金峰5人殺害の男、無罪主張=責任能力が争点―鑑定で「妄想性障害」・山口地裁

匿名

匿名

15/06/25 15:08:31

時事通信 6月25日(木)10時30分配信
http://headlines.yah...25-00000048-jij-soci
 山口県周南市金峰の集落で2013年、男女5人が殺害された事件で、殺人と非現住建造物等放火の罪に問われた無職保見光成被告(65)の裁判員裁判の初公判が25日、山口地裁(大寄淳裁判長)であり、被告は「火は付けていなし、(被害者の)頭をたたいてもいない。無実だと思っている」と述べた。判決は7月28日。
 弁護側は、殺害と放火について無罪を主張。事件当時、被告は心神喪失か耗弱の状態だったと訴えた。
 山口地検は被告の鑑定留置を実施し、責任能力を問えると判断して起訴した。その後の公判前整理手続きの中で、検察側と弁護側双方が再鑑定を地裁に請求。2回目の鑑定で、被告が妄想性障害と診断された。
 弁護人によると、被告は逮捕当初、「事件の日のことはすっぽり抜け落ちている」と話し、現在も記憶の欠落が認められるという。 

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.62 匿名

    15/07/29 17:36:54

    陰湿いじめ住民も悪いけど、死刑囚は仕返しで残忍なことしてるしね

  • No.61 匿名

    15/07/29 14:51:17

    >>42
    死刑囚なのに、可哀想としかみるない。
    そこまで追い詰めた被害者の方が陰湿。
    村に帰らなければ良かったのに…。

  • No.60 匿名

    15/07/29 13:33:25

    >>42
    嫌がらせで警察に何度か相談してるのに無期懲役とかにはならなかったのは可笑しいと思うんだけどな…。無理やり死刑にもっていった感があるのは気のせい?
    な~んか後味悪い終わり方だね。

  • No.59 匿名

    15/07/29 13:14:29

    >>42これマスコミ報道している?

  • No.58 匿名

    15/07/29 10:38:52

    >>51え…遺族…被害者は悪くないと思ってんのかな?なんだろう、厳しい視線って…ざまぁみろ、憎いやつめ!くらいに思ってるのかな?
    >>52あと、被害者に落ち度はないって… え~~?


    殺したほうが負け、死なない程度ならイジメてOK♪てことか!?

  • 広告
  • No.57 匿名

    15/07/29 10:23:06

    >>49
    頭おかしいよね。全滅でいいよ。

  • No.56 匿名

    15/07/29 10:12:11

    >>42ひでぇ。村ごと燃やせば良かったのに。

  • No.55 匿名

    15/07/29 10:10:10

    >>42
    これ本当?

  • No.54 匿名

    15/07/29 08:29:33

    部落恐い

  • No.53 匿名

    15/07/29 07:00:58

    >>42 こんな事されてたんだね

  • No.52 匿名

    15/07/29 06:56:25

    5人殺害で判決指弾 弁護側は即日控訴

     28日、求刑通り死刑を言い渡した山口地裁の裁判員裁判判決。
    大寄(おおより)淳裁判長は判決理由で「凄惨さや執拗さは際立っており、地域社会に与えた影響も大きく、刑事責任はあまりに重大だ。妄想性障害の影響を考慮しても極刑は免れない」と断罪した。
    弁護側は即日控訴した。

     精神鑑定で診断されていた妄想性障害が責任能力にどう影響したかが最大の争点だった。

     判決は完全責任能力があったと認定。
    「妄想は犯行の動機形成に影響を与えたが、報復をするかどうかや、どのような方法を取るかは被告が自らの人格に基づいて選択したことだ。被告は自分の行為が犯罪だとの認識を持っていた」とした。
     その上で「木の棒で頭部を強い力で殴打するなどして近隣住民を次々と殺害して被害者は5人に上り、結果は極めて重大だ。妄想に基づく強固な殺意での犯行だが、被害者に落ち度はない」と指摘した。

     被告は「私は無実」と主張し、殺害と放火を否認したが「凶器に使われた木の棒のテープから被告の指紋が検出され、被害者に対する動機もあった」と判断し、常識に照らして被告が犯人と認められるとして退けた。

    産経ニュース

  • No.51 匿名

    15/07/29 06:50:13

    極刑宣告に息をのみ〝放心〟 保見被告、穏やかな表情が一転…遺族とも視線合わせず

     山口県周南市の5人殺害事件で、死刑を言い渡した28日の山口地裁の裁判員裁判判決。
    口元を緩め、穏やかな表情で入廷した保見光成(ほみ・こうせい)被告(65)は、極刑が告げられると大きく息をのみ、目をしばたたかせた。
    無言で退廷する被告の背中に、遺族は厳しい視線を送り続けた。

     午後3時に開廷。白髪交じりの頭を短く切りそろえた半袖シャツの保見被告は、黒縁の眼鏡を胸ポケットに入れたまま証言台に進み、一礼した。
    これに先立ち、約20人の遺族が列をつくって法廷に入った際には、視線を合わせようとしなかった。
     裁判長が主文を後回しにして判決理由を読み上げる間、保見被告は両肩を上下させるほど大きく息をする場面もあった。
     「被害者の恐怖感は想像を絶する」「罪責はあまりに重大だ」。
    厳しい言葉の末、主文の死刑が宣告されると、傍聴席に座る遺族らは目を赤くして、ハンカチで顔を覆った。

     保見被告は先月25日の初公判で「火は付けていないし頭もたたいていない」と起訴内容を否認。
    最終意見陳述でも「無実です」と述べていた。

    判決後、ゆっくり立ち上がって弁護士の隣に座り、放心したように何も話そうとしなかった。

     裁判員を務めた20代の男性会社員は記者会見で「非常に重い判断をしなければならず、苦痛に感じる部分もあった」と語り、山口県光市の無職、藤井敏之さん(70)は評議の時間は十分だったとして「個人的に悔いはないと思っている」と振り返った。

    産経ニュース

  • No.50 匿名

    15/07/29 05:32:20

    でもさ、何の非もない人が犯人の快楽のためや遊ぶ金欲しさでころされて犯人が少年だからって死刑にならないこともあるけど、そっちの方がおかしいよね。
    この事件は害を与えた奴等への恨みでしょ?実際、刺されたの見た人もいるみたいだし。
    人数もわかるけど、被害者が一人でも何の罪もない人がころされる方が断然罪重くしてほしい。
    法律のことは全くわからないけど、人数や犯人の年齢、前例ばかり重視され過ぎだよ。被害者や遺族たちにはそんなもの関係ないのに。

  • No.49 匿名

    15/07/29 05:21:06

    >>46
    酒の席でだっけ?
    その事について住民がインタビューされて「みんな酔ってたし」みたいに言ってて、心底ゾッとした。

  • No.48 匿名

    15/07/29 05:14:34

    気の毒だけど死刑は仕方がないくらいの人数殺しちゃってるもんね…

    犯人は死刑で仕方がないけど、被害者たちはもうちょっと制裁うけてもいいなと思うほどのことをしてる。殺しても殺したりない。死んだことで制裁は受けたでしょとか言ってる人いるけど…

  • No.47 匿名

    15/07/29 05:02:50

    >>42
    だからっといって殺害はダメでしょう

  • No.46 匿名

    15/07/29 04:55:01

    でも容疑者が最初刺されたんでしょ?

  • No.45 匿名

    15/07/29 04:52:03

    人殺したひとに同情出来ない

  • No.44 匿名

    15/07/29 00:53:28

    5人も殺して、放火までしたんだから死刑にすべき。殺された5人は殺害され、火を放たれたことで制裁されてるでしょ。

  • No.43 匿名

    15/07/28 23:41:02

    これだから田舎は…と思ってしまう。
    閉鎖的というか。

  • No.42 匿名

    15/07/28 23:39:12

    ・容疑者は都会で左官職人として働いていた。同僚からは気さくで良い人と言われている。

    ・両親の介護の為、山口県周南市へ戻る

    ・村おこしを提案したが村民に反対される

    ・男はこの地区で唯一人の動ける若者だというので、草刈り、買いもの、雑用といった頼まれ事が集中
    *計算すると40歳代で若者扱い。

    ・草刈機や燃料代も容疑者もちだった

    ・ある日、容疑者が草刈機が草と一緒に燃やされているのを発見する。

    ・村人が火をつけて燃やしていた。

    ・口論になり酒の席で胸を鋭利なもので刺された。

    ・刑事事件となり警察もここの住民をマークするようになる。

    ・容疑者、自治会を抜け村八分(イジメ)にあう。この頃から精神安定剤を服用し始める。

    ・容疑者、友人から犬を貰い受け、飼い始める。2匹飼ったが一匹は事故死。

    ・被害者が容疑者宅の敷地内で除草剤を勝手に撒く。また、近くで農薬を撒く。

    ・容疑者「犬を殺す気か!」と怒鳴り被害者と口論になる。

    ・被害者宅がボヤ騒ぎ

    ・容疑者が疑われる

    ・容疑者宅が放火される

    ・村人による様々な嫌がらせがエスカレートし、村人除けとして奇妙なマネキンなどを家の周囲に置いたり、悪口の詩を書いて窓に貼るなどし始める。

    ・容疑者、警察に相談(男が署を訪れたのは平成23年の正月)

    ・警察は「証拠があれば立件できる」として容疑者は監視カメラを設置

    ・容疑者「つけびして煙よろこぶ田舎者」
    *"つけび"とは山口県で稲穂を燃やす風習の事。枯れ草を燃やす場合もそう呼ばれる。

    犯行に及ぶ


    容易に死刑にしろとか言ってるママスタのババアは村の陰湿ババアと同レベル

  • No.41 匿名

    15/07/28 23:29:10

    部落民共の結束力に負けてしまった被告
    村ぐるみでの隠蔽の前には情状酌量すら無理だったか…

  • No.40 匿名

    15/07/28 23:22:23

    でも死刑でいいよ

    五人も殺したんだし本人的にももうしんだほうがましだろう

  • No.39 匿名

    15/07/28 23:20:35

    >>38
    私も同じ。あんな罪を犯しておいて無実と言ってるなんて普通なら許せないけど、この人の死刑判決はすごく可哀想に思ったよ。何でだろう。年寄りは意地の悪いのが集まったら本当に厄介。ましてやあんな田舎で除け者にされたら多分相当おかしくなると思うよ。

  • No.38 匿名

    15/07/28 21:51:59

    やっぱり死刑判決なんだ…。
    同じ市内に住んでるけど、なんかこの犯人可哀想。

  • No.37 匿名

    15/07/28 20:07:57

    田舎ってくそだな

  • No.36 匿名

    15/07/28 18:58:56

    やってしまったことは、罪深いことだけど
    それまでの村の人の行いを考えると…

  • No.35 匿名

    15/07/28 18:55:24

    当然の判決だ

  • No.34 匿名

    15/07/28 16:41:28

    >>33
    そうなの?
    刺されるのがよくあるいさかいなんて何て恐ろしい村。

  • No.33 匿名

    15/07/28 16:22:58

    5人も殺、しちゃったから死刑は妥当なんだろうけど、村八分にされ嫌がらせさらて犯人も可哀想。犯人が殺、した1人に事件の前に酒の席で犯人刺されてるんでしょ?それを村人がインタビューで「よくあるいさかいですよ」と笑顔で答えてて怖い村だと思ったわ。

  • No.32 匿名

    15/07/28 16:17:31

    >>30
    GJ

  • No.31 匿名

    15/07/28 16:12:01

    >>24だって皆にいじめられてたんなら誰も証言してくれないし、証拠もないし妄想にするしかないよね…
    私も職場のババァ達にいじめられて自殺しても、ババァ達しらばっくれるだろうから「育児に悩んでいた」とか適当な理由付けられるんだろうな。

  • No.30 匿名

    15/07/28 15:40:18

    殺害放火 保見光成被告に死刑判決 山口地裁
    07/28 15:30
    山口・周南市で5人が殺害された事件で、山口地裁は保見光成被告(65)に死刑判決を言い渡した。

  • No.29 匿名

    15/07/28 15:38:06

    山口・周南5人殺害きょう判決、検察側は死刑求刑
    TBS系(JNN) 7月28日 5時55分配信
     おととし7月、山口県周南市で同じ集落の男女5人を殺害したなどとされる男の裁判員裁判で、きょう、判決が下されます。

     殺人と放火の罪に問われているのは、周南市金峰の保見光成被告(65)です。起訴状によりますと、保見被告はおととし7月、同じ集落に住む高齢の男女5人の頭などを手製の木の棒で何度も殴って殺害し、被害者の自宅2棟を全焼させたとされています。

     初公判で起訴内容を全面的に否認しました。検察側は、「犯行は犯罪の中で最も重い部類である」として、死刑を求刑しています。一方、弁護側は、「被告は事件当時、心神を喪失していた」として、無罪を主張しています。

     判決は午後3時から言い渡されます。(28日05:00)

    最終更新:7月28日 12時28分
    TBS系(JNN)
    TBS系(JNN)

  • No.28 匿名

    15/07/28 15:31:06

    騒音おばさんみたい。
    周りのせいでおかしい人扱いされて。

  • No.27 匿名

    15/07/28 15:30:16

    5人も殺した上に放火だなんて死刑が当たり前。

  • No.26 匿名

    15/07/28 15:29:08

    5人殺害で主文後回し=求刑死刑、無罪主張―山口地裁
    時事通信 7月28日 15時4分配信
     山口県周南市金峰の集落で2013年、男女5人が殺害された事件で、殺人と非現住建造物等放火の罪に問われ死刑を求刑された無職保見光成被告(65)の裁判員裁判の判決が28日、山口地裁であり、大寄淳裁判長は主文を後回しにし、判決理由の朗読を始めた。
     
     保見被告は起訴内容を全面的に否認し無罪を主張。弁護側も決定的な証拠は皆無とし、被告が事件当時、妄想性障害の影響で心神喪失か耗弱の状態だったと訴えていた。
     検察側は論告で「被害者とトラブルを抱えており、動機がある」と指摘。妄想性障害の影響は限定的として完全責任能力を主張した。 

  • No.25 匿名

    15/07/28 14:55:02

    村八分にされて、精神的におかしくなっちゃったんじゃ…
    妄想なんて嫌だ。

  • No.24 匿名

    15/07/28 14:53:25

    かつを、全部妄想だったの?刺されたり、農薬まかれたり、若いから草刈り命じられて、自費で買った草刈り機燃やされたり、愛犬殺されたりてネットで昔見たような気がしたけど、あれ全部妄想?

  • No.23 匿名

    15/07/28 14:47:42

    今日判決

  • No.22 匿名

    15/07/10 22:23:06

    死刑にして下さい。

  • No.21 匿名

    15/07/10 15:42:58

    >>11
    大体さ殺人しといて精神病だからと無罪になるのがオカシイよね。病院の刑務所も必要だよ。精神病で殺人する異常者は一生病院刑務所に収監するべき。
    世に放すから普通の人が沢山被害うけるんだよ。何十年も世に放してきたんだから、もう既に精神異常者だらけの割合になってるかもね。法律の根本から見直して欲しい。

  • No.20 匿名

    15/07/10 15:32:55

    >>10
    どうせ死ぬならって、ちゃんと考えられてるじゃん!!

  • No.19 匿名

    15/07/10 14:19:32

    即死するほど殴ってるじゃん

  • No.18 匿名

    15/07/10 13:46:14

    <山口周南5人殺害放火>「重大で凶悪な事案」死刑を求刑

     山口県周南市の5人殺害・放火事件(2013年)で、殺人罪などに問われた保見光成(ほみ・こうせい)被告(65)に対し、山口地検は10日、山口地裁(大寄淳=おおより・じゅん=裁判長)であった裁判員裁判で死刑を求刑した。保見被告は無罪を主張しているが、検察側は立証は十分であると反論したうえで「社会を震撼(しんかん)させた重大で凶悪な事案。手口も極めて残忍かつ凄惨(せいさん)」と指摘した。判決は28日。【杉山雄飛、土田暁彦】 

     保見被告は「足と腰は殴ったが、頭は殴っていない。火はつけていない」と起訴内容をすべて否認し、無罪を主張している。
     検察側は論告で、殺人について「被告は逮捕当初、頭をたたいたことを認めただけでなく、動作も交えて説明していた。事件後逃走し自殺を図った。隠れていた山中からは被告の指紋がついた凶器とみられる木の棒も発見された」と証拠を列挙した。放火についても「自然発火を疑わせる跡はない」と述べて、証拠が十分であるとの見解を示した。そのうえで「周囲からうわさを立てられ挑発されていると思い込み、被害者らとトラブルを抱えていた」と動機につながる背景に言及した。

     さらに遺体の状況から「足を骨折するほどたたき、防御しようとする手や腕も骨折するほどたたき、木の棒を口の中に押し込んで強く圧迫した」と指摘。「なぶり殺しとも言うべき凄惨な手口。荒唐無稽(むけい)な弁解に終始し、謝罪もしておらず、更生の余地はない。5人もの尊い命が奪われた結果は極めて重大だ」と死刑が相当であるとする理由を述べた。

     刑事責任能力について、弁護側は地裁の精神鑑定で、一定期間以上誤った思い込みが続く「妄想性障害」と診断されたことなどから、法律上無罪を言い渡すべき「心神喪失状態」だったと主張している。検察側は論告で「障害はあるが重くない。善悪の判断ができ、完全責任能力が認められる」と反論した。
     保見被告は白いシャツに黒いズボン姿。いすに座り、何度もまばたきをしながら論告を聞いた。

     保見被告は2日の被告人質問で頭への攻撃を否定。「木の棒や手製のやりで足腰をたたいた」と述べた。被害者参加制度を利用して質問した遺族から6日、謝罪の気持ちを聞かれると「足をたたいたぐらいで? 私がやられたことの方が多いんですよ」と反論した。

     法廷では保見被告が「(被害者の)首の後ろをたたいた」と供述する様子を録音した音声が再生された。保見被告は「当時はパニックでまともじゃなかった」と説明した。 

    ◇山口・周南市5人殺害・放火事件の起訴内容
     保見被告は山口県周南市金峰(みたけ)の集落で(1)2013年7月21日、貞森誠さん(当時71歳)、妻喜代子さん(当時72歳)を殺害、放火して夫妻の家を全焼させ(2)同日、山本ミヤ子さん(当時79歳)を殺害し、家に放火し全焼させ(3)同日、石村文人さん(当時80歳)を殺害し(4)翌22日、河村聡子さん(当時73歳)を殺害した--とされ、5人に対する殺人罪と、2件の非現住建造物等放火罪に問われた。


  • No.17 匿名

    15/07/10 11:53:54

    >>16
    死刑求刑ってニュースで報道してた。
    おじさんかわいそうと思ったけど、「私は無実だと思います」って言ったみたいなので、精神的に結構きてるのかなぁと思った。

  • No.16 匿名

    15/07/10 11:44:09

    今日の公判でこのあと死刑求刑される見通しって今ニュースでしてた。

  • No.15 匿名

    15/06/26 17:41:10

    >>14
    え?

  • No.14 匿名

    15/06/26 11:41:15

    殺されたジジババ達もおかしい奴らだったんだ、、
    なら無罪でいいんじゃね?

  • No.13 匿名

    15/06/26 07:38:45

    地域住民もおかしいけど人殺したのに自分は無罪という神経理解できない。
    きちんと罪償え。

1件~50件 ( 全62件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。