公文っていいですか?

  • 小学生
  • 匿名
  • 5eQSV/WXwO
  • 15/04/17 23:41:53

4年生の息子がいます。先日参観日で、教室に張られた自己紹介を見ていたら「公文に行っているので勉強が得意です!」みたいな子が沢山いました。しかも「今は中学生の問題をやっています」という子が多いのでそれもびっくりしました。

やはり公文で先取り学習していたら成績は良くなりますか?受験にも役立つのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 匿名
    • lnJsDOh21O
    • 15/04/18 00:44:02

    うちの子、8年公文で算数やってるけど
    計算は早いが
    図形・文章問題はまったくダメ!
    中学入ったら塾にきりかえる。
    私は塾に入れたいが、本人が気に入ってるので続けてる。

    • 3
    • 13
    • 匿名
    • 0jNsu5YjxT
    • 15/04/18 00:10:01

    うちも図形が成績悪かったから公文辞めて塾に変えた。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • TOr/Dz/8y9
    • 15/04/18 00:02:21

    >>11
    英語はいつから行かせてますか?

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • DiDxSveGZT
    • 15/04/17 23:56:59

    学校のとは違うよね。
    うちは英検とらせたいから英語だけやってるよ、楽しいみたい。国算は個別の塾。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • DiDxSveGZT
    • 15/04/17 23:56:53

    学校のとは違うよね。
    うちは英検とらせたいから英語だけやってるよ、楽しいみたい。国算は個別の塾。

    • 3
    • 9
    • 匿名
    • oD4HNLf2Vz
    • 15/04/17 23:53:42

    今28歳。幼稚園の時から中学生2年まで、数国英やってたよ。国英は自分にはあってたけど数学は計算は大体出来るようになるけど証明問題とか図形とかは苦手だったな。自分の子は公文じゃなくて塾行かせようって思ってる。

    • 4
    • 8
    • 匿名
    • ntCrWbcQN7
    • 15/04/17 23:53:36

    娘が算数してたんだけど1年でやめた

    遊びたい優先の子だから、5分でプリント終わらせて帰ってくる

    やっぱり本人のやる気がないとダメだね

    • 2
    • 7
    • 匿名
    • lpdfbTBVqL
    • 15/04/17 23:50:48

    いえ、後々になって考えたらそんなに良くないです。

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • WIODx6L/Pz
    • 15/04/17 23:50:26

    公文に3年いってたけど、無駄でしかなかった。
    公文の中で上位でもよそに行ったら全くダメ。

    • 3
    • 5
    • 匿名
    • O+c7UFg8Tx
    • 15/04/17 23:49:28

    四年生からだとしんどいと思う。
    私の話だけど、学校の授業に合わせる訳じゃないから遅れてたら遅れっぱなしで学校ではどっちにしろついて行けないからヤル気が無くなる。
    幼い時から通ってる人は学校より進んでるから出来る気になってると思う。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 3928qWSQGC
    • 15/04/17 23:47:47

    >>1
    うちの義母が公文習わせろってうるさいんだけど良くないの?

    • 2
    • 3
    • 匿名
    • aXQUknmAzq
    • 15/04/17 23:46:48

    >>2だけど、下に書いたのは算数~数学。
    英語は別の先生で、そちらは大丈夫(?)でした。でも公文効果ってより先生のおかげかも。

    • 4
    • 2
    • 匿名
    • aXQUknmAzq
    • 15/04/17 23:45:23

    私自身がやってた。途中で辞めたけど、先取りしてたところまでは得意だった。学校の、というか勉強に力入れなくても分かるし得意だったから努力はしてなかった。

    結果、先取りしてた範囲が終わった途端ボロボロになって最終的には赤点取ってたww

    10年単位で昔の話だけど、参考までに。

    • 3
    • 1
    • 匿名
    • aKQ2h81hX8
    • 15/04/17 23:43:58

    いいえ。
    あのやり方ではのちのち子どもが苦労するときが来るわ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ