急上昇
匿名
読売新聞 2015年05月15日 17時37分配信
千葉県銚子市立銚子中学校で4月、給食の米飯にカビが交じっていたことが分かった。
市学校給食センターが14日発表した。口にした生徒はおらず、健康被害はなかった。同センターは同日、同校の保護者に文書で謝罪した。
発表によると、4月9日の同校1年生の給食で、給食当番が、ご飯を椀(わん)に取り分ける際、約5ミリの黒い異物があるのに気付き、教諭が取り除いた。
発表によると、4月9日の同校1年生の給食で、給食当番が、ご飯を椀(わん)に取り分ける際、約5ミリの黒い異物があるのに気付き、教諭が取り除いた。市は同センター内での調理業務を外部委託しており、委託先の民間業者が、検査機関を通じて調べたところ、異物は毒性のないカビと判明。洗米機を分解して調べると、同一のカビを検出した。3月23日に行った月1回の定期清掃で、水を吸い上げるポンプ部分の清掃をし忘れたという。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません