息子自閉症スペクトラムなんだけど

• 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/17 23:28:45

あまりに育児が大変だったのと、1歳半の時に周りとの差を感じ、本当に大変で、区役所の相談室や教室にも通い、2歳すぎで診断され、
それからも教室や療育にも通って、療育手帳も特児も貰い、心配しながらもいざ保育園に入ったら、今までのが嘘みたいに普通に過ごしてるんですけど?
先生にも診断されてる事は伝えてあって、何かあったり気になる事があったら教えてくださいって言ってますが、特に気になる事がはないようです

今までは、教室でも自分の中で決まった場所に座れなかっただけで癇癪、
あと例えば、玩具お片づけします。みんなでダンスをしましょうっても切り替えが出来なくて癇癪になったりしてたのに

全く?先生が私に言わないのか気づいてないのか?特に何も言ってきません

今までのはなんだったんでしょう?私の育て方なのかな…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 15/04/17 23:38:33

>>1
    ま、まさかそんな事を言われるとわ…思わなかった(T_T)ありがとうございます

でも。つい3月後半まで通っていた教室でも切り替えやこだわりなどなど気になっていたのに、入園さしたとたんこんなに変わるの?って感じです

言葉も言語療法1年通っていたのに、保育園行ったらびっくりするくらい増えて(でもまだまだだけど今までと比べたら)
    うがいなんて教えても出来なかったのに覚えてきたり、
    こ、これは発達障害じゃなかったんでしょうか?

• 0
    • 15/04/17 23:47:06

>>2
    ありがとうこざいます
    わたし的にそんな発想がなかったので、お二人に言われてびっくりです

いきなり成果が出るんですね

>>3
    その後診断されたままですか?

• 1
    • 15/04/17 23:59:10

>>5ありがとうございます
    確かに病気とかではないですもんね。黒なら黒で大丈夫なんですが、
    本当に私の育て方が悪かったとか、接し方が悪いからこうなってただけで、本当は普通にできてたのか?なんておもっちゃったから、あー今まで私は自分で苦しめてたんかい!って思っちゃいました

成果が出たんですね、あー。頑張って色々行ってみてよかった

なんか今凄く嬉しくなりました!
    よかった相談して(T_T)ありがとうございました

• 0
    • 15/04/18 00:06:54

うちの子はどうなんだろう。
    でも2歳になった時にはこれは…と思ったんですよね

つま先歩き、横目でものを見るなどいかにもなやつとか、こだわり(この道じゃなきゃダメ、この道のこの線の上じゃなきゃダメ、思う通りにできないと酷い癇癪などなど沢山)
    自分の歩く道を不意に危ないよなんて抱っこしてしまったら癇癪
    もう言い切れないですが、うん、私から見てもちょっとな…でした

だからこそ、びっくりですわ!

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています