元少年Aが手記出版-神戸連続児童殺傷事件

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/10 10:50:28


1997年に神戸市須磨区で起きた連続児童殺傷事件の加害男性(32)が、「元少年A」の名で手記「絶歌」(太田出版)を出す。
犯行に至った経緯や事件後の生活、現在の心境などをつづっている。早ければ10日から書店に並ぶ。
太田出版の岡聡社長は「少年犯罪が社会を驚愕(きょうがく)させている中で、彼の心に何があったのか社会は知るべきだと思った」と出版の意図を説明。「本は本人の手紙を添えて遺族に届けたい」と話している。
当時14歳だった元少年は、97年2~5月に同じ区内に住む児童5人を襲い、小4の女児と小6の男児を殺害、3人に重軽傷を負わせた。事件は社会に大きな衝撃を与え、刑事罰の対象年齢を16歳から14歳に引き下げる少年法改正のきっかけにもなった。
手記は全294ページ。「精神鑑定でも、医療少年院で受けたカウンセリングでも、ついに誰にも打ち明けることができず、二十年以上ものあいだ心の金庫に仕舞い込んできた」として事件前からの性衝動を明かし、犯行に至るまでの自身の精神状況を振り返っている。
また後半では2004年に医療少年院を仮退院後、家族と離れて身元を隠し、溶接工や日雇いアルバイトで暮らしていたことを書き記している。現実社会の厳しさに直面しつつ、周囲の人々の支えによって罪と向き合う姿がつづられる。一方で「自分の物語を自分の言葉で書いてみたい衝動に駆られた」などとして、書くことが生きる支えになっていたことも明かしている。巻末では「被害者のご家族の皆様へ」と題し、「どれほど大切なかけがえのない存在を、皆様から奪ってしまったのかを、思い知るようになりました」とつづった。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1530件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/10 10:52:20

    うちの子もやりかねないから、参考にしたいから読もうかな。

    • 0
    • 15/06/10 10:52:49

    凄い衝撃な事件だったわ。
    遺族の方の気持ち考えると何とも言えない。

    • 0
    • 15/06/10 10:55:05

    「自分の言葉で書いてみたい衝動に駆られた」とかこの人が言うと、何でも実行しないと気が済まないようで恐い

    • 0
    • 15/06/10 10:55:17

    結婚して子どもがいるんだよね

    • 0
    • 15/06/10 10:57:46

    >>4
    それはコンクリ事件の犯人でなくて?

    • 0
    • 15/06/10 10:57:49

    >>1
    犯罪するってこと?

    • 0
    • 15/06/10 10:58:00

    >>4本当?何で知ってるの?
    子供はともかく、奥さんこいつが人殺したこと知ってるのかな

    • 0
    • 15/06/10 10:59:37

    読みたいけどサカキバラに印税入るの嫌だな

    • 0
    • 15/06/10 11:00:01

    今の名前は東☆京一郎??

    • 0
    • 15/06/10 11:00:12

    最近少年犯罪増えてなんかもうごちゃごちゃだわ…神戸っていうとサカキバラ?

    • 0
    • 15/06/10 11:00:55

    >>3
    ね、きっかけがあればまた何かやらかしそう。

    • 0
    • 15/06/10 11:01:24

    一種の性癖だから、忘れた頃にまたやるでしょ…

    • 0
    • 15/06/10 11:01:24

    げー!この人旦那と同じ年なんだ。
    旦那だったらどうしよう。

    • 0
    • 15/06/10 11:02:51

    >>13執筆してた?

    • 0
    • 15/06/10 11:02:59

    現在32歳という衝撃!自分も歳取ったはずだわ。

    • 0
    • 15/06/10 11:03:17

    >>10
    そうそう。
    今でも彼のファンは多いからね。

    • 0
    • 15/06/10 11:03:30

    >>13うけるw

    • 0
    • 15/06/10 11:03:44

    >>13
    出身地も学歴も警察が用意してくれてるから気付かないかもね

    • 0
    • 15/06/10 11:04:11

    >>13
    学生時代の写真が全くないならおかしいよね。

    • 0
    • 15/06/10 11:05:29

    自分の物語って。

    なんか遺族のこと考えるとすごい腹立つわ。

    • 0
    • 15/06/10 11:05:51

    >>9
    そうなら本名と似た名前なんだね。
    ま、元々通名だっただけだろうけど

    • 0
    • 15/06/10 11:07:05

    >>14
    いや、してない(笑)
    でももしかしたらって考えると怖いよね。

    • 0
    • 15/06/10 11:07:07

    >>19
    やばいわ(笑)
    わたし生まれたときから今までほとんど写真ない。
    親の子か疑うぐらい何にも写真ない

    • 0
    • 15/06/10 11:07:23

    >>1
    本当にやりかねないなら、
    やる前に処分を

    • 0
    • 15/06/10 11:08:09

    >>21騙されやすい?

    • 0
    • 15/06/10 11:13:03

    >>18
    改名は言われてるけど、出身や学歴迄用意って‥
    雇用側や万が一結婚となれば相手側は調べられないって事?
    日本は甘過ぎる。
    異常性癖で児童5人襲い、
    2人殺害して、頭部迄切り、校門に飾る様なキチ害は
    海外みたいにGPSつけたり、周囲に知らせるべき。
    罪ない周囲はたまったもんじゃない

    • 0
    • 15/06/10 11:13:43

    >>9それ、けんみんショーの転勤の俳優

    • 0
    • 15/06/10 11:15:34

    >>20 同意
    狂った奴の物語など見たくもない。
    こんなクズに心も糞もない。

    • 0
    • 15/06/10 11:16:38

    遺族が読んでも酷なだけじゃないのかな?

    • 0
    • 15/06/10 11:18:50

    >>23
    貴方が女性ならヤバくも何ともないじゃん。
    東は男なんだから。
    でもそこまで写真ないのは珍しいね。
    動画ばかりとか?

    • 0
    • 15/06/10 11:19:47

    >>23
    え?自分のこと?
    学生時代とか、自分達で撮ったりしなかったの?
    ていうか、小さい頃の記憶ないの?

    • 0
    • No.
    • 32
    • これって

    • 15/06/10 11:20:05

    サカキバラだよね?
    お母さんの本は読んだことある。読んでみたい。
    でも、結局自分も被害者みたいな終わりだったらムカつくわ。

    • 0
    • 15/06/10 11:20:35

    >>9
    確か、そんな本名に近い名前じゃなかった筈。
    第一、改名は1度ではなかったと噂あったよね。

    • 0
    • 15/06/10 11:23:11

    >>31
    同意
    記憶もだし、遠足だ運動会だ音楽会だ、課外授業だ、修学旅行だと学校行事で
    学校側が写すのもあるし

    • 0
    • 15/06/10 11:24:27

    >>32
    母親のも結局言い訳がましい台詞並べ立てた本だったんでしょ。

    • 0
    • 15/06/10 11:29:12

    >>13
    戸籍謄本みれば分かるんじゃない?

    • 0
    • 15/06/10 11:30:10

    >>8
    それはイヤだ。

    • 0
    • 15/06/10 11:32:05

    >>4はなんなの?
    人違い?
    サカキバラなんて子供絶対作っちゃダメな遺伝子だよ

    • 0
    • 15/06/10 11:33:06

    >>4
    結婚してないでしょ。
    今でも監視されて生活してるんじゃないの?

    • 0
    • 15/06/10 11:33:52

    >>7結婚したあとに知らされたらしいよ。でも離婚してないみたい。

    • 0
    • 15/06/10 11:34:09

    >>36
    父親が祖父が帰化したとかなら、
    かなり遡って原本とるか調べなきゃわかりにくいかも

    • 0
    • 15/06/10 11:34:22

    >>35ちゃんと読んだ?

    • 0
    • 15/06/10 11:34:57

    41です
    父親が×
    父親か○

    • 0
    • 15/06/10 11:36:48

    >>35
    ちゃんとも何も買う気もないけど、
    ネットで読んだ人達にそう言われてたよ。
    何?違うとでも?

    • 0
    • 15/06/10 11:37:13

    サカキバラは友達の先輩でした

    • 0
    • 15/06/10 11:37:39

    >>45
    で?

    • 0
    • 15/06/10 11:37:50

    >>8
    普通の神経してれば被害者に全額…って感じだけど異常者だからね。
    母親の本の印税はどうしたのかな?
    母親もすごい変な人だったよね。
    お葬式で被害者の親御さんに「最後なんやから顔見たりーな」とか言ったみたいね。母親の著書じゃなくて被害者の親御さんの本に書いてあるみたい。サイコっぽくてゾッとするよね。

    • 0
    • 15/06/10 11:38:40

    >>38 同意
    >>40>>4
    マジ結婚して子供もいるの?
    絶妙子供なんて作っちゃ駄目じゃんか

    • 0
    • 15/06/10 11:39:05

    >>24
    処分ってどうすれば良いの?

    • 0
    • 15/06/10 11:41:48

    >>47
    酒鬼薔薇の母親のその台詞もだし、
    物言いも有り得ない。
    母親も人格障害なのかな。
    父親の遺伝が多いとは聞くけど…
    まぁ韓国人なら男女共に人格障害者だらけだからな
    その中でも特に重度だったんだろうし

    • 0
1件~50件 (全 1530件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ