中2男子、いじめ苦に自殺か…電車に飛び込み

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/07 08:36:16


読売新聞 7月7日 7時59分配信
 岩手県矢巾町で5日、同県紫波郡の中学2年男子生徒(13)が電車にひかれて死亡する事故があり、生徒が担任と交換するノートに、いじめを受け「死にたい」と自殺をほのめかす記述が見つかった。

 県警は自殺とみて動機を調べている。

 県警によると、生徒は5日午後7時半頃、JR東北線矢幅駅に進入してきた普通電車の前に飛び込んだ。

 父親は6日、県警から返却された生徒の「生活記録ノート」に、「なぐられたり、けられたり、首しめられたり」と暴力を受けていたことが書かれているのを見つけた。ノートには「死にたい」「市(死)ぬ場所はきまってるんです」とも書かれていた。

 ノートの内容は学校側も把握していたといい、校長は「しっかり調査して明らかにしたい」として、7日に全校生徒にいじめの有無などを調査するアンケートを行うという。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3674件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/08 19:00:56

    2ちゃんにあったよ。

    • 0
    • 15/07/08 19:01:49

    これも

    • 0
    • 15/07/08 19:02:20

    >>1104
    幸せそうでもモテてても虐められるきっかけになるんだよ。理由なんて些細な事だよ。自分より弱いターゲットが欲しいだけ。

    • 0
    • 15/07/08 19:02:51

    ママスタでも自分の子がいじめで行きたくないと言ったらどうするかって話が前にあったけど、事情を聞いた上で休ませるって意見とは裏腹に、休ませると癖がつくから、取り敢えず学校には行かせるって人もチラホラいたな。

    • 0
    • 15/07/08 19:04:14

    >>1113
    うん。
    なにがイジメの原因になるかなんて分かんないくらい些細な事がきっかけだったりするよね。

    • 0
    • 15/07/08 19:04:41

    >>1111
    なんて書いてある?

    • 0
    • 15/07/08 19:04:44

    >>1111担任すごいな。

    • 0
    • 15/07/08 19:05:30

    いじめてた奴も見て見ぬ振りした奴も助けなかった担任も最低。父親もいじめ知ってたくせに死んでから騒いでも遅すぎる。

    • 0
    • 15/07/08 19:05:42

    >>1116
    教えてあげましょう
    ↑上から目線ですね

    • 0
    • 15/07/08 19:06:14

    >>1111
    ひでぇな

    • 0
    • 15/07/08 19:06:34

    いじめっていう言葉、もう使わないでほしいわ。甘いわ。犯罪だよ。殺人だわ

    • 0
    • 15/07/08 19:06:43

    >>1082
    父親にもしにたいって言ってたのかな?父親はそこまで追いつめられてるとは思わなかったんだろうね。

    • 0
    • 15/07/08 19:07:03

    「見殺しにしたも同然」「ダメ教師」 岩手中2自殺事件で学校に怒りの声多数
    J-CASTニュース 7月8日(水)14時5分配信

     岩手県矢巾(やはば)町の中学2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺したと見られる問題で、学校側への怒りの声が広がっている。

     生徒は2015年7月5日、JR東北線矢幅駅で進入してきた電車に飛び込んだ。

    「いじめではなく暴行」
    「見殺しも同然」

    ――有名人も、ツイッターやブログで報道に反応している。

    ■尾木ママ「学校の体をなしていない」と激怒

     最も批判が集まっている点は、学校側の対応だ。

    生徒は担任教師と交換していたノートでいじめの被害を繰り返し訴えていたが、教師はそれを「無視」して返答を書き続けた。

    また、児童が通っていた中学校の校長もノートのやり取りについて「担任から聞いていない」と話し、 7月7日に開かれた保護者会でもいじめの有無を説明しないなど「知らぬ存ぜぬ」を決め込んでいるという。

     そんな中、報道にいち早く反応したのが「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹さん(68)だ。

    7日から8日にかけ、当件に関するブログ記事を連続で投稿。

    「生徒殺人学校」

    「許し難い事件」

    「担任の見殺し自殺も同然」

    と学校側を厳しく批判し、岩手県教育委員会には第三者委員会を設置して徹底的に真相解明するよう注文を付けた。

     尾木さんは8日あさ放送の情報番組「モーニングバード」(テレビ朝日系)にも出演し、「学校の体をなしていない」と激怒、担任教師や校長へも「失格だ」と非難を続けた。

     ツイッターにも

     「担任ってダメ教師だなあ」

     「教師は役に立たない」

    など怒りの声が寄せられた。

    いじめじゃなくて「暴行」「恐喝」にすべき

     一方、学校側を批判する以外の語られ方も見られた。

    情報番組「スッキリ!! 」(日本テレビ系)に出演するコラムニスト・犬山紙子さん(33)が8日

    「いじめなんかじゃなくて暴行」

    とツイッターで指摘

    人気声優の白石稔さん(36)も

    「『いじめ』という単語は無くして、暴行とか恐喝とか、名称を変えるべき」

    と主張するなど

    「いじめでなく暴行と呼ぶべき」という風潮はネット上で強い。

     また、実業家の堀江貴文さん(42)は

    「大事なのは逃げてもカッコ悪くない雰囲気作り」

    と他とはやや異なる視点でつぶやいた。

    • 0
    • 15/07/08 19:08:49

    >>1111「先生にいじめの多い人の名前を教えましょう。もうげんかいです。」

    先生のコメントが、「上から目先ですね。」

    漢字も間違う馬鹿な先生。面倒だったんだね。

    • 0
    • 15/07/08 19:10:54

    お前は目先で悩んでいる生徒を見てないだろ

    • 0
    • 15/07/08 19:11:15

    >>1112「先生からたくさん希望をもらいました。感謝しています。もう少し頑張ってみます。ただ、もう市ぬ場所は決まってるんですけどね。まぁいいか・・」

    担任「明日からの研修楽しみましょうね。」

    • 0
    • 15/07/08 19:11:55

    >>1124
    先生のこのコメント何度見ても苛つくわ~

    • 0
    • 15/07/08 19:13:47

    >>1126
    「明日からの研修たのしみましょうね((o(´∀`)o))」ワクワクしすぎ

    • 0
    • 15/07/08 19:14:06

    >>1042
    加害者の親子なんか、やっべー来年の受験に響くかも、しか考えてないよ。いじめてたのうちの子だけじゃないし!とか。

    • 0
    • 15/07/08 19:16:08

    >>1126
    もう少し頑張ってみます

    に対してのコメントなんだろうけど、最後に死ぬ場所は決まってるって言葉に何も思わなかったのかが不思議。

    亮君は、前向きになったんじゃなく、諦めだったんだよねきっと。

    • 0
    • 15/07/08 19:18:58

    先生も最悪だけど、いじめた奴らの事がもっと表にでないと。
    少年法で守られるか
    許せない。

    • 0
    • 15/07/08 19:19:21

    >>1127普通書かないよね。先生も自殺するかもね。これだけ叩かれたら。

    • 0
    • 15/07/08 19:19:59

    学校の電話鳴り止まないね

    • 0
    • 15/07/08 19:20:29

    さっきのニュースで担任は体調崩して休んでるとか校長が言ってたけど、ほとぼりが覚めたらどうせ普通に出てくるだろうよ。

    • 0
    • 15/07/08 19:24:26

    校長も最悪。

    校長も担任も自主退職して、退職金もらって余生をすごすだけだろうね

    • 0
    • 15/07/08 19:32:24

    >>1071こんな口の軽い店員とか嫌だ

    • 0
    • 15/07/08 19:38:00

    >>1124
    叩かれるかもしれないけど言いたいのは、この先生障害ありなんじゃないの。それくらいズレてるよ。訴えてるのに上から目線ですねって?しかも漢字間違えて。
    教師以前に人間としておかしいよ。

    • 0
    • 15/07/08 19:40:27

    告別式、遺族だけでひっそりと行ったって言ってたのが悲しいなぁ。自分の息子を自殺に追いやった学校関係者になんか参列して欲しくないか。イジメ加害者達に悲惨なご遺体と対面させてやれば少しは反省しただろうか。

    • 0
    • 15/07/08 19:42:45

    先生、いちいち二重丸してるのもイライラする。

    • 0
    • 15/07/08 19:43:01

    >>1124うわーあり得ない
    この担任も加害者だな

    • 0
    • 15/07/08 19:43:23

    >>1138
    親だって加害者に遺体なんて見せたくないでしょ。暴行できる奴らなんて「状態すごかったぜマジでw」ぐらいに、むしろ喜びそう。

    • 0
    • 15/07/08 19:46:32

    >>1139
    内容なんてあまり見てなくてやっつけ仕事なんだろうね。

    • 0
    • 15/07/08 19:48:21

    >>1124
    この女教師何歳なんだろ。

    • 0
    • 15/07/08 19:48:58

    今まで父親は知らなかったと思ってたけど、知ってたんだね。
    何で行かせたんだろう。

    • 0
    • 15/07/08 19:50:53

    >>1139
    すっごいわかる。一々腹立つわ

    • 0
    • 15/07/08 19:51:23

    >>1139
    あれこそ、やっつけでイラつくね。
    仮病使ってないでちゃんと保護者に説明すれば良いのに。

    • 0
    • 15/07/08 19:52:04

    イジメ主犯は学校で浮きまくり。孤立するか転校か?

    • 0
    • 15/07/08 19:52:11

    >>1126
    父親にも学校行けと言われ、死にたいという最後のSOSも担任に無視され、誰も味方になってくれる人はいないんだって絶望的になったんだろうね。
    他に相談できる人はいなかったのかな。友達の親とか、スクールカウンセラーとか、保健室の先生とかさ。

    • 0
    • 15/07/08 19:52:51

    物がなくなります。◯◯君が知らないと言ってますが、他に知りません
    →担任「よく探してみてくださいね。落し物のところもみてください」

    悪口を言われて肩を叩かれます。やめてと言ってますがやめてくれません
    →「そうですか。気持ちの行き違いがありますね」

    太ももを罰ゲームといって蹴られます。カバンを屋上からばらまかれました
    →「あまりはしゃがないでちゃんと勉強しないとダメですよ!」

    もう氏にたいです。しにばしょはきめてます。
    →「明日からの校外学習、がんばりましょう!」

    • 0
    • 15/07/08 19:52:57

    私の親は、もう限界で学校には行けないって何度も訴えたけど、行けばなんとかなる!負けるな。休むのは許さないって取り合ってくれなかった。
    この子もそんな感じで行かされてたんだろうか。

    • 0
    • 15/07/08 19:54:49

    >>1149
    これほんと!?あまりはしゃがないでとか基地じゃん!!アスペ!?

    • 0
    • 15/07/08 19:54:51

    >>1143確か40代の女

    • 0
    • 15/07/08 19:57:53

    この教師は、解決するのが嫌で、わざと分からないふりをしてトンチンカンなことを書いたのかな。
    もし聞かれても、私は気付きませんでしたって逃げられるように。

    • 0
    • 15/07/08 19:58:17

    >>1149
    これ、今回の男子生徒と担任のやりとりなの?

    担任は、気持ちがわからない人?

    意志疎通できてないじゃん

    • 0
    • 15/07/08 19:59:52

    >>1154
    なんかアスペとか発達障害あるのかと思うくらいのズレた返信だよね

    • 0
    • 15/07/08 20:00:43

    >>1149
    おかしすぎるだろ。本当にかわいそう。良い教師もたくさんいるだろうに、こんな担任に当たってしまったばかりに…

    • 0
    • 15/07/08 20:01:28

    中学のHPなくなってるね。

    てかこの中学の保護者が被害者の父のこと金目当てで騒いでるんだって書き込んでた。
    なんかな~

    • 0
    • 15/07/08 20:01:59

    >>1149

    これって一部?
    なんてやり取りなの…
    精一杯助けて!!って書いてるじゃん…

    これを無視する教師って…

    • 0
    • 15/07/08 20:02:45

    >>1147加害者は今後一生みじめな生活になることを祈る

    • 0
    • 15/07/08 20:04:09

    >>1150
    大丈夫だったの?

    • 0
1件~50件 (全 3674件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ