カブトムシの幼虫

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/24 08:14:31

    その後どうですか?
    カブトムシになってたらいいな~

    • 0
    • 15/07/14 15:44:35

    はい!しばらく様子みてみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 15/07/14 15:09:32

    うちはペットボトルで育ててるけどようやく何匹か羽化したところだよ。最近蛹になったのもいるからまだ諦めるのは早いと思う。蛹室作ると羽化するまでは出てこないし、もうしばらくは触らずに様子みたらどうかな?

    • 0
    • 15/07/14 15:05:47

    了解です!!
    皆さんアドバイスありがとうございました。
    ちなみにですけど、死んだら何か分かる兆候ありますか?

    • 0
    • 15/07/14 15:03:34

    孵化が遅かったなら今は動かない時期かも。
    もう少しほっといたら?

    • 0
    • 15/07/14 15:02:19

    ちなみに沖縄です。

    • 0
    • 15/07/14 14:58:45

    孵化が遅いんだね!
    だとすると蛹になるのは遅いかも。でも温度である程度蛹になる時期を決めるからまだ様子見てて良いと思うよ。9月に羽化するカブもいるし。
    うちは去年7月に孵化したカブは先月末に羽化してたよ。ちなみに関東

    • 0
    • 15/07/14 14:58:12

    12月孵化の幼虫を5月にペットショップから貰ったやつなので
    冬のあいだの手入れは大丈夫だと思います。6月前半までは動いてるの度々確認してましたが、いつからかパッタリ見えなくなりました。
    あと白カビが発生していて、ググったら大丈夫とあったので、そのまましてますがいいのかな?

    もう見ちゃおうかな?
    でも万が一蛹になってたら、、、
    悩みます。どう思いますか?
    1ヶ月動いてるの見てないから死んでるのかな。

    • 0
    • 15/07/14 14:54:52

    >>2
    蛹になってたら土いじくったら蛹室こわしちゃうからだめだよね。
    遅いのはまだ成虫になってないのもあるみたいだよ。
    成虫になってもしばらく土の上には出てこないし。

    カブトムシになったら、土がカブトムシ臭くなるよ

    • 0
    • 15/07/14 14:52:05

    うちは毎年繰返し育ててるけど、もう蛹だよ。
    冬の間、土の入れ替えや霧吹きで湿気入れたりしてた?
    もしかして死んでるかも。
    あまり触ると良くないよ。
    成虫時に奇形になりやすい。

    • 0
    • 15/07/14 14:51:24

    幼虫の間長いよー秋から次の夏のはじめまで その間も何度か大きくなるから土かえたりして6月くらいに蛹になってそこから2~3週間で成虫になる

    • 0
    • 15/07/14 14:49:56

    12月孵化の幼虫なんですが
    もう蛹になってないとおかしいですか?
    死んでるのかな?
    土に埋れて姿が見えないです。
    掘り返して見たいけど、あんまり触ったり動かしたりしたらダメと聞いて
    見てないんですが、確認した方がいいですかね?

    • 0
    • 15/07/14 14:46:52

    冬の間は幼虫で春くらいから蛹になって夏に成虫なねなるよ。
    夏の間に卵を産んで、一年かけて成虫になるの。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ