いーれて、だめよ 園の対応

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/22 09:42:42

うちの子は年長なのですが、
いーれて、だめよ のトラブルがあった時
園の先生はどういう対応をとりますか?

ダメなんだってと諦めさせられるのは普通ですか?

だめよ。という子は過去に何かされたから嫌とかそういう理由なく機嫌次第で言っているような子です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/22 18:02:33

    >>87
    他のことをするという選択があることを知らせるんだよ。

    • 0
    • 15/04/22 18:05:27

    >>87
    先生が他の子たちとの遊びに混ぜてくれたら十分学習になるんじゃない?
    他の子と遊ぶ、気持ちを切り替えるっていう。

    • 0
    • 15/04/22 18:20:55

    私はね、上の子が1歳の時から、かーしーて!と言われたら絶対貸してあげないといけないと思ってた。だから可哀想な思いさせたよ。でも下の子の時は療育通ってたから、先生に嫌なら貸さなくていいって言われた。

    ごめんね。まだ使いたいんだって。もう少し待っててくれる?って我が子を守ってあげていいって聞いて凄く楽になった。

    だからその頃年中だった上の子にも、嫌な時は嫌って言えるのはいいんだなって温かい目で見守れるようになったし、先生に任せたよ。悪い事は叱ってくれるだろうし。

    年長さんの時、娘が友達にもう遊んであげない!!って言われたんだって。娘は泣かない子だからいいよーだ!って言ったけど、その後その子に逆に言ったら、その子泣いちゃったんだって。先生が、さっき自分が言った事だよ?言われたら悲しいよね?ってお友達に諭し、娘にもさっき言われて悲しかったのに言っちゃダメだよねって諭してくれて。

    でも、そんなのたっくさんあると思う。幼稚園時代にたくさんケンカして、傷付けて傷付いて、先生に間入ってもらえばいいんだよ。小学校はもうそんな蜜にしてくれないし。

    • 2
    • 15/04/22 19:47:30

    >>93 大人の指示がなきゃ何もできなくなるよ。

    • 0
    • 15/04/22 19:51:19

    娘がかよった園は、年中の保護者会で
    「入れて」→「ダメよ」
    「ごめんね」→「許せない」
    そう言う意思表示も必要なんです。って説明された。嫌な事は嫌だと言える事も必要だと。
    だから、年中の時はケンカしたまま仲直り出来ないで降園する事もあったし、良く泣いてた。
    親同士も「ここは園に任せて見守ろう」って話したよ。
    だんだんと、断る方も理由を伝えたり出来るようになるし、悪い事した時した思った時は促されなくても自分から謝りに行けるようになっていた。
    気付いたら子ども達で解決出来るようになっていたよ。
    気にかかるだろうけど、見守って良いんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 15/04/22 19:58:57

    >>94
    何だろう。
    なぜだろう。

    泣けた

    • 0
    • 15/04/22 20:04:06

    >>93本気でそう思うの?

    • 0
    • 15/04/22 20:29:10

    >>95
    じゃあ、先生にどうしてほしいの?毎回、毎回、そうしてくれって言ってるんじゃないよ。先生の対応としてそんなもんで十分だっていっただけ。全くお互いの話を聞かないで遊びましょ遊びましょってお花畑じゃないでしょ、先生だって。

    • 0
    • 15/04/22 20:29:13

    >>95
    だから「大人の指示が無くても自分で判断できる様に」教えていくんでしょ?

    • 0
    • 15/04/22 20:44:30

    >>99そんなもんで十分。。。先生も見くびられたものですね。

    • 0
    • 15/04/22 20:46:43

    >>101
    え?されて嫌なことをしないって躾けないのか!ってコメントに対して、見守りや促しで十分って答えたんだけど?
    見くびってるんじゃないよ、むしろ介入しすぎも子どもたちで解決できなくなると思って、そういうのは家庭で話せば十分なんじゃない?って書いたんだよ。

    • 1
    • 15/04/22 21:54:26

    >>101
    あなたは先生にどんなことを求めてるの?
    充分対応してくれてるよ?

    • 0
    • 15/04/22 22:13:28

    >>101
    見くびる??
    じゃあ、あなたはどういう対応を望んでるの?

    • 0
1件~13件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ