メンタルの強い子にするには?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/05/19 15:34:09

小学校5年生の息子がいるのですが、メンタルが弱くて困っています。
習い事でサッカーをしているのですが、コーチに何か注意されたらへこんですぐに辞めたいという。試合中に仲間から、何で今シュート打たないんだよ!などと言われると試合中に泣いてしまう。学校でも、すこしからかわれただけで泣いてしまう。先生に怒られただけで泣いてしまう。
私も旦那もメンタルが強いほうなのに、なぜこんなにメンタルが弱いのかわかりません。どうしたらメンタルを鍛えられますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/19 18:32:01

    長男は弱いよね
    次男は物凄い活発で凄い
    兄弟で全く違う。

    • 0
    • 15/05/19 18:27:52

    よく話を聞いてやる
    気持ちを汲んでやって話をして自分に決めさせる
    それしかない!

    • 0
    • 15/05/19 18:22:44

    両親が強いからだよ
    知らず知らずに圧を掛け育てて来たから

    あと長男はメンタル弱い子が多い気がする

    • 0
    • 15/05/19 18:20:50

    >>33
    家もそんな感じに育ててきたけど、メンタル弱いんだよね…。

    • 0
    • 15/05/19 18:13:31

    >>34
    厳しいにもいろいろあるからね。

    • 0
    • 15/05/19 18:11:52

    >>16
    将来違う問題が出てくるでしょうね。

    • 0
    • 15/05/19 17:01:35

    34です。
    間違えました、≫14にコメントしました。

    • 0
    • 15/05/19 16:59:35

    >>10
    逆だと思うよ。
    厳しく育てると非行に走りやすい。
    少年院の子のほとんどは親が厳しいと専門家が言っていた。

    • 0
    • 15/05/19 16:52:45

    よしよし~って可愛いがって育てたんだろうな。
    うちは小さいころ、例えば転んでも見守るだけで「きゃ~大丈夫?!」みたいな感じではなかった。結果、メンタル強いほう。
    すこしくらい突き放すくらいがいいと思う(´・_・`)

    • 0
    • 32
    • 通りすがり
    • 15/05/19 16:48:24

    >>31大家族の石田さんかと

    • 0
    • 15/05/19 16:46:56

    >>29
    有名人の石田ってどなた?

    • 0
    • 15/05/19 16:40:50

    >>7
    頭が足りない人の典型的な回答だわ。大反対!

    • 0
    • 15/05/19 16:01:00

    >>27確かに有名人で考えると石田さんとこの長男次男はスパルタで育ったからあんまり帰ってこないね
    甘やかされた三男からそれ以上に育ったか?って考えると微妙だけども

    • 1
    • 15/05/19 15:59:43

    持って生まれた個性じゃない?私の話で申し訳ないけど、私すごーく泣き虫でメンタル弱くて暗い子供だったんだけど、中3で彼氏出来て性格変わった。まだ5年生だし見守ってあげて欲しいな。周りの環境でいくらでも変わるからさ。

    • 0
    • 15/05/19 15:51:39

    >>25
    親の目を盗んでわるいことしそう。あと、自立したら帰ってこなくなりそう。

    • 0
    • 15/05/19 15:49:03

    >>19
    周りを責めるタイプの子なのかも
    自分はこんなに頑張ってるのに認めてもらえないって

    • 0
    • 15/05/19 15:48:52

    >>21
    私も思うわ。これはこれで、将来ひねくれそう。

    • 0
    • 15/05/19 15:48:48

    >>19
    そのまま放っておけば?
    よい経験だよ。

    • 1
    • 15/05/19 15:48:46

    >>7とりまちょっと って何?

    • 0
    • 15/05/19 15:47:40

    >>19
    人と比べるのをやめた方がいい

    • 0
    • 15/05/19 15:47:32

    >>16
    なんか違わない?

    • 1
    • 15/05/19 15:47:09

    サッカー好きなの?

    • 0
    • 15/05/19 15:46:05

    >>8理由は自分だって頑張ってるのに、強い口調で言われるのが辛いって感じの事を毎回言います。でも、みんな息子と同じように一生懸命頑張っていて、同じように注意されているけど何クソ!と思って更に頑張る子ばかりなんです。
    どうしたら、悲しむよりももっと頑張ってやる!!って気持ちに出来るか考えてしまいます。

    • 0
    • 15/05/19 15:46:05

    悔しくて泣いてるんじゃないの?
    悔しい気持ちを言葉にできなくて言い返したりできないだけで、泣かなくなって言いたいことがすらすら言えるようになったらすごい暴言吐くかもよ?

    • 0
    • 15/05/19 15:44:27

    >>9
    それ直せば?

    • 0
    • 15/05/19 15:44:23

    >>12
    じゃ、いつまでもヘタレだね~。

    親以上に怖い対象がなければコーチにドヤされたくらいへっちゃらになるのに、優しいんだね。
    それじゃ気の弱い子になるわ。

    • 0
    • 15/05/19 15:44:17

    自主性を重んじる
    見ていてイライラするかもしれないけど、大人が先回りしないようにするとか

    • 0
    • 15/05/19 15:44:12

    >>10まぁやり方は悪いけどこれはあるね
    親が怖いとしっかり育つ
    逆にのびのび育てた子供はいつまでたっても甘ったれ

    • 0
    • 15/05/19 15:43:08

    そういう時何て声かけしてるの?

    • 0
    • 15/05/19 15:42:26

    >>7それは無理です。

    • 0
    • 15/05/19 15:42:03

    親がメンタル強いからじゃない?
    子供の気持ちを理解してやれないから

    大人も子供も理解者が居てくれるって大事だと思うな

    (主をディスってるわけじゃないよ!)

    • 0
    • 15/05/19 15:41:45

    >>7
    追記

    先生や、友達や、コーチより怖いのは親になれば最強だからw

    • 0
    • 15/05/19 15:41:33

    まとめての返事ですみません。
    あまり口出しはせずに育ててきたつもりだけど…自分が結構せっかち?なので、息子のしている事に手をだしちゃったりします。
    自分達と息子が違うのは分かるんだけど、5年生にもなって泣き虫だとこの先いじめられたりしないか心配です。

    • 0
    • 15/05/19 15:41:07

    なんで泣くのか聞いてみた?

    • 0
    • 15/05/19 15:40:30

    泣いたらうるせーってぶん殴ればいいよ。
    泣いたら殴られるからって、とりまちょっとのことで泣かなくなるよw

    殴られた時は泣くけど、繰り返してたら学習します。
    はい頑張って~

    • 0
    • 15/05/19 15:37:43

    >>1ありがとうございます。結構のびのびと育ててきたつもりで、何で出来ないの?って感じの事は全然言った事ないです。でも、すぐ泣くのは注意しちゃいます。自分に自信がないのかな。

    • 0
    • 15/05/19 15:37:24

    主は普段から口うるさいとか?

    • 0
    • 15/05/19 15:36:42

    親がメンタル強いから子供も強いって違うと思う

    • 0
    • 15/05/19 15:36:29

    子どもに対してああすれば、こうすれば言わない。放っておく。自分で何でもさせる。

    • 0
    • 15/05/19 15:35:50

    そういう性格じゃ主の息子として失格ですか?

    • 0
    • 15/05/19 15:35:30

    自信をつけさせる
    安心感を持たせる

    主は家で怒ってない?
    なんで出来ないの!すぐ泣くなんて恥ずかしい!とか

    • 0
1件~41件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ