東京の公園で高い放射線量 地中に何らかの発生源か

匿名

匿名

15/04/23 21:57:30

東京都豊島区は23日、区立公園「池袋本町電車の見える公園」で、1時間あたり最大480マイクロシーベルトの放射線量を測定した、と発表した。福島第一原発事故で、国が避難の目安とするのは年間20ミリシーベルト。40時間余り居続けると上回る計算になる。

 最大値が測定されたのは、二つの滑り台が組み合わさった遊具がある地表部分。ただ、そこから数メートル離れた滑り台の先端は0・07マイクロシーベルトに下がるという。地中に何らかの発生源がある可能性が高く、同区は遊具周辺をフェンスで囲み、近づけないようにした。同日の調査に立ち会った原子力規制庁は、「線量が高い範囲は狭く、長い時間立ち止まるような場所ではないため、普通に遊んでいる場合であれば人体に影響はない」としている。

朝日新聞社 4月23日(木)21時19分配信

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.114 匿名

    15/04/25 05:48:29


    土掘り出し放射線量低下 ラジウムか、豊島区公園

    2015年4月24日 20時30分 共同通信

    東京都豊島区は24日、毎時480マイクロシーベルトの放射線量が測定された区立「池袋本町電車の見える公園」で、土の一部を掘り出したところ、放射線量が下がったと明らかにした。区は掘り出した土の中に原因物質が含まれているとみている。

    豊島区によると、放射性物質を取り扱う専門機関「日本アイソトープ協会」の測定結果から、原因物質はラジウムの可能性があるといい、協会の施設に運び特定を急ぐ。

    同日午後3時すぎ、協会の職員や区職員が、高い放射線量が検出された場所を中心に、直径約30センチ、深さ約10センチの円盤状に土を掘り出した。

  • No.121 匿名

    15/04/29 05:51:53

    >>120
    これかな?

    土中の金属製カプセルが原因か 東京の公園で高放射線量
    2015年4月28日 20時43分 共同通信

    東京都豊島区の公園で高い放射線量が測定された問題で、区は28日、土の中から掘り出した金属製カプセルから、原因とみられる放射性物質ラジウム226が検出されたと明らかにした。

    24日にカプセルを含む土を取り除いた後は公園内の放射線量に異常はなく、区は26日から公園を一般に開放している。

    区から依頼を受け調査していた「日本アイソトープ協会」によると、ラジウムはがん治療や、放射線測定器の機能チェックなどに使用されていたが、ガスが発生することがあるなど取り扱いが難しいため、最近は国際的に使用が控えられているという。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。