急上昇
匿名
1: 名無し@アイルビーバック 2015/07/14(火) 15:43:08.62 et
東九州自動車道の北九州市-宮崎市の間で唯一の未開通区間、椎田南インターチェンジ(IC、福岡県築上町)-豊前IC(同県豊前市)間にあり、用地明け渡しに応じていないミカン農園内の道路用地(同市、約1・5ヘクタール)について、福岡県は14日朝、行政代執行による強制収用を始めた。
農園主の岡本栄一さん(69)は園内の道具小屋に立てこもったが約3時間後、県側に抱えられて、退去させられた。
民ネタchより
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.351 匿名
15/09/17 19:12:01
東九州道
:豊前のミカン園
最後の代執行着手
2015年09月15日
福岡県豊前市の東九州自動車道椎田南インターチェンジ(IC)-豊前IC間予定地にあるミカン園の収用問題で、県は15日朝、残る選果場部分0.2ヘクタールの行政代執行に着手した。
約100人態勢で午前7時過ぎ、やぶ伐採などの作業を始め、園主の岡本栄一さん(69)らが抗議した。
岡本さんは支援者と選果場の屋根に築いたやぐらから、拡声機で「ミカン園のものに触るな」などと訴えた。
計画では、ミカン園約12ヘクタールのうち、中央部1.65ヘクタールを東九州道が縦断する。
県は今年7月、畑地1.45ヘクタールを強制収用し、今回は残る選果場・倉庫とその用地が代執行対象。
県は岡本さんに退去を促した後、約10日かけて建物の解体、整地を進め、土地を西日本高速道路へ引き渡す。
西日本高速は2006年6月から岡本さんに説明を重ねたが、岡本さんは「動き出したら止まらない公共事業のあり方を変えたい」と土地売却を拒み続けた。
今年1月、県収用委が岡本さんに園の土地を明け渡すよう、裁決を下した。
この用地が両IC間に残った唯一の未取得地で、来春にも北九州市-宮崎市間(約320キロ)の全線開通を予定している。
開通後は両市間が4時間35分で結ばれる。
やぐらが据えられた選果場に向かう代執行の作業員=2015年9月15日午前7時過ぎ、福岡県豊前市
返信
1件
No.240 匿名
15/07/15 22:30:58
これか
返信
1件