炎上ママまっしぐら・潮田玲子のマタニティフォト公開に「やっぱりやると思った」

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 15/07/24 21:34:16


2015/7/24 19:04 - messy



 23日、元バドミントン日本代表の潮田玲子(31)が自身のInstagramとブログでマタニティフォトを公開した。

 今年5月に妊娠を発表し、9月に出産予定の潮田。先日にはお腹の子が男児であることも明かした。インスタでは、花冠を頭に乗せフリルタイプのビキニ、花のサッシュベルトとふんわりした白のスカートという出で立ちで、大きく膨らんだお腹を愛おしそうに触れる姿をアップしている。アメブロのほうでは、ウェディング風の白いドレスに身を包み頭にベールをかぶせた衣装の一枚も。潮田はフラワーアレンジメントを勉強中で、今回マタニティフォトで着用した花飾りは自作。オムツケーキも教室に通って自ら作る気合の入りようだ。

 これを見たファンからは、「れいちゃんキレイ」「すごくステキな思い出になるね」と絶賛コメントが寄せられたが、SNS以外の場所では「やっぱりやると思った」「撮るのは自由だけどわざわざ公開する意味ある?」「マタニティハイ」と冷めた声が相次いでいる。

 彼女のマタニティフォトに「やっぱり」との声があるのは、かつて起こった“ポエム事件”が大きく関係しているだろう。彼女は、現夫でサッカー・柏レイソルの増嶋竜也選手(30)との交際時に、自身のブログで増嶋選手にあてたメッセージを綴ったことがある。

 彼女が2012年に出場したロンドンオリンピック予選直前に公開されたこのブログは、「君の活躍は何よりも刺激になった。君の優しさは何よりも癒しになった。君の励ましは何よりも救いになった」等、ポエムめいた表現で彩られていた。すぐさまネット上で拡散され「ポエマー(笑)」「重い女」「彼氏にメールで送ればいいのに、不特定多数が閲覧するブログに敢えて書くって……」と、様々な反応が起こり、“美しすぎるアスリート”で名を馳せていた潮田のイメージが一気に「変な女」になったのである。それから約2カ月後、潮田と増嶋選手の結婚が発表されたことから、2人の結婚を“ポエム婚”と呼ぶ声もあった。

 潮田はその後、スポーツ紙が挙式予定日を報じた際に、「今は試合に集中させてほしいのに」と報道そのものを批判したのだが、このときには「五輪予選前に恋愛ポエム書いて、全然集中してなかったくせに何言ってんだ」と非難轟々でブログが炎上した。

 マタニティフォトを公開することには、かねてより賛否両論あるが、恋人への思いをポエムにして全世界に発信した潮田ならば、こうしたマタニティフォトも当然撮るだろうと予想されていたため、ネット上ではさほど驚かれていない。それよりも、「いよいよ潮田のママタレ活動がはじまる!」と高い期待が寄せられている。育児は恋愛以上にポエムの生まれやすいカテゴリーだからだ。

 ママタレントは今なお激増中で、ブログアクセス数を稼ぐのは至難の業。どのタレントにとってもブログは魅力的な収入源であり、タレントイメージを形成する都合の良いツールでもある。潮田はすでに確立したポエマーポジションを活かし、産後、ママタレブログ界を掻き乱す台風の目になるかもしれない。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/29 15:21:29

    >>68まじでそんな文章書いたの?しんでほしいわ

    • 1
    • 15/09/29 15:16:15

    >>78
    あらー…。

    • 0
    • 15/09/29 15:04:43

    子供産まれたしこれから色々叩かれそうなことやらかしそう。

    • 0
    • 15/09/29 06:03:16

    出産したんだね!ひっそりと。

    • 0
    • 15/09/28 21:30:48

    >>86
    なにがどう最低なの?

    • 0
    • 15/09/28 21:27:04

    >>88
    みたいだね。
    これから子育てで上から目線まっしぐら。

    • 0
    • 15/09/28 21:25:33

    生まれたのね

    • 0
    • 87
    • マタニティフォト
    • 15/09/22 15:50:18

    も消えちゃいましたか?見たかった

    • 0
    • 15/09/22 15:47:05

    >>78
    本当最低!干されろ!

    • 1
    • 15/09/22 15:42:51

    消すくらいなら初めから書くなって感じだな。
    一度アップしちゃったものは消したって残るのに…

    • 1
    • 15/09/22 14:35:12

    セント・フォース所属の人達みんな黒木奈々さんのお悔やみブログに書いているけど、ほとんどの人が「お会いしたことはありませんが」って…
    事務所から書くように言われたりするのかな。

    • 0
    • 15/09/22 13:37:50

    >>82
    なんで消したんだろうね。誰かに消せって言われたのかしら。
    ポエムも消えたの??
    ネットにはたんまり残ってるのにね(笑)

    • 0
    • 15/09/22 13:33:47

    >>81
    へー消したんだ。
    旦那が彼氏だった時に書いたポエムも消してなかったっけ。

    • 1
    • 15/09/22 13:28:37

    >>76
    消えてますね。何事もなかったかのように消しましたね。

    • 0
    • 15/09/22 13:18:04

    やってもいいけど夫婦で楽しめばいいだけ。

    • 0
    • 15/09/22 12:26:06

    みんながあなたの出産心待ちになんて
    してません。

    • 1
    • 15/09/22 12:22:48

    そしてここからは悲しすぎる訃報です。

    同じセントフォース所属の黒木奈々さんが一昨日お亡くなりになりました。
    黒木さんはほぼ私と同世代…こんなにも若くして生涯を終えるなんて…。無念で仕方ありませんよね。
    当たり前のように毎日を生きてるけど、当たり前ではないんですよね…
    私はこれから出産をし、新たな命を守っていかなければなりません!尊い命を大切に大切にしたいと思います。
    黒木さんのご冥福を心よりお祈り致します。
    スポーツができたり、出産できたり、当たり前に毎日を送れるのはすべて生があるからこそ!
    日々感謝する気持ちを忘れてはいけませんね。

    ☆Rei☆
    http://ameblo.jp/shiota-reiko/entry-12075199156.html

    これ訃報の部分
    非常識だわ

    • 1
    • 15/09/22 12:21:08

    消されたね。
    でもアップされてるの読んできた。ひどいね。
    訃報と朗報を一緒に載せるのも非常識だしなぜ人の訃報に自分の出産を絡めるのか理解できない。

    • 1
    • 15/09/22 12:19:43

    訃報と朗報、消えた??

    • 0
    • 15/09/22 11:47:25

    私好きよ。潮田さんキレイだし。

    • 0
    • 15/09/22 09:25:54

    辻さんと友達になってあげて。

    • 0
    • 15/09/22 09:23:42

    やっぱりブログコメントはじかれちゃうな~。

    • 0
    • 15/09/22 09:05:35

    造られた幸せを公共の電波を使ってアピールしないと暮らせない人生なんてかわいそうなババアだなあと思う。やっぱりこのくらいの年齢で結婚した人って基地の吹き溜まりだね。

    • 1
    • 15/09/22 02:51:58

    おむつケーキって習いに行くものなの?

    • 0
    • 15/09/22 02:49:29

    この人き、らい。

    • 1
    • 15/09/22 02:45:27

    >>68
    あり得ないよね

    • 1
    • 15/09/22 00:20:40

    ブログで「さてさて題名のとおり訃報と朗報が届きました」みたいな…ふざけてるのかな?

    • 1
    • 15/09/22 00:18:57

    >>66
    と思ったら会員じゃないと書き込みできなかった~。

    • 0
    • 15/09/22 00:17:22

    >>63
    ほんとだ。じゃあそっちに書き込みます。

    • 0
    • 15/09/22 00:15:14

    スポーツ選手あるある。バカまっしぐら!

    • 0
    • 15/09/22 00:13:11

    >>60
    一緒にするなんて、あり得ないわ。

    • 0
    • 15/09/22 00:12:40
    • 0
    • 15/09/22 00:08:53

    >>61
    このことブログのコメントに書いたら、はじかれちゃったみたい。

    • 0
    • 15/09/21 22:38:47

    亡くなった方に失礼だし、何より幸せな私アピールにドン引きしたわ。
    潮田玲子って考えてた以上にば、かなんだな、と思った。

    • 1
    • 15/09/21 22:36:19

    なんか今日見たブログのタイトル「訃報と朗報」って…別々に書いたらよかったんじゃないかな?

    • 0
    • 15/07/28 00:55:25

    三十路すぎの初産っておかしい人多い…

    • 1
    • 15/07/26 23:01:57

    辻さんのマタニティサンタ思い出しちゃった…。

    • 0
    • 15/07/26 22:19:02

    lineのカバー画像も、臨月のお腹放り出した写真の子いるけど、
    気持ち悪い!

    • 0
    • 15/07/26 22:15:04

    妊婦なのに胸まな板だね、
    妊婦のお腹は我が子だから可愛いだけで、
    他人から見て美しいもんじゃない。

    • 0
    • 15/07/26 22:03:40

    >>53
    妊娠中の裸体なんて不細工極まりない。
    服着てたら全然OKなんだけどな。

    • 0
    • 15/07/26 22:02:50

    >>46
    9月出産予定なのね。
    花畑コメント、楽しみだわw

    • 0
    • 15/07/26 21:29:10

    >>51マタニティフォト公開も好きじゃないけど妊娠中のお腹に吐き気がするほど嫌悪感をしめす人も嫌だ。本当に世の中いろんな人がいるのね。

    • 0
    • 15/07/26 14:24:28

    マタニティー姿は自己陶酔

    • 1
    • 15/07/26 14:17:40

    私は妊婦の時にお腹が出て太って嫌だったし、正直、服をきてても写真に写るお腹が気持ち悪くて吐き気がしたからマタニティフォトは気が知れないんだけど、美しいと思って、さらに公開しちゃう人もいるんだよね。
    色んな考え方があるんだなーと思いました。

    • 0
    • 15/07/26 14:03:40

    >>49
    誰もダメなんて書いてない(笑)
    バカじゃないのか?
    恥ずかしくないのか?
    って感想書いてるだけだよ?
    嫌なら見なきゃいい。
    読まなきゃいい。
    勝手な解釈止めな。

    • 0
    • 15/07/26 13:51:51

    別にいいんじゃないの?見たくない人は見なきゃいいんだし。
    迷惑かけてるわけじゃないんだからさ〜。
    綺麗な妊婦さんじゃん。私なんて牛だったわ。

    • 0
    • 48
    • 胸のとこってだいたい
    • 15/07/26 13:48:47

    こんな感じしかないの?ださいよね(笑)

    • 0
    • 15/07/26 13:45:44

    妊婦の私きれい~
    うっとり…
    あー気持ち悪い。
    せめて公開せずに自分らだけで見ればいいのに
    マタニティフォトを公開する人の気がしれないわ。

    • 0
    • 15/07/25 14:09:56

    >>37
    何てったってポエマーだからね(笑)
    楽しみにお待ち下さい。

    • 0
    • 15/07/25 13:41:41

    >>38アスリートって自分を信じて自分を追い込む作業の繰り返しで、敵に対して強気で挑まなきゃいけないし、自分大好きなのはある意味職業病なのかもね。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ