今夜はねブルームーンよ~

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/07/31 12:50:14

ひと月の間に2回満月がある場合、2回目の満月をブルームーンと呼ぶことがあります。見られるのは、2012年以来、3年ぶりです。

月の満ち欠けは、平均すると29.5日のサイクルで繰り返されています。
一方、ひと月は、2月を除けば30日か31日。
月の初めに満月となれば、月末に再び満月に。

今月は、2日が満月でした。
今日31日の夜には、今月2回目の満月、つまりブルームーン、ということに。
ブルームーンが見られる機会は、そう頻繁にあるわけではなく、3年に1度くらい。
前回は3年前の2012年の8月でした。次回は、3年後、2018年の1月です。

なお、ブルームーンと言っても、青く見えるわけではありません。
英語で、『珍しいこと』を『once in a blue moon』と表現しますが、どうやらこれと関係があるようです。

西ほど期待大

今日は、気圧の谷が北海道に近づきます。
そのほかの各地は、高気圧の圏内ですが、東北や関東は、今日も大気の状態が不安定です。

★北海道
観測にはあいにく、となってしまいそう。
次第に雲が厚くなり、今夜は日本海側を中心に雨の所が多くなる見込みです。
★東北と関東甲信
雲の切れ間から見るチャンスはありそう。
ただ、大気の状態が不安定で、所々でにわか雨や雷雨に。空模様の変化に気を配って!
★北陸、東海から九州、沖縄
今夜にかけて、おおむね晴れ。広い範囲でブルームーンを見られそうです。

月が浮かぶのは『南東の空』です。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2015/07/31/28721.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/01 10:43:11

    >>24
    私はブルームーンの意味分かってて昨日の月見たけど、なんか異様にはっきり見えてて近かったよ。ブルームーンだからそうなった訳じゃないことは分かってるけどそれでも昨日の月は綺麗だった

    • 0
    • 15/08/01 10:39:35

    >>26
    別にいいんじゃないの?
    月は満月じゃなくても綺麗なもんだし。
    特別でもそうじゃなくてもきれいだと感じたらそれでいいと思うよ~

    • 0
    • 15/08/01 09:55:27

    >>25
    いや、毎月満月を綺麗と思って見てる人ならわかるのよ。

    特別綺麗な月って思ってそうな人いるなって思ったからさ。暦の関係だけの話なのに。

    • 0
    • 15/08/01 09:42:27

    >>24 綺麗な満月だったよ。

    • 0
    • 15/08/01 09:39:53

    昨日が満月だね。

    綺麗~とか言うてる人はスーパームーンと間違えてないか?と思ってしまうけど

    • 0
    • 15/08/01 08:29:18

    >>16
    間違いなく31日がブルームーンでしたよ。
    この記事は日本気象協会の記事ですので、間違った事は書かないよ。

    みなさん、財布フリフリしましたか?
    私は勿論やりましたよ~
    車で海まで走り、月を見上げてきました。
    カップルばっかりだったよ!みんな月を見てウットリしてたwww

    • 0
    • 15/07/31 20:32:52

    財布フリフリやってみるよ

    • 0
    • 15/07/31 20:30:52

    神奈川県住み。今チビ寝かせるのに外でたけど、星は見えないのに大きな月が見えるなーと思ってたら、そうなんだ。主さん、ありがとう。

    • 0
    • 15/07/31 19:21:47

    さっき庭に出たら、金色の大きい月が見えたよ。
    キレイで見とれちゃった。

    • 0
    • 15/07/31 19:21:09

    >>16
    うん…確か明日…

    • 0
    • 15/07/31 19:18:59

    今すごく赤くみえる、きれい

    • 0
    • 15/07/31 15:32:06

    今日、産婦人科行って出産でバタバタしてたけど満月パワーだったのかな(笑)

    • 0
    • 15/07/31 15:29:08

    満月明日じゃないの?

    • 0
    • 15/07/31 15:27:14

    36週だけど、今回、満月パワーはまだ必要ありません!!まだまだやるべき事があるよー

    • 0
    • 15/07/31 15:17:24

    明日が出産予定日。
    今もずっと腰が張った感じがする。
    満月パワーが効くといいなぁ~

    • 0
    • 13
    • ボイドタイムって何?
    • 15/07/31 14:00:12

    ふりふり禁止時間とかある?

    • 0
    • 15/07/31 13:02:53

    >>8 寂しくなって鬱になるんだっけ?誰かが言ってた。

    • 0
    • 15/07/31 13:01:57

    >>8
    それは細木のばぁさんが言ってた事だよね。
    女性が月を見ると情緒不安定になるから良く無いとか、陰の力に引かれるとか。
    ただの迷信だと思うけどな~

    • 0
    • 15/07/31 13:01:15

    >>9まじ?(笑)私もやるよ!

    • 0
    • 15/07/31 12:59:35

    みなさん。満月に向かって財布を振りましょうね。
    いったん財布をカラにして「感謝!お金がたくさん入ってきています。ありがとうございます!」
    と念ずるといいそうです。
    ほんまかいな~(笑)でもやってみる(笑)

    • 0
    • 15/07/31 12:59:20

    女性はつきを見るなって言われてるんだけどなんでだっけ?

    • 0
    • 15/07/31 12:58:24

    きのうもきれいだったね。

    • 0
    • 15/07/31 12:56:36

    だからか!子供が昨日見てたんだけどいつもと違う月だって、今日はもっと違うんだね。

    • 0
    • 15/07/31 12:54:41

    関東だけど見れるといいな。

    • 0
    • 15/07/31 12:54:17

    写真撮れたらいいなー。

    • 0
    • 15/07/31 12:52:15

    なんかワクワクするのよね~満月って

    • 0
    • 15/07/31 12:51:31

    月にかわってお仕置きよ!(^o^)

    • 0
    • 1
    • メンさん。Allforyou~♪照
    • 15/07/31 12:51:18

    自然界の神秘ですな。
    ドキドキ止まらない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ