匿名
2015年6月16日、財経網によると、中国・甘粛省で10日、8歳の男児が4歳の男児を刺殺する事件が起きた。2人は同じ幼稚園に通っており、一緒に帰宅する途中だった。
被害者と加害者の自宅は、甘粛省隴南市武都区漢王鎮羅寨村で隣同士。幼稚園が終わり、いつものように近所の子どもたちと集団下校をしていると、8歳男児が持っていたはさみを4歳男児の首に突き刺した。これを目撃した4歳男児の妹が急いで家に帰り、祖父に連絡。現場に駆けつけた祖父は、大量の出血でぐったりしている孫を発見。救急車が到着したときにはすでに息を引き取っていたという。
8歳男児は一度小学校に入学したが、問題行動が多く退学になっていた。両親は仕方なく男児を幼稚園に通わせていたという。被害者を刺した凶器のはさみは、他人の家から勝手に持ち出したものだった。武都区公安局は事件の詳細について捜査を続けている。
この悲惨な事件に、中国のネットユーザーは驚きと怒りの声を上げている。以下は主なコメント。
「小学校が子どもを退学にするなんて、そんなことできるの?」
「小学校が断った子どもを幼稚園が受け入れるって…」
「8歳で幼稚園、初めて聞いた」
「8歳の子は法律で守られて生きていくけど、何の落ち度もない4歳の子は無残に殺されるんだ」
「子どもだからって関係ない。死刑だ!」
「中国には精神的に問題のある人間を受け入れる施設がない。誰もが見て見ぬふりをしている。国がちゃんとこの問題に向き合わないと、悲劇は繰り返されるぞ」(翻訳・編集/本郷)
2015年6月17日(水)19時37分配信 Record China
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません