小学校に入ってビックリした事!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 匿名
    • QyHa4SLE7j
    • 15/04/17 07:35:29

    >>1 うちもそうだったよ!子供はうさ仲良くやってたけど、私はかなりの疎外感で辛かった。四年生になり、去年位からなじめてきたよ!

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 9b8OWCK24h
    • 15/04/17 07:37:07

    未だにトイレのほとんどが和式。
    新一年生、和式使えない子が多いみたい。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • a72HzZl9oa
    • 15/04/17 07:37:14

    1クラス30人で、2組しかない事。毎年クラス替えがあること。

    自分は1クラスに48人で、5組まであったからビックリした。

    • 0
    • 7
    • sA9ZptC+rM
    • 15/04/17 07:37:36

    >>1
    中学校行っても続く。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • ngo9eak/Pm
    • 15/04/17 07:38:21

    授業参観や懇親会の最中に、終始こそこそお喋りするママ軍団がいたこと。子ども以下だった

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • vp2twjdK2S
    • 15/04/17 07:39:27

    びっくりというか保護者会やPTA..これって絶対参加なのかな?PTAは立候補してないけど、あたってしまったらどーしよ

    • 0
    • 15/04/17 07:40:01

    >>6
    私も思った!クラス替えって2年に一回だと思った!

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 26Gg5+jmnd
    • 15/04/17 07:44:36

    制服がないこと。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 6Cj8ij4EX+
    • 15/04/17 07:45:00

    >>1
    いたいた。ずーっと同じ軍団
    他を寄せ付けない感じで常に学校行事で一緒にいる

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 0ID2Fxqby9
    • 15/04/17 07:55:36

    毎年クラス替えがある事。
    教室に電動鉛筆削りが無い事。
    バレエシューズ?の上履きがダメな事。
    8時にならないと下駄箱のドアが開かないこと。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 08MA+D2jM/
    • 15/04/17 08:18:31

    PTAは全員強制加入。全員必ず何かしら係がある。妊婦でも新生児いても関係なしでジャンケンで係決め。

    あと、ナフキン入れた給食袋を毎日持ち帰らないのは衝撃だった。月曜日に持って行き金曜日に持ち帰る。その間同じナフキン使うらしい。うちの子は受け入れられないみたいで毎日持ち帰って取り替えてる。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • dPeoZBRICf
    • 15/04/17 08:20:57

    入学式にホストみたいな子とエグザイルみたいな子がいた!2人とも髪染めて。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • fCLC+9RGys
    • 15/04/17 08:22:55

    入学式に特効服のような着物着てきたお母さんがいた

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • OB32iqFRxf
    • 15/04/17 08:26:23

    一年生は2週間地区別に先生に引率され帰ってくるんだけど、特に確認せず親に引き渡すこと。
    幼稚園のやりすぎな位徹底したやり方からのだったから衝撃でした。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • LONJUP8TKY
    • 15/04/17 08:27:23

    仕切りのないオープン教室

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • SjkuFA0Uv0
    • 15/04/17 08:33:30

    >>17同じく!

    人数確認がないのにびっくり。もちろん幼稚園みたいにいつでもやれってわけじゃない。一年生の始めのみの引率なら、確認した方がいいんじゃないかと思う…
    避難訓練や集団下校時にはするんだよね…?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 9V0QZ5vg82
    • 15/04/17 08:34:17

    保護者のマナーの悪さ。
    1年生をまるで赤ちゃん扱い。



    • 0
    • 21
    • 匿名
    • DHNo1UTTPq
    • 15/04/17 08:35:24

    土足な事。

    • 0
    • 22
    • とくめい
    • wJKcEF85dB
    • 15/04/17 08:37:37

    >>17
    うちの方は途中のお迎え?してる親全然いないよ。行き帰りの道教えてるんでしょ?先生に頼りすぎ。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • QnTOTp6RFN
    • 15/04/17 08:38:26

    先生によって違いがありすぎること。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • XcSfLin8Nw
    • 15/04/17 08:45:29

    >>1
    あるある。
    授業参観も教室入らないで廊下で固まってお喋りしてるよー、子供が一年生の時はその光景にビックリしたから下の子達はそこの幼稚園にいれようかと思ったけど、幼稚園からそんな保護者の中で行動するのも面倒くさそうだなと思った。1人行動で当たり障りなく他の保護者と交流する方がらく。保護者になってまで保護者同士で集団行動するのは疲れそうで無理。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • aMekdMZSyf
    • 15/04/17 08:45:51

    >>19
    先生に頼りすぎ(呆)
    ちゃんと地区別のシールとかあるでしょ?
    自分で確認してその場所へ行く事を先生は教えてるよ
    それに休んでる子や学童の子とかいるんだから、先生たちも数の把握が出来るわけないじゃん
    同じルートでもクラスはばらばらなんだからさ

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • lLWNOcgS7n
    • 15/04/17 08:48:04

    幼稚園は手取り足取りだったのに、1年生になったからとすごい放任。徐々にじゃないんだ…とちょっとかなしかった。

    運動会の1番前で椅子に座ったり日傘さしたり他人のことを思いやれなかったり、決められたルールを普通に気にしない人などがいること。

    やっぱり幼稚園みたいにみんな顔見知りとかじゃないから、「〇〇ちゃんのお母さんだ」みたいに言われないから、見られたら恥ずかしいとかも感じないのかな

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • OB32iqFRxf
    • 15/04/17 09:00:42

    >>22
    学校からお迎え要請受けてるので、学童以外の親は全員迎えに来ます。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • umrU4gwMqn
    • 15/04/17 09:43:10

    >>17 幼稚園が徹底してたなら衝撃かもね!
    でもまぁ担任が引率するわけじゃないから児童の名前も誰が誰の保護者かもわからないし、子ども自身に任せるしかないのよね。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • OgUQTgJmxo
    • 15/04/17 09:52:28

    PTAの集まりを連絡ガン無視ですっぽかす人が大勢いること。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • WaEyQiiJfp
    • 15/04/17 10:22:47

    懇談会って出席するものだと思ってたのに、クラスで出席4、5人。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • FFC90TzAhZ
    • 15/04/17 10:39:07

    学年最後の懇談会が夜にあること。
    なぜ、いつもみたいに参観の後じゃないんだろう?
    役員決めもあるから、参加しないと白い目でみられるし…
    子ども連れてくる人いないから、預け先確保しないといけないし大変なんだけど。
    田舎で同居が当たり前の学校だからかな?

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • QX0wZhgmk8
    • 15/04/17 10:40:03

    マイメロディーの服にマイメロディーのバッグをもったお母様がいた事。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • ynHDJHk5oX
    • 15/04/17 11:02:53

    親の出番が幼稚園より多い事
    PTAに子供会強制入会。役員選出は妊娠してようが赤ちゃんいようが問答無用に回ってくる。

    メンタル弱い人は体調壊すってのもわかる気する。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • k5+yryv8zm
    • 15/04/17 11:04:40

    授業参観にヘソ出しルックの人がいた。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • L3dhSJltdW
    • 15/04/17 11:22:12

    >>32
    その人ちいめろ?

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • EgbwCR0J3A
    • 15/04/17 11:31:01

    一年生は授業中でも勝手にトイレ行ってた事。せめて手をあげてトイレ行きたいって言うのかと思ってた。
    クラス役員と本部を親同士で押し付け合いしてる事。
    授業参観でバカ笑いしながら話す親達。
    幼稚園よりも行事が多い事。
    色々と想像を越えてたよ…。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • y9l3jTU5Gj
    • 15/04/17 11:32:41

    みんな金持ち。頭が良い。親の学歴が高く、地位も高い。とんでもない場所に引っ越してきてしまった。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • 0Y3xZxQZbf
    • 15/04/17 11:35:21

    参観日の服装が、かっちりスーツの人が多かったこと。もっとラフだと思ってた。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • zuIMeR9cp4
    • 15/04/17 11:38:04

    >>38
    私立かなにか?
    うちは普通の公立だけどみんな普段着だよ。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • zuIMeR9cp4
    • 15/04/17 11:40:06

    役員や旗ふり当番を平気でいかない人がいること。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • WTq40m2IRj
    • 15/04/17 11:53:23

    >>2
    うちの息子が通う学校一年から週1だけど6時間

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • 6sW24OD6t4
    • 15/04/17 13:51:11

    お手紙交換禁止なこと。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • /MbM0Xi8t5
    • 15/04/17 13:54:34

    >>39うちも公立だけど父親はみんなスーツだよ
    入学式よりはカジュアルだけどお母さんたちも

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • TLL4JNaNUk
    • 15/04/17 13:59:26

    何だか、
    可愛いお母さん、綺麗なお母さんが
    思ってたより、多い事。
    オシャレな人も多い。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • d3xmMRWJYa
    • 15/04/17 14:01:49

    写真の注文が子供の頃と変わらない事。
    壁に写真バーッとあって記入。

    園はネット注文なので。

    • 0
    • 15/04/17 14:05:31

    小学生になったら楽になるよと言われてきたがむしろ保育園の頃より大変になった事。旗振り、学校の役員、学童の役員、町会の役員。どこが楽になるの?
    びっくり。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • yrYbYJwKDi
    • 15/04/18 01:04:28

    げた箱のある所(玄関)にドアがある事。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • 9b8OWCK24h
    • 15/04/18 01:08:09

    >>45
    いいシステムは取り入れたらいいのにね。
    先生も親も負担が減るし。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • IoINtYTE2x
    • 15/04/18 01:21:07

    幼稚園から習い事してる事。まだしてないって言うと鼻で笑われる…

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • 5JPCFYBam+
    • 15/04/18 09:54:45

    1番はやっぱり想像以上に親の出番が多いこと

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • nj7rWeyNnV
    • 15/04/18 10:00:07

    ここ見ててあーあるあるってこと多いわ!
    私はマラソン大会ないことにびっくりした。

    • 0
    • 15/04/18 10:03:53

    持ち物が細かい。親の手助けがかなり必要…融通もあまり利かない。

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • v/XpBzhWcL
    • 15/04/18 14:42:41

    文房具はキャラ物一切ダメ

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ