トイレ紙もらえず手で拭いた 痔の受刑者が刑務官を告訴

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/06 09:45:57

朝日新聞デジタル 8月6日(木)0時17分配信

 トイレに必要な量のちり紙を支給しないのは虐待だとして、岐阜刑務所で服役中の男性受刑者(60)が、刑務官9人を特別公務員陵虐罪と同幇助(ほうじょ)の罪で岐阜地検に告訴した。
国に対し損害賠償訴訟も検討している。

 告訴状によると、男性受刑者は今年3月6日、用を足した際、「痔(じ)を患っているうえに、今日は下痢気味だ」として、ちり紙30枚の支給を申し出た。

刑務官は「上の許可を仰ぐ」と約30分間、下半身を露出したままの状態で待たせたうえ、「1回10枚しか支給できない」と回答。
このため、素手で尻を拭うなどしたという。

 代理人の弁護士によると、この受刑者は無期懲役が確定し、2005年から同刑務所で服役している。
痔と鼻炎を患い、1カ月にちり紙を2千枚購入していた。
しかし、14年12月から購入量は半分に制限され、今年3月から不足分は必要な時に、10枚ずつ支給されることになったという。
支給品は薄く、5枚重ねて自ら購入するちり紙の1枚分の厚さだという。

 同刑務所は「コメントは差し控える」としている。

 法務省によると、受刑者は日用品を購入できるが、購入量は刑務所が制限できる。
ちり紙の支給を1回10枚にする是非について、担当者は「個別の事案はわからない」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/01 20:55:13

    うんこ

    • 0
    • 15/10/01 17:45:41

    紙もったいないから雑巾みたいな布、洗って繰り返し使えばいいのに。
    重い犯罪した人が紙もらえないって国訴えるなんて。

    • 0
    • 15/10/01 17:45:04

    >>81
    またお前かよ。
    全然おもしろくねーから。

    • 0
    • 15/10/01 17:37:15

    権利ばっか主張するし反省してないから死刑でいいんじゃないかな?
    刑務所で更正の余地なしってような態度の奴は野に放たないで死刑。

    • 0
    • 15/10/01 17:18:31

    この犯人、人殺しかそれに近い罪で刑務所に入ってるような奴だよね。

    • 0
    • 15/10/01 17:14:31

    >>81
    きもっ

    • 0
    • 15/10/01 16:32:07

    私うんこ大好きだから私が手で拭いてあげたい!
    うんこにまみれたい。うんこをなすりつけてほしい!

    • 0
    • 15/10/01 16:25:40

    受刑者「トイレのちり紙が不足、虐待だ」 賠償求め提訴

    朝日新聞デジタル
    10月1日(木)

     トイレに必要な量のちり紙を支給しないのは虐待だとして、岐阜刑務所で服役中の男性受刑者(60)が刑務所を管理する国に約1700万円の損害賠償を求める訴えを岐阜地裁に起こした。

    9月29日付。

     代理人の弁護士によると、この「虐待」をめぐり、刑務官9人を特別公務員暴行陵虐と同幇助(ほうじょ)の罪で岐阜地検に告訴。

    捜査の進展が見られないため、国賠訴訟を起こしたという。

     訴状によると、受刑者は今年3月6~16日、痔(じ)とアレルギー性鼻炎を患っていたにもかかわらず、刑務官から「ちり紙は1回10枚しか支給できない」と必要な枚数をもらえなかったり、ちり紙が支給されるまで約30~45分待たされたりしたため、素手で尻を拭ったという。

     提訴について、岐阜刑務所は「コメントは差し控える」とした。

     受刑者はほかにも、刑務所内で自分の眼鏡を使わせてもらえないのは違法だとして国に損害賠償を求める訴えを起こしている。

    それに関連し、眼鏡の使用に関する刑務所の内規を不当とし、内規を差し止める訴えも岐阜地裁に起こした。

    提訴は30日付。

    • 0
    • 15/08/23 11:53:31

    犯罪者に人権もクソもねーわ。だったら最初から犯罪に手を染めるなよって話。

    • 0
    • 15/08/23 11:37:17

    >>34 よくスーパーに売ってる芯がないやつだよ
    ティッシュみたいにかさなってる!

    • 0
    • 15/08/23 11:35:21

    ちり紙普通に欲しいなら、最初から悪い粉とするなよ。

    • 0
    • 15/08/23 11:33:55

    無期懲役ってことはそれなりのことをしたから刑務所に入ってるんだよね?

    じゃあ紙やらなくていいよ
    死ぬわけじゃあるまいし
    自分のやったこと考えろって感じ

    • 0
    • 15/08/23 11:28:55

    この人と同じで、痔と鼻炎持ちだから気持ちは分かる

    • 0
    • 15/08/09 11:01:56

    >>72私もだよ。

    • 0
    • 15/08/09 11:00:36

    >>69
    言葉は悪いけど同意だな

    • 0
    • 15/08/09 10:58:02

    凶悪犯罪者に人権なんていらない!って思ってしまう。私、何様だって話だけどさ…
    被害者や遺族がいると思うとね…。
    ちり紙なんて欲しがるな!と思っちゃう。

    • 0
    • 15/08/09 08:04:17

    >>56
    私もちり紙くらいあげても良いじゃないかと思う。

    • 0
    • 15/08/09 07:57:16

    >>65えーその手はきちんと石鹸で洗うのかな?インド人汚いと思ってしまう

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 15/08/09 01:43:27

    >>59
    なるほどー。

    • 0
    • 15/08/08 18:36:06

    >>66
    ずっと同じ刑務所にいるの?って意味じゃないの?

    • 0
    • 15/08/08 18:34:17

    >>64
    有期囚と同じ刑務所に入るらしい。
    特別扱いは死刑因だけ。

    • 0
    • 15/08/08 11:07:08

    インドだっけ?
    紙を使わずにお尻を手で洗うのは。
    バケツにコップと水を入れて、手で洗い流せば良いんだよ。
    痔に優しいじゃん。
    紙よこせ?その前に頭を使えよ。
    あ…その頭が無いから無期懲役なんだね。

    • 0
    • 15/08/08 11:05:39

    >>63無期懲役囚は収容される刑務所が変わったりしないの?

    • 0
    • 15/08/08 10:59:19

    >>61
    刑が未確定なら「服役している」とは書かないんじゃない?

    • 0
    • 15/08/08 10:04:24

    ゴリゴリの紙ヤスリで拭いてやりたいわ!

    • 0
    • 15/08/08 09:57:13

    >>21
    2005年に無期懲役が確定したとは限らないんじゃない?その刑務所に入ったのが2005年というだけだから。

    • 0
    • 15/08/08 08:48:12

    無期懲役出てる人に通常より多く物を渡すのは、ちり紙でも抵抗あるなー。
    ほぼ死刑レベルのことをやってきてるわけだし。
    考えの及ばないことを思いつくだろうし。

    • 0
    • 15/08/08 08:27:18

    >>56
    無期の囚人なんてちり紙でも何するか分からないから制限した管理は必要だよ

    • 0
    • 15/08/08 08:15:52

    自分の犯した罪に対して反省なんて全くしてないんだろうね

    • 0
    • 15/08/08 08:05:57

    犯罪犯したどうしようもない奴がトイレで用を足せるだけで幸せじゃない?
    例えば、悪い事していないのに虐待される子供達は、トイレで用を足したり、お尻を拭いたりなんて出来ないんだろうな。

    • 0
    • 15/08/08 07:28:54

    この人自分で購入してて
    購入を制限されていたんだね。


    犯罪者だろが、人権はあるんだから
    ちり紙は制限させなくてもいいんじゃない?

    • 0
    • 15/08/08 06:53:35

    >>21
    ちょろっと読んできたけど、5000円のために殺人してる人もいるんだね。強盗殺人が多かった。

    • 0
    • 15/08/06 13:15:31

    >>34
    確かにね。薄っぺらい一枚のトイレットペーパーとして考えたら何てことはない。無期懲役って大抵人殺しだから自分のした罪の重さを噛み締めなよって感じ。こんな犯罪者、死刑にしたらよかったのに。

    • 0
    • 15/08/06 12:55:02

    痔をばらされるのも辱めだよね。

    • 0
    • 15/08/06 12:47:47

    私は絶対に弁護士には向かないな。
    こんな人の弁護なんてできないわ。
    「自業自得。命があるだけ感謝しないさい」と言いたいもん。

    • 0
    • 15/08/06 12:42:16

    >>50
    紙が無いから手で拭いて・・・

    リアルだ。

    • 0
    • 15/08/06 12:41:15

    >>49
    んこ〇れて・・・

    • 0
    • 15/08/06 12:39:45

    >>26
    みちみち・・・

    • 0
    • 15/08/06 12:27:26

    >>26
    ビチビチ…

    • 0
    • 15/08/06 12:25:38

    損害賠償も検討してる?
    税金も払ってないようなやつが、国に損害賠償って。
    国や刑務所に不満を言う前に、自分の過ちを後悔しろ。
    殺人なんてしなければ、好きなだけチリ紙が使える生活ができていたのに。
    自業自得だわ!

    • 0
    • 15/08/06 12:22:34

    >>39
    同意。

    • 0
    • 15/08/06 12:14:21

    告訴だと?笑

    • 0
    • 15/08/06 11:58:08

    犯罪者のくせに何が告訴よ(笑)飯食べれるだけでもありがたいと思え糞が

    • 0
    • 15/08/06 11:38:41

    ウンコを手でふくことになるなんて、自分が罪を犯したばかりに…と反省すればいいのに。

    • 0
    • 15/08/06 11:31:19

    >>34和紙くらいかね?
    いや、それより薄いのか…?

    • 0
    • 15/08/06 11:29:21

    刑務所作業の品を作る時は綺麗に手を洗ってるのかな? ヤッパリこういう所のは買わないー

    • 0
    • 15/08/06 11:19:38

    盗っ人猛々しいとはまさにこのこと。
    愚の骨頂だわ。手拭き上等。知るもんか。

    • 0
    • 15/08/06 11:18:00

    大きな罪を犯しておいて、そのくらいでガタガタ騒ぐなんて。これが養護施設や老人施設ならそりゃ可哀想だけど犯罪者なら全く同情も出来ないしトイレでう◯こ出来ることに感謝しろと思うわ。

    • 0
    • 15/08/06 11:07:20

    >>23

    犯罪者に人権なんて必要ないでしょ。

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ