生活保護費減額取り消しで提訴

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/10 21:32:42


生活保護の支給額が引き下げられたことは健康で文化的な最低限度の生活を保障した憲法に違反するなどとして、県内の生活保護受給者5人が引き下げの取り消しを求める訴えを静岡地方裁判所に起こしました。
訴えを起こしたのは静岡市、浜松市、それに袋井市に住む55歳から82歳の男女5人で、いずれも生活保護を受給しています。
生活保護費は食費や光熱費などの生活費部分について、国がおととしから3年かけて最大で10パーセント段階的に引き下げています。
訴えによりますと、5人は引き下げで生活が苦しくなり、食事を1日に1食に節約したり、入浴の回数を減らしたりして、「憲法で保障された健康で文化的な最低限度の生活が出来なくなっている」として、支給している3つの市に対し引き下げの取り消しを求めています。
提訴のあと記者会見した弁護団の大橋昭夫弁護士は「風呂も入れず暖房もつけられないような生活では、憲法で保障された権利が守られているとはいえない。子どもの就学援助や最低賃金なども、生活保護の基準をもとに決められるので、市民全体の生活に影響するものだと訴えたい」と話していました。
提訴について、静岡市と袋井市は「訴状が届いておらずコメントできない」としています。
また、浜松市は「生活保護の引き下げは国の制度に従っているので国と協議したうえで対応していきたい」としています。(NHK 07月09日) 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/11 01:39:21

    地元だ。
    働かずにお金貰えるだけでもありがたいと思えよ。

    • 0
    • 15/07/11 00:01:45

    これニュースで見た。モザイクもかけずにじいさんがカメラの前で訴えてたよ。
    恥を知れ、恥を!

    • 0
    • 15/07/10 22:42:05

    税金払う人も節約してるんだよ。

    • 0
    • 15/07/10 22:06:37

    うちも、そうですけど、食事一食、お風呂2日に一回
    生活保護者は楽して文句いってどうしょうもないな
    貧乏人と同じ生活して当たり前なのに何が訴えるだ!!

    • 0
    • 15/07/10 21:41:22

    在チョン共め

    • 0
    • 15/07/10 21:36:28

    >>2
    どうせ年金なんか払ってなくて生活保護なんだと思うよ。

    • 0
    • 15/07/10 21:35:44

    82歳なんて、普通年金もらってる年なんじゃないの?足りない分を生活保護なの?

    • 0
    • 15/07/10 21:34:48

    頑張って働いてても文化的な生活ができない人だっているのに。
    心から軽蔑します。
    文句ばっかり垂れるならいっそのことおなくなりになったらいいと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ