TBS系『8.12日航ジャンボ機墜落事故 30年の真相』(8月12日後7:00)

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 15/07/31 21:42:12

TBS、日航機墜落30年で再現ドラマ

オリコン [7/31 18:47]

520人が死亡し、単独機の事故としては世界最悪とされる「日航ジャンボ機墜落事故」から丸30年となる8月12日、再現ドラマとドキュメンタリーで事故の真相に迫るTBS系『8.12日航ジャンボ機墜落事故 30年の真相』(後7:00 ※一部地域除く)が放送される。

御巣鷹の尾根(群馬県)に衝突し、バラバラになった123便の機体から救出された生存者4人の話を運輸省航空事故調査委員会(当時)が聴取。番組では、事故調査報告書に記載されていない4人の未公開証言記録を独占入手し、手書きのメモや独自に取材した生存者、親族への証言などを基にドキュメンタリーと再現ドラマで構成する。

ドラマは、残された家族の30年を描き、これまで語られることのなかった遺族の実像を伝える。
美山加恋、大内田悠平、国分佐智子、安達祐実らが出演。

ドキュメンタリーでは、35ミリの写真フィルムを最新技術で超高画質の8K映像にすることに成功。破壊された尾翼部分がくっきりと浮かび上がり、胴体から車輪を出している様子もはっきりわかるようになった。また、フライトレコーダーから墜落直前の“20秒”の動きを詳しく記した未公開資料を独自入手。CGを駆使して123便の動きを再現する。

123便は後部の圧力隔壁が壊れ、機体の最後部と垂直尾翼の大部分を失った。隔壁破壊のキッカケとされる、事故7年前の隔壁の修理ミスはなぜ起きたのか──。30年たった今も未解明の事故の核心、修理ミスの真相に迫る。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/13 20:38:02

    視聴率

    13.8%

    • 0
    • 15/08/13 16:45:42

    日本も怖いね。

    • 0
    • 15/08/13 16:24:35

    >>345
    カメラ撮った親族って行方不明なの?

    • 0
    • 15/08/13 16:23:48

    >>345
    私もそう思う。
    ザワザワするほど喋れるほどに生きてたのに半日で全員亡くなるかな?

    • 0
    • 15/08/13 14:46:34

    日本も色々怪しい国だね。

    • 0
    • 15/08/13 14:17:55

    ボイスレコーダーの音声の中に「なんだ、こいつ」って声が入ってたよね。あれは誰の、何に向けての声だったんだろうね。

    • 0
    • 15/08/13 14:17:51

    >>344
    そうみたいだね。
    米軍の輸送機が日航機の無線を傍受して探しに行って場所特定。墜落から約25分後だったかな?
    すぐに座間キャンプ?厚木基地から救難ヘリ飛ばして現場で今すぐにでもロープ降ろして救助態勢に入れるって所に横田管制から帰還せよ!日本側の救助が向かったから帰還!ってなって、日本側の救難ヘリか何かが2機到着して現場上空を旋回してるのを確認して帰還。

    • 0
    • 15/08/13 14:10:20

    >>337
    たしかそう。
    何人も生きてたのに翌朝皆死んでる。
    時間ともに…ってことも考えられるけど、不自然に人間だけが丸焦げになってる遺体もある。
    周りの木々は燃えてないの人間だけが激しく燃えてるの。

    生存者へのインタビューは精神的なことを考えて遠慮を~ではなく、喋られると困るから。
    亡くなった人のカメラに窓の外に飛行機だかが写ってる写真残してた人がいたけど、それを公開した親族はほどなくして連絡とれなくなってるからね。

    あと丸坊主の男の子も助かってたけど、亡くなったことになってる。発見したとき既に亡くなってたってことにね。

    • 0
    • 15/08/13 14:05:03

    アメリカがすぐ救助に行ける!って連絡しても「待ってて!」と向かわせなかったんだね。、
    生存者の話では「懐中電灯の灯りが見えたから「助かった」と思った」って。
    だからすぐに、駆けつけることは出来たんだよ。日本も。
    だけど助けることはしなかった。

    • 0
    • 15/08/13 14:02:45

    >>340
    ん?昨日のドラマでは長男いたよ。離れた席に座ってた

    • 0
    • 15/08/13 13:56:14

    昨日の番組見てたけど、救助に向かったのが救急隊?が2名と後は消防隊員っていうのがすごい違和感だった。

    • 0
    • 15/08/13 13:28:54

    何かしら陰謀があるのだろうが、当時の日本の状況で物事考えると、仕方ないとも思う
    ネットも無いし情報錯綜するよ。日没後の救助活動や道無き山の救助活動、たくさんの負が重なっちゃったんだ

    • 0
    • 15/08/13 13:25:39

    >>318吉崎さんは長男はいなくて、娘さん二人。
    旦那さんと下のお子さんが犠牲に。

    • 0
    • 15/08/13 13:15:54

    >>338
    間違えました(>_<)すみませんm(_ _)m

    • 0
    • 15/08/13 13:14:56

    大阪偕星高校、正座しましたか?

    • 0
    • 15/08/13 13:11:53

    >>334
    その飛行機?ミサイル?を見たからとか?喋られたら困ることがあったんじゃない?全員死亡にするはずのシナリオってどっかで見たし。
    自衛隊に見付かった人達は殺されて、自衛隊が見付けられなかった後部座席の方をたまたま民間の人達が見つけてしまったんじゃない?

    まぁ真実か分からないけどね~

    • 0
    • 15/08/13 13:00:27

    今までこの事件のこと詳しく知らなかった……昨日の放送全部見たんだけど、トピ遡ったら色々なうわさがあるんだね。何が真実なんだろう

    • 0
    • 15/08/13 12:45:00

    >>311 真実が知りたいね…

    • 0
    • 15/08/13 11:11:49

    結局故障が原因じゃなくて自衛隊の航空機?ミサイル?が123便にあたったってこと?
    でもなぜ生き残った人は殺されちゃったの?

    • 0
    • 15/08/13 09:36:36

    >>311
    やっぱり何かあるとしかね…

    • 0
    • 15/08/13 09:20:17

    遺族は真相を知りたいだろうね

    • 0
    • 15/08/13 09:15:12

    >>282
    今50代ですか?

    • 0
    • 15/08/13 09:05:18

    30年たっても結局わからないままなんだね

    • 0
    • 15/08/13 07:12:11

    >>327
    山火事を恐れたとか?知らんけど。

    • 0
    • 15/08/13 07:10:34

    >>324
    いつも思うんだけど不可解な自殺とか良くあるけど、もし殺人だとしてもさ犯人は何故そこまでして(自殺に見せかける殺しかた)致命的なミス犯すんだろう?自殺に見せかけたいなら踏み台くらい用意すればいいのに。なんか雑で逆に不自然だよね。

    • 0
    • 15/08/13 06:48:41

    >>309
    検死医たちがそれまでに飛行機事故で亡くなった人をたくさん見てきたとは思えないよ。それに火炎放射器がそこまで威力があるとは思えないし。どうせ事故を隠蔽するなら燃料撒いて火を着けた方がはやいと思わない?

    • 0
    • 15/08/13 03:37:29

    読破したけど、救助する側が韓国の沈没した船の時みたいな対応があるね。本当ならばだけど。

    • 0
    • 15/08/13 02:29:07

    >>322
    ただの都市伝説だから問題ないんじゃない?不謹慎だとは思うけど。

    • 1
    • 15/08/13 02:13:26

    >>311
    自殺者の中にも不審な点が沢山あるみたいね。解説付きのサイトに一本の木に同時に二人の自衛隊員の首吊り写真があったけど薄くモザイクがかかってたけど、踏み台もないし...どうやって首吊ったの?って感じ。

    • 0
    • 15/08/13 02:01:03

    >>321 親や身内が見たら分かると思う

    • 0
    • 15/08/13 01:59:26

    >>306
    そんなこと言っていたの?

    • 0
    • 15/08/13 01:51:43

    >>311
    んー、でもこの写真では男の子は誰かは分からないし、指だけしか見つからなかったご遺族の息子さんとは限らないよ…

    • 0
    • 15/08/13 01:43:46

    生存者はみんな民間人に見付けてもらった人ばかり?自衛隊に見付かってたら………

    • 0
    • 15/08/13 01:41:15

    >>311
    この自衛隊の人も行方不明なの?じゃぁ今まで表に話が出ないのも納得

    • 0
    • 15/08/13 01:32:31

    >>312
    ネットで見てきたけど、そのサイトの返信欄に、「この写真の男の子は助かった吉崎さん親子の長男で死亡が確認されています」って書いてる人がいた。
    本当かは分からないけど。

    • 0
    • 15/08/13 01:31:30

    >>314川上さんはほぼ意識不明で民間の人がみつけてくれたんだよね。
    男の子はもしかして意識があって秘密を知っちゃったから闇に葬り去られたかも?

    • 0
    • 15/08/13 01:13:19

    >>314
    写真はグロありますか?
    怖くて見れないです

    • 0
    • 15/08/13 00:55:03

    >>306何それ怖い

    • 0
    • 15/08/13 00:52:30

    >>312
    私もこの画像見たわ。
    美谷島健で調べると出てくる。
    ただ、それも美谷島くんの可能性が高いってだけだから、分からないよね...
    この事故の事ググると、不可解な写真が解説付きで沢山出てくるから本当怖くなった。

    • 0
    • 15/08/13 00:43:44

    >>311
    その男の子ってひとりで搭乗してた美谷島くん?
    美谷島くんは手だけ見つかったって今日テレビで言ってたから…

    • 0
    • 15/08/13 00:42:17
    • 0
    • 15/08/13 00:41:13

    翌年の1986年の自衛隊員の自殺者が年間90人以上。これは多すぎる数。そして、7~8才の子を抱きかかえて救助した自衛隊の人も消息不明。
    ちなみに、男の子の両親は遺体も見せられてなく、切断された指を見せられただけだった。のちに、写真を見た医師が「筋肉の張り・自ら手を上げている事から、その子は少なくてもこの時は生存している」と話した。仮に、この後に亡くなったと考えても何故両親には遺体を見せないのか...そして、男の子を抱えている自衛隊の人も消息不明...事故翌年の自衛隊の人たちの自殺者が異常なほどの数...これは一体何を意味しているのか...

    • 0
    • 15/08/13 00:30:13

    >>307 怖い…

    • 0
    • 15/08/13 00:27:41

    >>303
    死因をみる検察官か歯科医師だっけ?焼死体を沢山見てきたけど歯が炭になってるのは初めて見たってね。つまり飛行機事故にしては不自然だって。

    • 0
    • 15/08/13 00:24:35

    >>304
    もしあの写真が本当なら人間があんなになるなら山火事になってもおかしくないほどだよね。

    • 0
    • 15/08/13 00:22:57

    >>284
    本当かどうか分からないけど。こんな記事見つけた。



    ☆川上慶子さん(当時12歳)は、同乗の両親と妹が亡くなるも奇跡的に生還。病院を退院後、島根の実家に帰った際に証言:墜落したあと、ふと気が付いたら周囲は真っ暗だった。あちこちでうめき声が聞こえ、私の両親もまだ生きていたような気がする。しばらくすると前方から懐中電灯の光が近づいてきたので助かったとおもった。そのあとまた意識がなくなり、次に目が覚めると明るくなっていたが救助の人は誰もいなくて、周りの人たちはみんな死んでいた。(慶子さんは意識が無くなって幸運だった。もしその時懐中電灯の人物に助けを呼んでいたら、彼女の今日は無かっただろう。近くに居た、落合由美さんや吉崎さん母子の今日も…理由は後述。)

    この墜落現場で「生き残った罪も無い乗客、乗務員にとどめを刺した者達」は恐らく国籍が日本では無い、と信じたい。来るべき極東有事を演出するために特別訓練された、日本の自衛隊を偽装した部隊の可能性が高いのでは?任務遂行のみに全神経を集中する訓練と共に、部隊を編成するに当たって「日本人を嫌悪する教育」を受けた者達が選ばれたのではないか?

    123便の乗客、乗務員はこの者達の手にかけられ、処分された。殺人鬼が迫って来る瞬間、彼等は一体何を思ったのだろうか?『お前達は何者だ!?乗客乗員の救助に来たんじゃないのか?』現場で何が起こっているのか、理解している人はほとんどいなかったであろう。彼等は無残にも、毒ガスで息の根を止められたり、火炎放射器で生きたまま焼かれた。

    • 0
    • 15/08/13 00:14:04

    >>298
    でもさNHKが救助にむかう自衛隊を射殺って報道してたのは事実だし、ただの事故では辻褄合わないことが多すぎるよ

    • 0
    • 15/08/13 00:12:02

    >>297
    もし悪い人に見つかってたら殺されてたってこと?

    • 0
    • 15/08/12 23:43:10

    >>303
    私も見てきた。あれはどう見てもおかしいとしか思えない。なぜ人間だけ?何故木は燃えてない?

    • 0
    • 15/08/12 23:36:41

    >>302
    本当、人間は炭みたいに真っ黒焦げなのに真横に生えてる木はほとんど無傷、みたいな写真あるよね。
    あれは首を傾げたくなるわ

    • 0
1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ