いーれて、だめよ 園の対応

• 乳児・幼児
    • 94
    • 匿名
      15/04/22 18:20:55

私はね、上の子が1歳の時から、かーしーて!と言われたら絶対貸してあげないといけないと思ってた。だから可哀想な思いさせたよ。でも下の子の時は療育通ってたから、先生に嫌なら貸さなくていいって言われた。

ごめんね。まだ使いたいんだって。もう少し待っててくれる?って我が子を守ってあげていいって聞いて凄く楽になった。

だからその頃年中だった上の子にも、嫌な時は嫌って言えるのはいいんだなって温かい目で見守れるようになったし、先生に任せたよ。悪い事は叱ってくれるだろうし。

年長さんの時、娘が友達にもう遊んであげない!!って言われたんだって。娘は泣かない子だからいいよーだ!って言ったけど、その後その子に逆に言ったら、その子泣いちゃったんだって。先生が、さっき自分が言った事だよ?言われたら悲しいよね?ってお友達に諭し、娘にもさっき言われて悲しかったのに言っちゃダメだよねって諭してくれて。

でも、そんなのたっくさんあると思う。幼稚園時代にたくさんケンカして、傷付けて傷付いて、先生に間入ってもらえばいいんだよ。小学校はもうそんな蜜にしてくれないし。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません