身内(高齢)にレベル4の癌

匿名

z5TdwIQqb9

15/05/29 09:53:25

私の祖父ですが、大腸癌が見つかり手術で切除しましたが、肺の転移がみつかりレベル4だと診断されました。
そこで、私には小学生低学年の発達障害グレーの子がいますが、お見舞いに行くタイミングや行く前に注意すべきこと、タブーな言葉などがあればアドバイス下さい。
私もショックが大きくて混乱しています。
できるなら助かってほしいです。
息子はすごく感受性豊かで現状を知ると不安定にならないか心配もあります。
息子も今大会前の大事な時期でこの数ヶ月猛練習をしてきましたが、それも辞退すべきなのか悩んでいるところです。
色々アドバイス頂けませんか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2

    z5TdwIQqb9

    15/05/29 10:05:15

    >>1
    ありがとうございます。
    大会の予選が7月、本選が8月、全国大会は未定とまだ少し先になります。
    レベル4だとかなり深刻ですよね(>_<)
    お見舞いのタイミングと子供にどう説明するのがいいのか悩んでます。
    入院することを伝えただけで不安にさせてしまったので…

  • No.5

    z5TdwIQqb9

    15/05/29 10:55:41

    ありがとうございます。
    日帰りで行ける距離ではなく、行くなら泊まりになってしまうので子供も一緒に行くことになります。
    ひ孫ですが、すごく可愛がってもらっていたので元気な内に会うべきかと迷うとこです。
    レベル4でも元気に回復することはありますか?

  • No.10

    z5TdwIQqb9

    15/05/29 13:26:59

    みなさんありがとうございます。
    みなさんも辛いのに話して下さってありがとうございます。
    ステージ4が末期になるんですね。
    まだ末期でなければ…と心のどこかで希望がありましたが現実を見ました。
    手が震えます。
    親はバタバタとしていて詳しい事が聞けずステージ4ということも今日聞きました。
    子供のことよりも、まずは私が受け止めなければいけません。
    言葉で表すことができないこの気持ちが怖くて仕方ありません。

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。