本的な解決はスルーするのが目に見えてるから。
    今は旦那に対しても嫌悪感出てきてるよ。

    • 3
    • 5439

    ぴよぴよ

    • 17/10/13 23:56:23

    子育てに口出ししてくるんじゃねーよ!間違ってたり古いんだよ。義姉の前では言い返されるから黙ってるくせに

    • 1
    • 17/10/13 22:52:47

    トピを見て、結構同じ思いをしている方々がいて思うのですが、同居のせいで、妻の笑顔が少なくなっていたり、イライラが増えたり等の変化を旦那は気づかないのでしょうか?同居しているのに、妻を気遣おうとしないのでしょうか?
    だから、夫婦仲も悪くなる…

    • 8
    • 17/10/13 21:44:51

    義両親がリビングにいると臭い。
    おならみたいな、腐ったニオイ
    まあそのニオイの原因はアイコスなんだけど。本当に臭くて無理

    • 1
    • 17/10/13 11:17:29

    >>5431
    同居当初は
    悲しいけど、旦那も衛生面で同類でした。

    何でこれ平気なの?
    何でこれ見ておかしいと思わないの?
    何でこれを汚いと感じないの?

    全ての場面で疑問だらけでしたよ。
    最初は「私が神経質なの?おかしいの?」と
    自分を責めて、何も言わずに黙ってました。

    でも、どう考えても汚い、だらしない。
    誰に聞いても「うわぁ、それダメでしょ!」

    あー、私がおかしいんじゃないんだって
    分かってからは旦那には喧嘩覚悟で
    「その食べ方変だよ」
    「それ汚いと思わない?」と注意するように。
    初めは、旦那は自分が何で注意されるのか分からない様子で不機嫌になりましたよ。
    でもそういう時に必ず私が言ったのは
    「じゃぁ、それ
    他の家におじゃました時とか
    お店で食べる時とかに同じ事を
    堂々と恥ずかしくなくできんの?」って。

    これ言うと黙りました。
    だから、恥ずかしい事だという自覚はあったみたいです。

    今では生活目で、たくさん頑張って直してくれました、旦那は。
    そして、自分の親の非常識さを不快に思ってるようです。

    • 0
    • 17/10/13 10:27:01

    「あそこの、ばあさんは寝たきりや。私らは迷惑かけんように健康で」とか
    話していた義母。
    健康なのが迷惑なんだよ!何もしないで金ばかり使って。
    さっさと寝たきりになれよ!

    すぐに施設に入れるわ!
    義父から奪ったお金がたくさんあるみたいだし、その金でいい施設に
    入れよ。
    相続で半分義理弟に持っていかれるよりいい。
    一銭も残さなくていいから、施設行け!
    ここから消えろz、

    • 3
    • 17/10/13 10:05:21

    かけ算を習い始めたばかりの娘。焦らなくていいからね、って声かけしてるんだけど義母はそれが気に入らないらしく「早く覚えろ」ってうるさい。
    娘には娘のペースで覚えやすいやり方を一緒に考えながらやってるの。お前は関係ないんだよ!!「私は一発で覚えた」ってうるさい!!お前の考えを押し付けるな!!!
    お前が焦らせる度に娘の顔が曇っていくの気づかないわけ?口出ししてくんな!

    • 1
    • 17/10/12 23:19:41

    子供を叱ってたの外までまる聞こえみたいな嫌味言われた。
    自分は一度も叱らず育てた訳?
    あんたがうちの娘にお菓子やフルーツばかりあげるから夕飯お腹いっぱいでご飯全然食べないんですけど!!
    「あらぁお口にあわないのかなぁ~」
    ってまたフルーツあげないで!
    しかも見切り品のフルーツ。
    同居解消したいわ。
    毎日思う。

    • 4
    • 17/10/12 22:14:31

    >>5428
    それだけ言っても改善せず?


    かなり敵は手強いね(笑)
    けど、テーブル小さいのがネックだね…
    ゴメンだけど、旦那さんはそんな義母を見ても行儀悪いとか思わないんだろうね…

    • 0
    • 17/10/12 20:24:14

    ここ見てたら、同じような方々がいて
    少し気持ちが落ち着きました。

    私は、義母に、「あなたが子供の事、躾してるの聞くとじいちゃんが胃痛くなるから、あんまり子供に躾しないでくれる?」って。
    自分の子供に
    宿題しなさいとか、明日の準備しなさいとか
    ただ当たり前の事言ってただけなのに…

    おかげでリビングに居る時は
    イヤホンして音楽聞いてないと過ごせなくなったし
    義理親が居ると、変な汗出てくるし
    こっちが胃痛いです。


    私が子供に言わなくなったから、
    義理親が子供に全部言うようになった

    ほぼ家政婦化。

    ご飯作ったのを
    食べなさいって言うのも、
    宿題や学校の支度させるのも
    忘れ物ないの?って言うのも
    宿題の確認も
    子供の生活の事は全部義理親。
    私が言うと義父が体調崩すから。

    そんな状態になったから
    旦那に
    離婚したいって言ったのに
    絶対無理だからって言われた
    いっぱい話し合って
    条件出したら
    次の日には
    あれって冗談じゃなかったの?

    って言われる始末。

    この家にも、子供にも必要ない存在なんじゃないかと
    思ってしまってます。

    • 2
    • 5429
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 15:28:41

    義母には母親(私)がやってるんだから余計な口出しするなって怒鳴ってるけど義父のほうがうるさいよ!同じこと言ってる自覚ないのかな?
    言い返したいけどあと1年の辛抱だから波風たてたくないしなぁ

    • 0
    • 17/10/12 14:48:25

    >>5427
    コメントありがとう!

    嫌なものは嫌!という強い意思表示…
    とまではいかなかったけど
    実は、先日
    私なりに少しだけど反撃してみたんです。

    「そんなに慌てて喋らなくてもいいから
    飲み込んでから喋ったら?
    こぼれるし行儀良くないと思うから」と。

    そしたら顔つき変わる変わる。
    義理父と息子の前で嫁に言われたもんだから

    「私は、お前さんみたいに上品じゃないんですみませんねぇ~」って
    なんと、あっかんべーしてきました。

    逆切れも頭にきたけど
    本当にあっかんべーする人いるんだ…って
    笑いたくなりました。

    • 0
    • 17/10/12 14:15:45

    >>5426
    ハッキリ言っちゃいなよ(怒)
    食べかす飛んでくる度しつこく「食事終わってから話しましょう…食べかす飛んでくるの嫌なんで!!」って。
    何度も今まで言ってきたかもだけど、やんわりとだったの?
    相手に不快だって意思表示しっかりした?

    …と言いながらも、義親って嫌がる事しつこくやってくるんだよね。


    私も顔に嫌悪感でて、かなりキツメにお願いした事あったけど響かないんだよなぁ。


    けど、嫌なことは嫌だから、兎に角しつこく言い続けたよ~夜中だろうが気付いた時にその場に駆け付けて辞めてと言ったよ。

    やっと最近前よりマシになってきたよ(笑)


    お互いメゲずに頑張ろう&#x{12:F6C2};

    • 0
    • 17/10/12 12:22:36

    >>5422
    コメントありがとう。

    食べかすご飛んでくる距離というのは
    茶の間の小さいテーブルで食べてるので
    コーナー挟んでそれぞれ座ってるので
    隣り合わせや正面で向かい合うより近いです

    最悪です。

    口にパンパン(ハムスター状態)に入っていて
    それでグチャグチャの口の中見せながら
    マシンガントークです。
    その上、
    歯があちこち欠けて隙間だらけなので
    とにかく口の中の物がこぼれるし
    飛ばすんです。

    私の味噌汁茶碗にばばぁの口から飛んだ
    ご飯粒が入った時も
    私の頬に汁が飛んだ時も
    「あら!ごめんね」って笑ってんの。
    「母ちゃん歯抜けだから仕方ないのよ」って

    殺意湧きましたよ。

    • 0
    • 17/10/12 07:26:42

    おばさん、朝から目の前ウロウロするな!
    うざすぎてイライラが止まらなくなる。
    邪魔ばっかりしないでよ。消えて。

    • 2
    • 5424
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/11 22:33:18

    私も。同居してからいつもイライラしてて、子供の前でも独り言つぶやいたりしてる。

    同居前にマンションに住んでいた頃は、友達親子を呼んだり、実家の両親や弟家族と楽しくワイワイできたのに、今は全くそういうこともできなくなってしまった。

    楽しく暮らすなんて。同居ストレスが身体中に蔓延してて気持ちも落ち込んだままだし何にも楽しくない。
    全く違う世界にいるみたい。

    • 12
    • 17/10/11 21:43:20

    同居をしてから自分がどんどん嫌な人間になっていく。義母のことは今や大っ嫌いで恨んでるし、笑うことも減った。
    子どもの気持ちも離れて行ってる気がする。そりゃ、笑ってるパパとおばあちゃんの方が好きだよね。
    私、一体何してるんだろう。泣けてくる。。

    • 5
    • 5422
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/11 19:54:07

    >>5416
    茶碗や顔に食べカス飛んでるって言うのは、食事中での事だよね…
    そんなに距離近いの?
    テーブルで向かい合わせに座っているんじゃなくて隣に座ってるのかな?
    顔に食べかす…気持ち悪過ぎ!!

    • 0
    • 5421
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/11 16:47:21

    もぉ、限界です…
    義父母より、私が先に死にそうだ…
    平穏な家庭を築きたかったのに…同居のせいで玉砕です。同居のせいで旦那も大嫌いになりました。

    • 12
    • 17/10/11 16:44:20

    >>5400
    わかるわー。
    ・時間関係なくお菓子を食べさせてる。何回注意しても、内緒ね!と与えてた。
    ・長男が生まれて近所の人と話してたら、義父がこの名前嫌だ気に入らない!~介がよかったと言い出した…近所の人に怒られてたけど。普通に読み書き出来る昔からある名前です。
    ・子供に進学先や習い事を決めさせてるのが気に入らないらしく、丸投げで決めさせるもんじゃない!親が少しは引っ張っていけ。少しでもいい学校に行かせろ!

    普段はいい人なんだけど、こういう事は忘れないです。

    • 0
    • 17/10/11 16:05:14

    息子が熱あるって言ったら病院行け行けうるさい。解熱剤あるし今は熱くらいじゃ行きませんよって言ったら、でも~ブツブツって何か言ってたけど…うざいよ!先に風邪ひいたあんたたちがマスクしないからだろ!
    運動会は終わったから良かったけど本当に余計なことしかしない

    • 3
    • 5418
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/11 14:20:17

    今週末、旅行で2人揃っていない!!嬉し過ぎる!!そのまま帰宅しないでいいんだけど。

    • 3
    • 17/10/11 12:56:13

    私はダラ奥、義母はシャキ奥。合うわけない。何年住んでも他人の家。居心地悪い。別にイジワルされるとかじゃないから全然マシだと思うけどもう嫌。

    • 12
    • 17/10/11 11:59:47

    >>5402
    同居2ヵ月を過ぎたあたりからだったかな。

    何でゴミをゴミ箱に捨てれないんだろう。
    何で汚れ物散らかしっ放しなんだろう。
    何でトイレの時ドア全開でやるんだろう。
    何で靴ちゃんと揃えて脱げないんだろう。
    何で賞味期限切れの物ばっかりなんだろう。
    何でカビたり腐った物そのままなんだろう。
    何でお風呂に使用済の湿布ためるんだろう。
    何で食べる時、直箸で直喰いするんだろう。
    何で肘ついて箸で人を指さすんだろう。
    何で口に食べ物入ってるのに喋るんだろう。
    私の茶碗や顔に食べカス飛んでるのわかってて、それでもお喋りが止まらない。
    何で明日でも良いどうでもいい事を
    わざわざ夜中に2階まできて起こして喋る?
    何で息子に聞けばいい事を
    わざわざ仕事中の私に電話してきて聞く?
    何で何で何で、、、これが増える。

    ストレスMAX。
    あー、同居何年目になっただろう。

    もう自分の人生無駄にしたくないから
    旦那に全部ぶちまけた。
    親の失態を聞いて旦那がどう出るか…賭けた

    私、クソ義理親に勝ちました。
    この家を出ようと旦那が口にしてくれました

    • 5
    • 17/10/11 11:33:07

    せっかくの休み
    朝からババアきやがってうざーい!
    出かけたいのに車邪魔
    もうほんとほんとすとれす
    何か企んでそうでいやだし
    ほんと目障り
    休みが台無し

    • 1
1件~50件 (全 51673件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ