爆笑問題太田の嫁太田光代が、安全保障に抗議のパレード

  • 芸能人・有名人
  • 15/05/14 19:34:18


ソース 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH5G2FSCH5GUTIL001.html

 東京の首相官邸前などでは14日、法案に反対する市民グループや労働組合などが
抗議の声を上げた。

 午前8時から官邸前で開かれた抗議活動は、作家の鎌田慧さんらが発起人を務める
「戦争をさせない1000人委員会」など3グループが呼びかけた。
約500人(主催者発表)が集まり、「戦争法案、絶対反対」「閣議決定、勝手に決めるな」
などとかけ声を合わせた。

 東京都台東区の元教員、吉野典子さん(58)は「戦争のための法律を『平和支援』と
呼ぶなど、政権の言葉はごまかしに聞こえる」。東京都八王子市の男子大学生(19)は
「自分が社会に出たとき、日本がどうなっているか怖い。選挙に行けない分、ここで
意思表明をしたい」と語った。

 官邸前の抗議は、全労連系や旧総評系の労組も党派を超えて連携している。
民主、共産、社民の国会議員も駆け付け、マイクで「憲法違反の法律を止めよう」
などと訴えた。
法案の審議に合わせて、今後も毎週木曜日の夜に国会周辺で抗議活動を開き、
市民に参加を呼びかけるという。

 東京・銀座では14日正午すぎ、法案に反対する女性たち400人余りが抗議の
思いを示すため、赤色のTシャツや帽子などを身に着けてパレードした。主催団体によると、
「戦争する国づくりと安倍政権への『レッドカード』の意味を込めた」という。

 お笑いコンビの爆笑問題の太田光さんの妻で芸能事務所社長の太田光代さんや、
音楽評論家の湯川れい子さんらが呼びかけ人になった。
「戦争立法とんでもない」「武力で平和は守れません」と訴えながら街を歩いた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/05/16 12:05:44

    子供は諦めたのかな?もう50歳なんだね

    • 0
    • 15/05/16 10:56:35

    じゃぁどうやってまもるのかな?

    • 0
    • 15/05/15 05:15:31

    さよく

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ