医療事務の資格を取ったことある方

匿名

匿名

/J5j6hSKZT

15/05/05 19:18:56

無資格で医療事務として働いています。

ニチイなどで取る資格や診療報酬請求事務能力試験など、どんな内容ですか?
医療事務として2年近く働いていますが、勉強してみようか悩む反面、実務で覚えたことと同じようなものなら勿体無いので、詳しい方いたら教えていただけたらと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    DSA906sdup

    15/05/05 19:24:10

    資格は取ったけど、実務は経験ないから分からない。
    実務出来てるなら、要らないんじゃないの?

  • No.2 匿名

    LzyJYTj/l7

    15/05/05 20:39:48

    医療事務の世界って、そういう資格手当てはないの?
    多少でも手当て支給されるなら、取得する意味もありそう。
    病院を変わる時も通用するなら。

  • No.3 匿名

    PdYzuTa4x1

    15/05/05 22:31:32

    専門学校の先生や派遣登録の条件に資格証の写しが必要なことがあります。
    試験は入院と退院のレセプトを1枚ずつ作成と点検を1枚です。
    実務との違いは手作業で点数表をめくって電卓で計算すること、テキストに指示された通りの記入方法を守ることでしょうか。あと、ベッド数とか看護師の数とか働いていれば最初からその病院にあてはまるもので計算してますが、問題によって設定が変わります。
    学科試験は基本的な保険の知識やマナーとかで、まあ常識の範囲内だと思います。
    取得する意味はないけど、試しに受けてみるのも知識の確認になるのではないかと思います。
    もしくは調剤事務やメディカルクラーク?とか別の医療系の資格を取るのもありかなと。
    実務経験なしで合格したのはだいぶ前なんで記憶違いがあったらごめんなさい。

  • No.4 匿名

    3yyzgRHFzC

    15/05/05 23:11:57

    資格より経験らしいよそこの世界は

    無理して資格とるより今実務経験あるならそれで良いと思う

  • No.5 匿名

    HUFMdFrN5s

    15/05/06 10:06:17

    実務で働いてるならいらないよ。資格ありの経験なしほどいらないってこの業界は言われてるし。下手に資格ありより、経験なしで雇う方が扱いしやすいとも。求人で調べると出てくるよ。

  • 広告
  • No.6 匿名

    HUFMdFrN5s

    15/05/06 10:07:50

    あと資格取るならちゃんとしたとこがいいよ。ニチイで調べたら使えないのわかるね

  • No.7 匿名

    uRddNKtzgO

    15/05/07 23:55:45

    実務してるならいらないと思う。
    診療報酬あれば資格手当付くところあるみたいだけど、主さんとこはどうかな?

  • No.8 匿名

    /J5j6hSKZT

    15/05/08 16:25:46

    返信が遅くなってごめんなさい。
    レスありがとうございます。
    実務経験があれば資格いらないという意見が多いですね。
    資格手当などは全くないです。ただいつかは別の病院に移りたいのでその時に資格があった方がより有利なのかなと。

    タウンワークなどたまに覗いていますが、特に資格手当が付くような求人は見たことがないのですが地域によるんでしょうか。

1件~8件 ( 全8件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。