みかん畑のおじいさんが行政代執行で農園を追い出される姿が切なすぎて震える…

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/15 17:46:40

1: 名無し@アイルビーバック 2015/07/14(火) 15:43:08.62 et
東九州自動車道の北九州市-宮崎市の間で唯一の未開通区間、椎田南インターチェンジ(IC、福岡県築上町)-豊前IC(同県豊前市)間にあり、用地明け渡しに応じていないミカン農園内の道路用地(同市、約1・5ヘクタール)について、福岡県は14日朝、行政代執行による強制収用を始めた。
農園主の岡本栄一さん(69)は園内の道具小屋に立てこもったが約3時間後、県側に抱えられて、退去させられた。

民ネタchより

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 353件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/17 19:31:40

    どうしてこんなひどいことをするんだ

    • 0
    • 15/09/17 19:14:28

    >>351

    毎日新聞

    • 0
    • 15/09/17 19:12:01

    東九州道
    :豊前のミカン園
     最後の代執行着手
    2015年09月15日

     福岡県豊前市の東九州自動車道椎田南インターチェンジ(IC)-豊前IC間予定地にあるミカン園の収用問題で、県は15日朝、残る選果場部分0.2ヘクタールの行政代執行に着手した。

    約100人態勢で午前7時過ぎ、やぶ伐採などの作業を始め、園主の岡本栄一さん(69)らが抗議した。

     岡本さんは支援者と選果場の屋根に築いたやぐらから、拡声機で「ミカン園のものに触るな」などと訴えた。

    計画では、ミカン園約12ヘクタールのうち、中央部1.65ヘクタールを東九州道が縦断する。

    県は今年7月、畑地1.45ヘクタールを強制収用し、今回は残る選果場・倉庫とその用地が代執行対象。

    県は岡本さんに退去を促した後、約10日かけて建物の解体、整地を進め、土地を西日本高速道路へ引き渡す。

     西日本高速は2006年6月から岡本さんに説明を重ねたが、岡本さんは「動き出したら止まらない公共事業のあり方を変えたい」と土地売却を拒み続けた。

    今年1月、県収用委が岡本さんに園の土地を明け渡すよう、裁決を下した。

     この用地が両IC間に残った唯一の未取得地で、来春にも北九州市-宮崎市間(約320キロ)の全線開通を予定している。

    開通後は両市間が4時間35分で結ばれる。

    やぐらが据えられた選果場に向かう代執行の作業員=2015年9月15日午前7時過ぎ、福岡県豊前市

    • 1
    • 15/09/15 10:23:20

    みかん畑一から作るとまず実がなるまでに7年とかかかるんだって。
    そりゃ簡単に移動できないでしょ~

    • 0
    • 15/09/15 09:47:42

    >>348 2chの人みたい。

    • 0
    • 15/09/15 09:46:50

    主、写メくらいのせとけよ無能
    よって>>240は有能

    おじいさん可哀想

    • 0
    • 15/09/15 09:25:25

    >>325
    成田のは結局家残ってるよね?
    なにが違うんだろ。

    • 0
    • 15/09/15 09:16:31

    >>345
    わざわざみかん畑を潰して作る必要あるのかな~
    何十年もやってたわけだし
    もっと過疎るじゃん

    • 0
    • 15/09/15 09:13:27

    ここまで長年こじらせる前に、家側の片方に工場移転と、
    高速利用された反対側も使用できないから買い取れと言ったら高値で買い取ってくれたんじゃないのかな?
    この手のは破格で買い取るとか聞いた事あるし。
    何が何でも嫌だは無理な場合もある。
    そうでなきゃ山奥の田舎なんか永遠にかわらず過疎るだけなんだし。
    あまりにも山切り開き海埋め立ててばかりは生き物住処奪うとは思うけど、
    畑とかならある程度仕方ない

    • 0
    • 15/09/15 09:08:16

    >>343
    工場も取り壊しだもんね。ミカン農家やめろってことでしょ。

    • 0
    • 15/09/15 09:06:40

    みかん畑のど真ん中に道路作られたらどうやってみかん育てていくのさ

    • 0
    • 15/09/15 09:05:38

    >>326
    めちゃくちゃ同意

    そもそも爺さん所有地ではないか
    売却したなら、不法占拠、侵入は爺さんなんだから

    • 0
    • 15/09/15 09:05:30

    >>328
    もらえるよー!!
    ちゃんと金は用意してあるそうだよ
    わがままはいけません

    • 0
    • 15/09/15 09:05:05

    >>326
    他人事だからそんな事言えるけど自分や身内がされたら嫌だな~とは思う

    • 0
    • 15/09/15 09:03:20

    なんでわざわざ建物が建ってるところに高速通そうとするんだよ。

    • 0
    • 15/09/15 09:03:17

    弁護士とかつけて戦えないのかな?

    • 0
    • 15/09/15 09:02:53

    >>330
    えーた切なすぎて震えた

    • 0
    • 15/09/15 09:02:50

    >>326あと17年待てば爺さん死んで、家族はお金を受取りめでたしめでたしだったんじゃないのかしら。

    • 0
    • 15/09/15 09:02:15

    確保て、かわいそう

    • 0
    • 15/09/15 09:02:01

    まだ残ってたんだね>_<
    おじさんかわいそうだ

    • 0
    • 15/09/15 09:01:50

    >>323
    同感

    • 0
    • 15/09/15 09:00:46

    第二ラウンド

    • 0
    • 15/07/20 11:40:25

    沖縄の人に同じこと言える?

    • 0
    • 15/07/20 11:24:13

    昨日だったかな。
    ニュースでおじいさんが「みーかんのはーなーがーさーいてーいるー」って歌ってた。
    切ない...

    • 0
    • 15/07/20 11:17:10

    >>328どうだろう?拒否してるからね。それに先に行政代執行代を支払わなきゃだよね。

    • 0
    • 15/07/20 07:55:52

    >>152
    じゃあ強制執行後でももらえるのかな?

    • 0
    • 15/07/19 19:30:15

    みかん園全て買い取られたわけじゃないんだからさ
    おじさんも無駄にいじはって損だよね

    • 0
    • 15/07/19 18:18:28

    この爺さんだってその家族だって、収用されて造られた道路や施設の恩恵受けてる訳だし

    皆んなが同じ事したら、何にも出来ないよ。

    そもそも始まりは買った土地じゃなかったり、
    戦後のどさくさに囲ったりして手にした人もいる

    この爺さんは、育てたミカンが、とか同情買ってるけど17年もあったんだよ。

    • 0
    • 325
    • 日本列島改造論の時期にも
    • 15/07/19 14:56:52

    >>302
    あちこちであったよね。
    高速道路、線路、新幹線、道路拡張、成田空港三里塚

    • 0
    • 15/07/19 14:42:09

    意固地になりすぎると損する。借金が残るだけだし…

    • 0
    • 15/07/19 12:26:10

    土地を買い手入れもして税金も毎年払い続けてるのに、こんなやり方されるなら土地は広さに応じて購入してるんだし土地の税金は取るべきじゃないよね?しわ寄せはいつも善良な市民だけが追う社会がおかしいと思う。

    • 0
    • 15/07/19 12:25:26

    今頃、金もらっておけばよかったって後悔してる頃じゃないかな、じーさん。

    • 0
    • 15/07/19 10:44:28

    >>320あ、強制の前に自ら応じてればってことね。

    • 0
    • 15/07/19 10:42:09

    >>318たんまりもらえるでしょ。でもこのおじいさんはお金じゃなくて父親から受け継いだ農園を守りたかったんだろうね。

    • 0
    • 15/07/19 10:29:38

    このおじさんがこんな扱いされるなら、世の犯罪者はもっとひどく扱って、顔も名前もばんばんだせばいいのに

    • 0
    • 15/07/17 23:43:54

    お金はあげてほしいわ。

    • 0
    • 15/07/17 23:42:09

    あの爺さんには申し訳ない。
    ただ、それを承知でなお、やらなければならないことがある。

    • 0
    • 15/07/17 22:33:24

    お上に逆らっても無駄。
    引き際は弁えないと損するだけだし借金が残るだけだしね。

    • 0
    • 15/07/17 21:16:44

    道路作る為に県に土地売って物凄い豪邸建てた人近所に居る。
    1.7億以上あれば他に土地買ってミカン畑できそうなのになー。

    • 0
    • 15/07/17 21:11:05

    >>311抗議してどうなるの?
    ドラマじゃないんだからじいさんだけの為に中止になるわけない。
    じいさんだけ特別扱いしたら今まで泣く泣く土地を手放した人達が逆に怒り狂うよ。

    • 0
    • 15/07/17 20:36:37

    安保法案みたいに集計トピたたないかなー。おじいさんに賛同か否か。

    • 0
    • 15/07/17 19:58:47

    >>294は?なにいってんの?お金なんか貰えないよ?むしろやりたい放題されたあげくお金払わなきゃならないけど?

    • 0
    • 15/07/16 22:30:56

    抗議の電話すればいいですか?ひどいよ、あれは。

    • 0
    • 15/07/16 19:43:16

    なんか、切ない映像だった。美味しそうなミカンのなってる木がそのまま伐採され、工事車両に運ばれてってたし…。

    • 0
    • 15/07/16 18:33:15

    >>308
    たぶん、その1億何千万だかを受け取ってないのだから、国の土地ではない!オレの土地だ!ってこと。

    • 0
    • 15/07/16 17:50:23

    強制執行前、お金はまだ貰ってないと発言していたから、後で貰えると思ってた。

    • 0
    • 15/07/16 17:48:59

    可哀想だけど、どうしようもないよね。
    後継者は居るのかな?

    いずれはミカン畑、無くなるんじゃないのかな。

    • 0
    • 15/07/16 17:47:03

    >>305貰えないどころか行政代執行代を支払わなきゃならないかと…

    • 0
    • 15/07/16 17:37:05

    >>296
    一円ももらえなくなったの?

    • 0
    • 15/07/16 16:50:49

    これからどうするんだろう‥

    • 0
1件~50件 (全 353件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ