食事・ADHD・誹謗中傷はなしでお願いします

匿名

匿名

BfUCDzXR2G

15/07/07 11:56:41

小四の息子がグレーだと学校の診断であり、恐らく検査へ行き病名をつけられるとしたらADHDの可能性が高いとありました。
行動や言動をみていると当てはまるものもあるかと思います。

まだ検査は行っていませんが、カウンセリングの方からは本人が行きたがらなければ無理に行かなくて良いと。
ですが支援学級の先生からは検査を受けた方が良いと別の意見をいただき悩んでいます。

自分なりに本を読んだりネットを見ていると、食べ物や飲み物も関係しているとありました。
そこでうちで出来ることも改善していきたいと思うのですが、食べ物や飲み物に気を使っていらっしゃいますか?

息子は飲み物はジュース、最近はカロリーゼロのコーラを欲しがります。
また食べ物は最近肉に偏っていたので、これは魚(青魚)を増やし野菜も種類を増やしました。

飲み物も甘いものは誘発するとあったのですが、スポーツドリンク、リプトンティーなどもやはり良くないでしょうか?
大きくなるにつれあまり気にしていなかったので、スポーツドリンク、リプトンティー、コーラはよく飲んでいました。
お茶や水はこちらから言わないと飲んでくれないので、合間を見て代わりにお水などを飲ませています。

おやつ程度のジュースなら良いのか、週末のみなら良いのかなど、どのようにしていいかわからないでいます。お菓子も同様です。

ADHDのお子さんと過ごされている方は食事、飲み物など気をつけていることがありましたら教えていただけないでしょうか?

この年から飲むなと言っても反発され怒るので無理に全くダメとは言えずにいます。
気をつけていることや、アドバイスなどがありましたらぜひ教えてください。

またサプリメントも考えているのですが多少でも効果あるでしょうか?合わせてよろしくお願いしたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.23 匿名

    H9lQDlxqeP

    15/08/03 08:12:20

    自閉の4歳児
    うちもアマニ油は毎日取り入れている
    おにぎりに混ぜ込むのが日課
    治す目的ではなくて、偏食が酷いので良いものなら取り入れてみたいぐらいな気持ち
    マックのポテトとか炭酸大好きなんだけど、意識して排除してからは癇癪減った気がする
    何より便秘が解消された
    言葉が増えたのは成長なのか分からない
    身体に良さそうなので、ゆるく続けるつもり

  • No.22 匿名

    A2r8FdA9oO

    15/08/02 11:21:16

    ADHDにはオメガ3がいいとか言われてるよね。
    魚が好きじゃないから、亜麻仁油で摂取させるようにしてる。サプリメントは何歳ぐらいから飲ませていいのかな-。

  • No.21 匿名

    U1RWe9cV+T

    15/08/02 11:16:36

    アメリカだと発達障害の子にはグルテンフリーをしてるよ。
    食生活は関係ないってのは勉強不足だと思う。

  • No.20 匿名

    43KttH5vO3

    15/08/02 10:33:02

    うちは未診断だけどADHDよりのグレーという感じ。でも、カフェインだとかカロリー0とかに限らず、子供に良くないようなもの一切与えてなくっても、だよ。食事で治るならそうしたいぐらい。

  • No.19 匿名

    yJQtTNZ04z

    15/08/02 07:37:12

    皆さん仰る通り、
    早く病院行って検査し、適切な薬とか処方して貰い、通院と何より療育をしっかりするのが先だと思う。
    四年生なら尚更早く療育通院しないと、放置は二次障害おきる要因かと。

  • 広告
  • No.18 匿名

    AX01RRiW0P

    15/08/02 07:06:11

    先天性だという説が有力なので食べ物や飲み物は
    関係ありません。

    私の息子はADHDで苦手な事も多いですが、
    人より優れた面も多々あります。

    私は個人的にはADHDは個性だと思っています、
    ですから息子の変わった行動も一緒に
    楽しんでいます。

    診断でわかればあらゆる違いに納得でき
    自分の中で整理できるので診断は行った方が
    気が楽になりますよ。

    ADHDの子供を怒るのは良くないので、
    何か叱る様な場面では、
    なるべく誘導するように接して
    怒るという事はほとんどしません。

    せっかく個性の強い子供を授かったのだから
    それを楽しんでみたらいかがでしょうか?
    考え方の転換で大変だと感じていた事が
    楽しいと考えられるようになりますよ。

    私は、息子の個性的な発想や行動を
    嬉しく楽しく過ごしています。

  • No.17 主です

    BfUCDzXR2G

    15/07/07 15:32:51

    コメント有難うございます。
    とても参考になりました。
    食べ物でどうにかしようではなく、学校や病院等子供のことも考えていますが並行して家で出来ることもやりたかったんです。
    少しでも口にするもので変わる事があるなら知っておきたかったです。

    カフェイン、カロリーゼロのコーラ
    やはりダメですよね。
    周りの友達などが飲み始めていて、買い物へ行くと欲しがりあげていました。
    お菓子類ももう与えてしまってるので全部ダメというのは出来ないと思いますが、少しずつでも良いものと変えていけたらなと思っています。

    サプリに関しては薬より安心かと思いましたが、そうではなさそうですね。
    次回のカウンセリングの時に再度検討し、今後を踏まえて今よりきちんとしていきたいと思います。
    皆さん有難うございます。

  • No.16 匿名

    MreXKKdgYT

    15/07/07 14:50:44

    食べ物で改善されるなら、私必死でやるな…。通院療育通級に費やしている時間交通費考えたら、スゴいわ(汗)

  • No.15 匿名

    OoDAtRTne9

    15/07/07 13:42:05

    先天性の発達障害が食べ物で改善されてたら、みんなやってるし、世の中のこんなに発達障害者なんていないよ。

    療育で一緒だったママさんが、あれダメこれダメってやってたら子供が荒れたよ。

    食べ物で治そうなんて迷信か、どっかの宗教が絡んでる可能性ありだね。

    四年生なら、なぜ病院へ行くのか説明すれば大丈夫だよ。

    薬の服用で、日常生活には困らないようになることを医師や親がキチンと説明すると納得してくれるよ。

  • No.14 匿名

    wma2g7CmUl

    15/07/07 13:37:29

    もし不眠症とかの睡眠障害があるなら、不眠→脳が興奮状態→多動や他害や集中力の欠如に繋がるから、たとえばカフェインを取らないようにしてみるとかどうですか?
    食べ物の効果はあってもすこしな気がしますが。

  • No.13 食事を変えて

    OT5vh0kI/H

    15/07/07 13:25:08

    何とかなるならみんな何とかなってますよ、先天性の脳の伝達物質の流れが悪いんです。 これは、例えば鼻が悪いとか、心臓が悪いとか、そういった持って生まれたものなので、食事を変えるのも勿論いい事だとは思いますが、本人がより早くより生きやすくしてあげる方がいいと思いますよ。

  • No.12 匿名

    A2r8FdA9oO

    15/07/07 13:13:15

    >>11
    ヤバいですか?量は食べないですよ。1日のおやつは4連のお菓子などを兄弟で分けて一つずつとかです。

  • No.11 匿名

    IQtFMzVNnP

    15/07/07 13:02:46

    >>1
    最後の食生活やばいね

  • No.10 匿名

    MreXKKdgYT

    15/07/07 13:00:17

    というか、早めに病院行くべきじゃない?診断され療育通うようになると、本人は生きやすくなりますよ。診断に行きたくなければ行かなくてよい。なんて素人考えだよ…。

  • No.9 匿名

    MreXKKdgYT

    15/07/07 12:58:07

    ADHDは食べ物飲み物関係ありません!あれは障害ですから!家の子は病児&発達障害児です。体が弱いので食べ物には本当に気を付けていますが、2歳辺りから他と明からに違いました。

    これからしっかり診断され、薬を飲むようになってきても、我を我慢することが苦手だと思います。色々な飲食ができるようにならないと、林間学校や修学旅行で苦労しますよ。水しか飲めない状況下になっても、生きなきゃならないからね。

    親の指導を聞き入れられる年齢のうちに、治していかないと

  • No.8 匿名

    LQuzaTwjK2

    15/07/07 12:40:56

    グレーっぽい子供がいます。
    食べ物でよくなると言っても、若干です。ここまでくると、その行動にたいしてどうサポートするのかの方が重要かも。それでその子の人生がかわってくるので。
    カロリーゼロをとってるのが気になります。あれは砂糖でなく人工甘味料。人工甘味料は体に悪影響しかないので、カロリーゼロをやめ入ってない(ブドウ糖と砂糖のみの)炭酸にする→炭酸を減らし果汁100%にするって変更しながら→お茶か水の割合を増やしていくのがいいんじゃないでしょうか?
    スポーツドリンク、リプトンティーも同じです。
    ジュースは何かのごほうびってことにして。こだわりある子も多いからホントにすこーしずつで無理強いはダメです。

    砂糖はきれやすくなる要素を持ってるからたべものをかえるとそれだけで少し違ってくる場合もあるようです。
    サプリは添加物、人工的な薬品が多いので避けた方がいいかも。

    うちは私が昔からそういうの気にしててお菓子の質を選ぶ、水のみですが効果はあったと思います。
    野菜と魚よりお菓子とのみものを変える方が効果的です。
    うちも今度また検査受けます。苦手な部分がわかるのでおすすめですよ(^^)

  • No.7 匿名

    MwIx+yw53c

    15/07/07 12:40:42

    偏食はあるけど、食べ物変えて変化ある?

  • No.6

    ぴよぴよ

  • No.5 匿名

    kM2wfciOBV

    15/07/07 12:07:21

    先天性の障害なのに食べ物でどうにかなると本当に思う?

  • No.4 まい

    iQ815djvm0

    15/07/07 12:06:00

    食べ物気にする前にやることがあるんじゃない?
    こども自身が辛い思いをしてるかもしれないんだよ

  • No.3 匿名

    oqnaJ+Xb6B

    15/07/07 12:04:29

    ADHDの本を読んだりしてるならわかると思うけど、飲み物ぐらいで何か変わったりすることはないよ。
    うちは普段 は水かお茶。
    サプリメントも変わらないと思うよ。

  • No.2 匿名

    cZZ6h5lzu0

    15/07/07 12:04:13

    食べ物や飲み物よりも息子さんは、学校では過ごしにくいとかはないんですか?支援級の先生が相談へ行ったほうがいいと言うのは、何か心配があるからじゃないですか?

  • No.1 匿名

    A2r8FdA9oO

    15/07/07 12:02:13

    あまり気にしてないかなー。小さい時から、家にいるときはお茶かお水、おでかけの時だけジュース許可。魚はめったに食べてなくて肉野菜中心の生活だから、亜麻仁油は積極的に使うようにはしてる。お菓子はスナック菓子が多めで、たまにチョコとかガム、グミかな。これは単に好みの問題かも(笑)

1件~23件 ( 全23件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。