• No.29 匿名

    15/05/25 20:22:42

    >>28
    失敗してお子さんは学んでくれますか?うちも例えば翌日の時間割とかもほっておけと言われていてそうすると忘れ物も当然でてくるんだけど、あんまり困ってる様子がなくて…だから余計に口煩くしたくなるけど、我慢したほうが…の繰り返しです。

  • No.35 28

    15/05/25 21:55:16

    >>29
    失敗して学ぶ時もあればそうでない時もあります。
    例えば宿題をしなかった、忘れ物をして学校で先生に注意をされたらうちの娘の場合は大抵帰宅後に不機嫌になったり責任転嫁をします。
    (娘はとにかく失敗をする、怒られる事を嫌います)
    そこで娘の話を聞いて同じ事を繰り返さない為に次からどうすればいいのかを考えさせて話し合います。
    全部を一人で考えて決めるのは難しいので、そう言う時は私から提案と言う形である程度段取りを決めています。
    それでもしばらくするとまた同じ事を繰り返すので成功とは言えないけど、ここはもう忍耐だと思ってます。
    放って置きすぎてもダメ、口出しすきてもダメなのが難しい所です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。