兄の事で相談

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • v33zcIEr4L
  • 15/06/10 20:46:06

私の兄は昔から精神的に弱く、現在も精神科に通って薬を飲みながら生活しています。父は兄が小学校に入る前に亡くなっていて、母子家庭で育ちました。
現在は私と姉はそれぞれ家庭があり、実家を離れており、実家では母と兄と父方の祖母の3人で暮らしています。

兄は数ヶ月に1度の周期で、メンタルを大きく崩し仕事を休んで実家で喚いてます。『俺は一生懸命やっている。これ以上頑張れない。』などといった内容です。今日もそのような状況になったようで、母から夜間でも受診できる精神科はないか、と電話がありました。
母は母で、言い回しや立ち回りが下手なこともあり兄と度々ぶつかっています。

何を相談したいのかもよく分からないのですが、兄と母のために何ができるのかよく分からず、また話を聞いていただきたくて立てました。支離滅裂ですみません。私、どうしたらいいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 匿名
    • AcVEB6ATen
    • 15/06/11 22:43:47

    不安なら助けをもとめよう。相談機関に相談しよう。病院、役所とかにね。主も調べてみよう。兄も心配だけど、母も心配だって。母を病院に連れていってみよう。
    やれることはやってみては?
    どうかな。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • v33zcIEr4L
    • 15/06/11 22:14:54

    正直、これからの家族の未来が不安でたまらないです。祖母がいなくなって、母と兄が2人きりになれば、きっともっと状態は悪化します。兄は衝動的な面もあり、物に当たったりすることがあるので、その対物が母や祖母に変わってしまったらどうしようと思ったり…。母がいなくなったらどうやって兄の面倒を見ればいいのだろうと思ったり…。まだ先の話かもしれませんが、とにかく不安です。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • v33zcIEr4L
    • 15/06/11 22:11:13

    >>5
    母も気を病んでるんでしょうか。一緒に暮らしてた頃はこんなに母にイライラすることはなかったのですが、今では母にも悪いところがあると思ってしまいます。

    デイサービスなどには行っていません。兄は一応普通の企業に勤めていますが、病気のことや、親戚がその会社のお偉いさんということもあって、体調が悪くなれば2、3日休んでまた出勤という感じでかなり優遇してもらってます。今している治療といえば内服くらいです。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • AcVEB6ATen
    • 15/06/11 08:01:45

    お母さんにイライラしちゃうんだね。でもそれは、お母さんも病んでるからじゃないかな?精神疾患の介護をつきっきりでやる人って病んでしまう人がけっこういるみたい。

    主も大変だね。
    お兄さん、デイサービスは受けてるのかな。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • v33zcIEr4L
    • 15/06/10 22:00:21

    ありがとうございます。

    母のフォローですか。そうですね。
    私がダメなんですが、母と離れて暮らすようになってから母の行動や言動に対しての疑問や怒りが湧いてくるようになり、あまりゆっくり話を聞く時間を取れていませんでした。反省します。

    受診については、私は実家と離れて県外に住んでいるので一緒に行くのは難しいですが、今母と兄とで病院へ行っているようです。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • AcVEB6ATen
    • 15/06/10 21:21:44

    主も含め、三人で病院へいく。必要なのは母のフォローかな、と

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • dXNcNL0z/2
    • 15/06/10 20:54:08

    あにの
    為には何もできない。お母さんの話しを聞いてあげて

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • FA7TNjlWUK
    • 15/06/10 20:53:35

    それは家族も一緒に病院で相談したほうがいいとしか言えない…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ