心の病気をお持ちのママ☆の憩いの場♪

  • 病気・健康
  • 幼菜
  • P900i
  • 05/08/10 23:36:53

自律神経失調症、パニック症、欝病etc…などの心の病気をお持ちで子育てにがんばってる(マタ)ママさん!!
一緒に憩いの場を作りませんか??

私は、自律神経失調症で、過呼吸・パニック・イライラ・体の不快感・不安・マイナス思考など、いろんな症状がアリですが、子供2人のママしてます。

ここで一緒にお話しましょう♪

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/08/12 14:36:08

    私の旦那は理解してる!と言いますが私から見て寝てれば治る位にしか思ってないんだて思います。
    病院にもついてきて説明聞いてほしいのですが旦那の仕事が忙しくて平日に休みがないので病院に一緒には行かないと思います&#x{11:F9AB};
    実家は少し遠く私も今バイトしているので一泊だけとかはできないんです&#x{11:F9A5};
    昨日旦那はもう少し遅くなると言いながら朝帰るとなり6時頃帰ってきて平然としていました。しまいにはあぁ~眠い&#x{11:F9A6};とか言ってるし、私はもっと眠いよ&#x{11:F996};って感じで今は何も気力がない感じです&#x{11:F9AC};

    • 0
    • 10
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/12 11:38:56

    こんにちは&#x{11:F89F};皆サンそれぞれ大変なのに頑張ってるんですね&#x{11:F9A2};「自分だけじゃないんだ」って思ったら少し気持ちが落ち着いたような気がしてまた明日から頑張れそうな気がします&#x{11:F995};ここにカキコミしてホント良かったです。これからもよろしくお願いしますm(__)m
    みかんサン全然最低じゃないですよ&#x{11:F995};きっと赤ちゃんの泣き声でイライラしたことない人なんていないですよ。私もおっぱいあげながら何度も泣きましたよ。あんまり自分を責めないで。みかんサンは十分頑張ってますよ。
    こまサン、私の旦那も月に半分くらい当直でいないので、その時の不安分かりますよ。私も眠れなくなります。でも、とても協力的で一生懸命理解してくれようとしてるので救いだなって思います。なのに旦那が頑張ってくれるほど、自分の劣等感や自己嫌悪が強くなるんですよね。贅沢過ぎですよね私。
    林檎サン、もし帰れるなら一度実家に帰って心と体をお休みさせるのもいいかもしれませんよ。「親はいくつになっても子供の心配をするのが仕事」ぐらいに思って少し甘えるのもいいんじゃないかなって思います。
    なんだか偉そうに色々かいちゃいましたが、実はかなり自分自身に言い聞かせてる部分もあるかもしれません&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 05/08/12 09:51:05

    林檎サン、はじめまして。
    実家帰ることを何も言わずに帰るのでは、旦那さんも心配するかもしれませんが、気分転換だとか話してみて、帰ってみてはいかがですか?
    旦那サンが遅くなったりするのは当日わかることなんですか?
    うちゎだいたい前もって言ってくれているので、旦那が遅い日や朝が早い日などは実家に帰っていいよと言ってくれます。だから甘えて帰っています。
    そんな感じで何日も帰るんじゃなくて、1泊だけでもだいぶ気分が違いますよ♪林檎サンの病気のことは、旦那サンは理解してくれていますか?

    うちゎ旦那が理解してくれてなかったので、病院にもついてきてもらい先生とも話してだいぶ理解してくれるようになりました☆彡
    こまサンの旦那サンも、甘えれるぐらいやさしく接してくれているのでしょうね♪
    心の病気にゎ自分だけでゎなくてまわりの環境も大事だと思うので、旦那サンや両親の支えも必要ではないでしょうか(*^_^*)

    • 0
    • 8
    • 林檎
    • SH900i
    • 05/08/12 03:20:08

    私は22才で3才の♀がいます!パニック障害や睡眠障害や不安症候郡?や過去吸もたまにあります!
    今日旦那が飲みに行き朝に帰ると電話がありました&#x{11:F9AB};周りに頼れる人はいなく今不安でしかたないのと旦那は私が発作を起こしてたりしないとか心配しないのかなぁ~と不信感があります。など考えてしまい未だ寝れません&#x{11:F999};旦那にどう接していいかもわかりません&#x{11:F9C8};以前も飲みに行くと夜中に帰ってきたり朝方になるんです。実家に帰りたいけどきっと心配かけるだけだし私はどうしたらいいんでしょう…。

    • 0
    • 7
    • こま
    • V601T
    • 05/08/12 00:57:57

    こんばんは★あたしは23歳です(^O^)/
    あたしも過呼吸にならなくなってきたものの育児はとても不安です(>_<)旦那が仕事柄当直などがしょっちゅうで、そんな時は明るくなるまで眠れなかったり…。あたしは旦那がかなり理解してくれてるから甘えてる部分もあるかもしれません(>_<)

    • 0
    • 05/08/11 21:08:38

    みなさん、はじめまして♪書き込みがあってうれしいです(^^)♪

    みなさん、やっぱり育児に不安になるんですね。私もなんです。最近、私では子供(②歳♀、①歳♂)をダメにしてしまう…なんて考えてしまって家を出て行こうとしました。旦那も協力してくれるとひきとめられ、再び病院に通うことにしました。
    子供にとってもいい母親になりたい!
    みなさんがんばりましょうね。

    ところでみなさんゎおいくつですか??

    • 0
    • 5
    • みかん
    • N900i
    • 05/08/11 17:48:06

    こまサン、初めまして。今は過換気起こさなくなったんですね。羨ましいです。私は旦那と喧嘩したり、言いたい事が言葉にならなかったりすると過換気になってしまいます。苦しいから嫌なんだけどコントロール出来ないんですよね…
    あーたんママさん、つらい思い分かりますよ。泣く事でしか意思表示出来ない子供の泣き声にイライラして、少し乱暴な言葉で対応したりしてしまいます。おっぱい飲みながら笑いかけてくれる子供を見るたびに、泣きそうになりながら謝るばかりです。最低だよ私!
    そのストレスを過食嘔吐にぶつけて余計な生活費遣って後悔…なんとかしたいなぁ~

    • 0
    • 4
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/11 15:38:01

    みかんさん、はじめまして。私も全然子育て自信ないです&#x{11:F9C8};私視覚障害(弱視)もあるんですけど、大きくなった時に「親が見えないからあの子は…」みたいな事を言われるのが嫌でなるべく他の子と同じ様にって思って頑張ってきたつもりでした。でも、24時間毎日一緒にいるといい加減疲れてしまってイライラすると咄嗟に子供を叩いてしまうようになりました。旦那にも「少し子供と離れた方がいい」と言われ、今年4月から子供を保育園に預けて私は資格を取る為に学校に行き始めました。これでまたもとに戻れると思っていたら、7月頃から今度はそれまでなんでもなかった様な小さな事で落ち込むようになってきて人と話すのも怖くなってきてしまいました。叩かないまでも子供が遊びたそうな時でも背を向けてしまったり、ちょっとしたイタズラでも大声で怒鳴ってしまったり…。そんなことがあるたびに自己嫌悪に陥ってしまって私じゃ駄目なんじゃないかと思い子供の前でも涙が止まらなくなります。そんな時に唯一私に出来る事は「ごめんね」ってギュ~ッて抱きしめることくらいです&#x{11:F9C8};今そうすることでかろうじて子供との関係を保ててるのかなって思いますが、今後がとても不安です。自分の事ばかり長々書いてしまってすいませんm(__)m

    • 0
    • 3
    • こま
    • V601T
    • 05/08/11 15:37:47

    こんにちは★あたしもパニ持ちです。あたしは1人目を産んで2~3ヶ月が一番過呼吸、予期不安がひどくて死にたいと思ったほどでした(>_<)最近は過呼吸にまではならないけどなんとかがんばってます!子供もちゃんと育つし大丈夫ですよ♪♪一緒にがんばりましょう(^O^)/

    • 0
    • 2
    • みかん
    • N900i
    • 05/08/11 12:55:48

    初めまして。もうすぐ③ヵ月になる男の子がいます。私は自律神経失調症・摂食障害・過換気症候群・パニック障害があり、通院も続きませんでした。いつも不安定なので、こんな子育てでは子供もちゃんと育たないだろうなぁ…ってさらに落ち込む悪循環な日々です。みなさん育児に自信が持てますか?

    • 0
    • 1
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/11 12:02:52

    はじめまして&#x{11:F99B};私は1歳4ヶ月の娘を持つ母親です&#x{11:F9F5};私は病院に行ったわけではないので、よくわからないんですけど、以前はイライラが凄かったんですが、今は落ち込みや不安が強くて人に会うのが怖いです。旦那には「友達と気晴らししてくれば」と言われますが、仲の良い友達に会う事すら不安になってしまってる駄目駄目やろうです&#x{11:F9C7};こんな私ですが、もしよかったら色々お話しましょう&#x{11:F995};

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ