元少年Aが手記出版-神戸連続児童殺傷事件

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/10 10:50:28


1997年に神戸市須磨区で起きた連続児童殺傷事件の加害男性(32)が、「元少年A」の名で手記「絶歌」(太田出版)を出す。
犯行に至った経緯や事件後の生活、現在の心境などをつづっている。早ければ10日から書店に並ぶ。
太田出版の岡聡社長は「少年犯罪が社会を驚愕(きょうがく)させている中で、彼の心に何があったのか社会は知るべきだと思った」と出版の意図を説明。「本は本人の手紙を添えて遺族に届けたい」と話している。
当時14歳だった元少年は、97年2~5月に同じ区内に住む児童5人を襲い、小4の女児と小6の男児を殺害、3人に重軽傷を負わせた。事件は社会に大きな衝撃を与え、刑事罰の対象年齢を16歳から14歳に引き下げる少年法改正のきっかけにもなった。
手記は全294ページ。「精神鑑定でも、医療少年院で受けたカウンセリングでも、ついに誰にも打ち明けることができず、二十年以上ものあいだ心の金庫に仕舞い込んできた」として事件前からの性衝動を明かし、犯行に至るまでの自身の精神状況を振り返っている。
また後半では2004年に医療少年院を仮退院後、家族と離れて身元を隠し、溶接工や日雇いアルバイトで暮らしていたことを書き記している。現実社会の厳しさに直面しつつ、周囲の人々の支えによって罪と向き合う姿がつづられる。一方で「自分の物語を自分の言葉で書いてみたい衝動に駆られた」などとして、書くことが生きる支えになっていたことも明かしている。巻末では「被害者のご家族の皆様へ」と題し、「どれほど大切なかけがえのない存在を、皆様から奪ってしまったのかを、思い知るようになりました」とつづった。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1530件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/15 13:59:47

    >>1211


    東慎一郎
    って書いた後に

    西岡真

    どっちが本名かな
    愛知に住んでるんだよね

    • 0
    • 15/09/14 16:35:28

    >>1527
    北区・練馬区・江戸川区・板橋区にいるみたい。
    自宅から500m以内の場所で猫の惨死事件発生してて疑われてるって記事に書いてあったから。

    • 0
    • 15/09/14 16:33:00

    >>1527
    どこの取材陣も揃って「都内」って言ってるからいるんだと思う。
    出版の打ち合わせにも都内在住のほうが便利だろうし。
    サポートチーム組まれてるから就職にも困らない。

    • 0
    • 15/09/14 13:20:52

    なんだ今の実名と写真かと思った。
    本当に都内に住んでるのかな?
    近くにいたら嫌だ!!

    • 0
    • 15/09/14 12:30:01

    >>1525
    立ち読みでいいレベル。
    を、買った私(笑)
    売上貢献してしまった。絶歌なんて買おうとも思わなかったけど、つい。

    • 0
    • 15/09/14 12:26:43

    >>1524
    何の問題もないし売り上げは伸びるだろうし一石二鳥なんだね。

    • 0
    • 15/09/14 12:18:12

    >>1522
    誰が編集長なのかは知らないけど、初めて買った週刊誌がこれ(笑)
    買って損したー。
    少年法61条の想定外であり保護対象に入らない
    って人権問題に詳しい弁護士も言ってるんだから、現在の公開したらいいのにね。
    守りに入ったのかな?

    • 0
    • 15/09/14 12:16:13

    >>1495なんで知ったかしたの?

    • 0
    • 15/09/14 12:12:52

    >>1519
    狡い週刊誌だね。北嶋舞の旦那が編集長なんだっけ?(笑)

    • 0
    • 15/09/14 12:00:24

    >>1520
    私もそう思って買ったんだけど。
    これなら立ち読みで良かったわー。
    これから買おうと思う人は買わない方がいいですよ。

    ※少年法61条/家庭裁判所の審判に付された少年や少年時に犯した罪により公訴を提起された者について、当核事件の本人であることを推知できる記事や写真を新聞など出版物に提載してはならない。

    人権問題に詳しい紀藤正樹弁護士が語る。
    「元少年Aはすでに成人です。しかも、彼は自分の犯行を本にして出版しており、少年法61条に定められている"罪を推知する情報"を自ら公開している。だが、匿名のままではAが発信する情報に正確性や透明性は担保されず、国民は検証も論評もできない。それはおかしな話です。今回のケースは少年法61条の想定外であり、保護対象に入らないと考えます」

    だったら現在の実名と顔写真公開したらいいのにー。

    「(略)現在は都内に居を移しているそうです。改名した名前でパスポートも取得したと聞いています」(法務省関係者)

    だってー( ; ゜Д゜)

    • 0
    • 15/09/14 11:37:14

    >>1519えー!そうなの?現在のが載ってるのかと思ってた…

    • 0
    • 15/09/14 11:34:50

    >>1517
    グノシーで週間ポストが顔写真と本名公開って書いてあったから、すぐに近くのコンビニ行って買って読んだけど、写真は当時の物だし名前も改名まえの既にネットで拡散してる名前だったよ。
    HP開設のこととか、専門家の話とか目新しいものは書いてなかった。

    • 0
    • 15/09/14 10:37:13

    >>1515
    関東医療少年院だよ?アスペだしADHDだし、入院してれば良いのに。

    • 0
    • 15/09/14 10:33:53

    週刊ポスト読んだ人いる??

    • 0
    • 15/09/14 09:42:30

    週間ポスト

    • 0
    • 15/09/14 09:20:45

    >>1511神戸の更正施設ってこと?


    でも今更、何もしてない(犯罪を犯してない)彼を拘束は出来ないんだよね…。親族が精神異常を認めて施設に入れるとか、それも無理なんでしょう?

    このまま何か事件を起こすまで、野放し状態って事だよね。
    常時、監視して何かやりそうになったら拘束するとか、そんなのも不可能だろうし…




    他にも異常犯罪者はいる。皆、閉じこめて欲しい…と思うけど今の法律じゃ無理ってことか。
    人権、人権って犯罪者の人権ばかり言う弁護士も、こういう異常者の片棒担いでると思うな。

    • 0
    • 15/09/14 09:08:28

    >>1513 続き

     ところが名前を間違えられたり、自分の思う事実と齟齬のある発言をされると、途端にその冷静さを失い、狂気がもたげてくる。

     ホームページ内の写真についても、18年前の彼の人間性を彷彿とさせます。

     そこに表れているのは、自己顕示欲や自己承認欲求という言葉では到底表現できないほどの、病的なまでの「自分を知らしめたい」という欲求です。

    小さな男の子を殺害し、首を校門に置く。
    手記を書いて事件を告白し、ホームページを作って自分の全裸を晒す。

    当時も今も、彼の根底にあるのは自分を世界に知らしめるという一点に集約される。

     その一方で、他者を理解するという感情や共感能力は極めて希薄です。

    ホームページを立ち上げたら遺族はどう思うか、ナメクジの写真を掲載したら見る人がどんな気持ちになるか、そういうことを想像する力が欠落しています。

     これは事件を起こした当時から変わっていない。

     18年前の事件と犯行声明文、6月の手記の出版、そして今回の手紙とホームページ。

    全てがつながっている。

    事件はまだ終わっていないということを強く感じます。

    ※女性セブン
    2015年9月24日号

    • 0
    • 15/09/14 09:04:28

    根底は自分を世界に知らしめるという思いのみと専門家

    ホームページ作成の意図とはなにか。

    社会心理学者の碓井真史氏
    (新潟青陵大学教授)の分析を聞いた。
     * * *
    “酒鬼薔薇聖斗”はまだ続いていると感じます。

     事件当時、Aは自分の名前が間違えて報じられたことに怒り、神戸新聞社に犯行声明を送っています。
    この精神構造がまるで変わっていない。

     手紙の中でAが見城氏に嘘をつかれたと感じているのは、たとえば『その後は一切Aとは連絡を取っていない』という部分です。

    非常に些細なことですが、本人はそのことについて《内臓を捩じ切られる》ほど怒りを感じてしまう。
    そしてその怒りをA4で20ページの文章にする。

     Aには独自の思考大系があり、ある部分においては他の人よりもずっと冷静でいられる。

    『絶歌』の中で、動物を虐待した時のことも、犯罪についての回想も、淡々と、具体的に書ける。

    ホームページのプロフィール文も、『冷酷非情なモンスター』という言葉に『』をつけるあたり、世間からはそう見られている私ですが…という冷静な観察がある。

    • 0
    • 15/09/14 07:40:52

    産経新聞

    「元少年A」からの手紙、「文春」「新潮」が公開 内面に迫る資料というが不快になる

     『週刊文春』『週刊新潮』(ともに9月17日号)が神戸連続児童殺傷事件の犯人「元少年A」からの手紙を公開。

     『文春』は「ついに酒鬼薔薇聖斗の正体を見た! 少年Aから本誌への手紙」で12ページ。

    『新潮』が「『元少年A』からの奇っ怪な手紙」5ページ。

     (他に『女性セブン』、朝日新聞などにも送ったようだ)。
     要は6月に出版された『絶歌』(太田出版)をめぐり『週刊文春』(6月25日号)に掲載された幻冬舎、見城徹社長のインタビューで語られた出版に至るまでの交渉経過が全くのデタラメだという“恨み節”。

    文章は達者なものだ。
     たとえば、こんな具合。

     〈見城氏はいろいろな場所でG(義理)N(人情)O(恩返し)こそが自分の信念であるとのたまっていますが、彼が“GNO”を貫くのはどうやら政治家、企業家、芸能人限定のようです。
    相手が物を言えない元犯罪者であれば、尻を拭って便所に流してしまえば一件落着というわけです〉

     『文春』は〈内面に迫る上で第一級の資料〉というが一読、不快な気分になった。

    詳細に書かれては見城さんもたまったものではあるまい。

     精神病理学者、野田正彰氏の分析。

     〈「医療少年院での『育て直し』は全く成功していません。(中略)
    Aには倫理観がなく殺したことを悪いと思っていない」〉

     『「少年A」14歳の肖像』の著者、作家の高山文彦氏。

     〈「再犯の可能性は大いにあるでしょう(中略)彼はあの時以上の達成感、絶頂感を求め始めたのだと思います」〉

     やはり元少年Aを出所させてはいけなかったのだ。
    (『WiLL』編集長)

    店頭に並ぶ、神戸連続児童殺傷事件の加害男性が「元少年A」の作者名で出版した「絶歌」=3日午後、神戸市中央区のジュンク堂書店

    • 0
    • 15/09/13 22:49:53

    >>1509
    行政であってるよ。
    サカキバラのために更正プロジェクトが組まれて、
    少年院の通常2年を延長して、矯正したと判断して社会に放逐だよ。

    • 0
    • 15/09/13 20:25:46

    HP立ち上げたのは自己顕示欲を満たすためと印税稼ぎだろ。
    自分が注目される快感を知ってしまった以上、目立つためなら何でもするよコイツは。

    • 0
    • 15/09/13 20:21:50

    >>1507
    行政??

    • 0
    • 15/09/13 20:05:42

    ホームページ見たけど…なんだか異常者になりたい異常者って感じだった。
    絵も文章も普通。
    特に絵は必死に異常者に見える絵を描いたって気がする。
    自分が普通に見えない事がこの人のステータスなんだろうな、きっと。
    売れるはずの本が売れないからホームページを開いて、「やっぱこいつヤベーよ」って世の中がざわざわしてる間は大人しくしてそうだけれど、それすら相手にされなくなったらまた何かやらかすだろうね。

    • 0
    • 15/09/13 19:39:50

    更正したと判断した行政の方々、責任を感じて何とかしてほしい。
    本人は犯罪をしないとしても、いかれた若者が真似をしたらどう責任を取るつもりだ。現に出てきてるじゃん。今のうちに何とかして!!
    ホームページなんかやる権利ない!
    人殺しが自由なんてないわ!!

    • 0
    • 15/09/13 19:31:10

    >>1505
    行政判断「更正しますた!」

    • 0
    • 15/09/13 17:39:26

    >>1477
    罪悪感を持てない異常な犯罪者にHPなんて持たせていいの?
    早急にに法で規制して欲しい。
    崇拝者が増えれば増えるほど異常者の被害に合う人が増加する可能性が物凄く高まるよね?
    どうにかして欲しい。

    • 0
    • 15/09/13 17:22:20

    あんな大事件起こして、生かしてもらってるのに、またこんな目立ち出して、反省してない

    • 0
    • 15/09/13 17:11:44

    好き勝手やってるのどうもできないのかな・・

    • 0
    • 15/09/13 16:53:59

    >>1501
    あ…そうだよね。あの事件の時は既に出所してたのかな。こいつが犯人の説あり得るよね。

    • 0
    • 15/09/13 16:05:22

    平岡みやこさんの事件まだ犯人捕まってないよね?
    残酷すぎてこの人が犯人じゃ?って言われてたよね

    • 0
    • 15/09/13 16:02:36

    >>1499
    セブンの編集者は特定してるみたいだよね。
    ○○さんですか?って話しかけたら、違いますってそそくさと去っていったらしい。
    それなのにセブンにまた奇っ怪な手紙送って来たんでしょ?
    気付かれたら世間から排除されるだろうに怖くないのかね?やっぱり普通の感覚じゃないね。
    法律じゃどうしようもないのかな。矯正されてない事がわかったんだからまた牢屋入れて教育し直せばいいのに。
    真面目に働いて被害者に手紙を送った九年間を普通の羊をかぶってたなんて言ってるんだから。それを脱ぎ捨てて何かをしようとしてるんだから怖いよ。逮捕してほしいわ。

    • 0
    • 15/09/13 15:45:21

    >>1495
    どこからの情報?浜松から都内に引っ越してきたって週刊誌に書いてあったけど。マスコミは知ってるんだね。

    • 0
    • 15/09/13 15:30:54

    >>1493本当そう思う

    中二病だし、最終的にまた人殺して話題になりたいって思ったらまたやるよ、こいつ。

    • 0
    • 15/09/13 15:23:52

    10年以上前に福岡にいると聞いた
    事があるよ。
    子育ての公演で講師が言ってたのを覚えてる

    • 0
    • 15/09/13 14:58:59

    >>1495
    確か、10年位前に居たって噂あったわ!
    今はどこにいるのかな?

    • 0
    • 15/09/13 14:57:44

    >>1489
    今は都内に居ないよ

    • 0
    • 15/09/13 14:45:23

    こいつ、何かしら起こしたい気持ちが沸々としてるんじゃない?
    人を殺しておいて自由に生きさせるなんておかしいよ。

    • 0
    • 15/09/13 14:43:51

    本を出して大注目されるつもりだったのに
    宛が外れてこんなことしてるのかな。
    思い通りにならなくて
    さらにうつうつとしたらまたなんか
    やらかしそう。

    • 0
    • 15/09/13 14:38:46

    異常なことをして注目されることが快楽なんだろうね。母親が責任もって処理すればいいのに。

    • 0
    • 15/09/13 14:36:51

    本も満足に売れて無いし、
    HPもいまいちだし、
    やはり殺○事件じゃないと満たされないって結論出しそう

    • 0
    • 15/09/13 14:35:36

    >>1489
    北区もだよ。猫の残死体あるから

    • 0
    • 15/09/13 14:35:04

    多分このチビ男はジムに通ってると思う。
    板橋、練馬、江戸川界隈に住んでる人たち、その辺のジムに行ってる人たちは気を付けてね。

    • 0
    • 15/09/13 14:31:28

    >>1486
    いや死刑因の油絵あるよ。
    犯罪者の表現の自由は法律で保障されてるよ。

    • 0
    • 15/09/13 14:29:01

    >>1483
    あれナメクジなんだ。
    エイリアンの赤ちゃんかと思った。

    • 0
    • 15/09/13 14:05:39

    表現の自由があるからホームページは無理やり削除できないって弁護士が言ってだけど、犯罪者に表現の自由なんて必要ないよね

    • 0
    • 15/09/13 13:52:18

    >>1484
    アートとしての能力?才能あるってこと?あれが?(笑)
    いかにもキ◯ガイの中二病って感じできもいだけ

    • 0
    • 15/09/13 13:21:31

    きもいしきちがいだし許せないし理解は出来ないけどア―トとしては能力がありそうだなとは思った。違う方面で健全に開化していれば良かったのにね。気質と環境が異常だから一生このままなんだろうな。あの当時から精神面では成長してない。

    • 0
    • 15/09/13 13:16:41

    オ○チンチンを巨大ナメクジ?に見立てたのも貼ってた。

    • 0
    • 15/09/13 13:15:23

    本の売上で満足せず次なる手はHPで稼ごうとしてる?

    • 0
    • 15/09/13 13:12:40

    >>1479ワロタ

    • 0
1件~50件 (全 1530件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ