小学四年しんどい…

  • 小学生
  • もん
  • 5ig9zVwCXO
  • 15/04/14 07:36:03

友達と遊びたいから宿題は帰ってからやる。
帰ってからしだしたら寝るのが10時回る。
朝もちろん起きれない。
集団登校の為待ち合わせは7:40なのに何回起こしても1人で行く。分かってる。
と反抗的。
友達がお昼にお弁当買うといったら俺もーと言い、ダメ用意してあると言うとお昼ご飯食べないいらない。
と…
何を言っても反抗的。
言う事聞かない。
怒っても優しく言っても動じない。
3年生の半ばくらいからイキナリこうなってしまいました。
どうしたらいいんでしょうか。
正直しんどくて辛くてため息ばかりになってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 41
    • 匿名
    • b5SMOuQ/jz
    • 15/04/14 08:26:31

    宿題8時に始めても9時には終わるよね?

    • 0
    • 40
    • もん
    • 5ig9zVwCXO
    • 15/04/14 08:21:52

    また、前みたいに戻したら少しは変わるかな?
    遊ぶ時間が少なくなろうが宿題終わるまで出さなかったんです。
    そしたら寝るのも21時には寝てて朝も6時に起きてました。
    あと少しですかね…
    ADHDって急になる病気なんですか?

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • k/IviddK+Z
    • 15/04/14 08:21:15

    うちは女子だけど、本当によく分かるよ。
    二年~三年がひどかった。本当に辛くて、何度も家出したい、遠くに行きたい、無になりたいと思ったよ(笑)
    何言ってもダメなんだよね。
    怒っても、なだめても、優しくしても、放置しても…。

    四年になって落ち着いたよ。

    • 0
    • 15/04/14 08:20:26

    朝起きられないほど宿題で遅くなるなら、宿題はやってから遊びに行く又はどうしてもの時は遊びから帰ってきたら、夕飯作ってる間にやる。基本的には遊ぶのは宿題終わってからだよ!と伝えて。
    お出かけの件は前もって言ってて、当日険悪ムードになるなら、旦那さんから言ってもらった方がいいかな。母親だと、何だかんだなめてそうだからね。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • Jh9qGY0NrY
    • 15/04/14 08:20:11

    うちは五年生息子。家族のお出かけは喜ばなくなったよ。行く、行かないで揉める。
    友達と遊ぶのに命がけ(笑)でも週3習い事があるので遊べるのは1、2回。
    6時間授業なので遊べるのは1時間ないよ。疲れても帰ってきたら食事前に宿題をやる。それができないときは、今後遊びの約束は断るというルールだよ。
    主さんも約束破ったら遊びに行かせないとか決めたら?

    • 0
    • 15/04/14 08:19:51

    全部コメント読んでないけど、男の子?
    だいぶ自我が目覚めてきてるね
    成長してるって証拠だよ

    うちも四年生男子、同じような感じ

    主さんみたいに、当初総てを完璧にやろうと射せてたけど、これだけは守れば何やってもいいよという形式にかえたら、なんとかかんとかやってる

    うちの場合は、どんなに夜遅く寝てもいい。
    でも学校には遅れずに行く、宿題と勉強はかならずやるって大まかなルールにした

    そして、ここが一番大事
    本人にその意思を確認させること
    そして納得させること

    もう他は目をつぶってる
    だから、朝宿題したりしてるよ
    でも私は何も言わない

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • hf3jEdrlFV
    • 15/04/14 08:19:33

    うちはその頃は宿題やってから遊ぶこと。朝家を出る時間(7時40分)過ぎたら遊びは禁止+30分早く布団に入る。っていうのをぶれずにやったら、遊びたいから早く準備したりするようになりました。
    ルールをきちんと決めてブレないことだと思う。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • GdWC5/qp3+
    • 15/04/14 08:18:08

    甘く育てすぎたかもね、、、
    友達にも合わせる事は大切だけど、何もかも合わせる必要はないと思う。
    自分ちのルールもあるしね。

    昔っから約束は守らない子なのかな?

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • PPuGeGHKnw
    • 15/04/14 08:15:38

    お弁当買うってなに?

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • 8pFYRayPUF
    • 15/04/14 08:12:42

    なんだかんだ親が甘いからじゃない?
    3年の半ば頃からで、今までそうしてきたんだし。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • lHYUlmd9PU
    • 15/04/14 08:11:54

    もう少し、もう少しだと思います。
    早い子は小2おわりから、だいたい3年生くらいではじまって4年生終わるころには落ち着いてくる。ギャングエイジって言われる時期。
    2才のイヤイヤ期みたいなもの。まぁ、2歳みたいにかわいらしくはないけど…。
    しっかり成長してるってことですよー。
    親としては、本当にため息しか出ないですけどね。
    2歳とは全くレベルが違うけど、でも2歳の時と同じでダメなものはダメ。できることは様子みるとかかなーと思います。話せばわかる年だから、反抗しても頭には入ってると思うし。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • pzTooxXYiJ
    • 15/04/14 08:09:01

    4年生にもなると、宿題してから遊びだと、遊ぶ時間なくならない?
    ルールは分かるけど、年齢に合わせたルールに変えるのは必要だと思うよ。
    あとは話し合いかな。
    ただ、主さんが意地になって春休み中ずっと昼食作らなかった事で、子供も意地になってるのは確実だよね。
    主さん自身が悪かった点は謝った方がいいと思うよ。

    • 1
    • 29
    • 匿名
    • GdWC5/qp3+
    • 15/04/14 08:08:44

    うちは宿題してからじゃないと遊ばせないよー!それは1年の時からずっと。
    時々遊ぶ時間なくなるー!と言って宿題の前に遊びに行きたがるよ。どうしてもの時は帰ってきてからすぐやらせるよ。ご飯よりもお風呂よりも先にね。

    土日は基本的に家族でいる曜日だから遊ぶ約束はさせないよ。でも旦那仕事の時もあるからそんな時はお昼から遊ばせる。
    朝起きるのは必ず6時。ずーーーーと6時。
    夜は9時には寝かせるようにしてる。
    反抗する年頃だかは、遊ばせない!ゲーム隠す!って時には罰与えないとだめな時もあるよね

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • pu9RXj+ImL
    • 15/04/14 08:08:38

    >>24その子供の性格もあるけどさ、ちょっとADHDっぽくない?予定に沿ったり朝とか苦手だよ。

    • 1
    • 27
    • もん
    • 5ig9zVwCXO
    • 15/04/14 08:08:35

    子供の友達はみんな宿題やらず集まります。なのでいつも家の子は置いてけぼりだったんです。
    ある程度、周りと合わせてあげないとついていけなくなるよと旦那が言ってて。
    宿題は算数が苦手で算数がある日はものすごい時間かかります…

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • ypQpXMjhAf
    • 15/04/14 08:07:50

    うちは小3でまだギャングエイジ化はしてないんですがいつそうなるかとヒヤヒヤしています。宿題、4年生にもなると多いんですか??2時間くらいかかってるのかな??

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • Q6p8P7HsVX
    • 15/04/14 08:07:02

    宿題前に友達と遊んでも17時には帰って来るよね?
    そこからすぐ宿題したら夕飯前には終わると思うけど…
    なんか習い事させちゃうとかね

    うちは平日週三習い事だけど、18時半過ぎに帰ってすぐ宿題させて終わるまで夕飯食べさないよー

    • 0
    • 24
    • もん
    • 5ig9zVwCXO
    • 15/04/14 08:04:38

    お出かけは基本前もってこの日はお出かけするから友達と遊ぶ約束しちゃダメだよ!と言います。その時はわかったー!お出かけーと言うんですが急にコロッと変わるんですよ…

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • LDQhd2E/Q2
    • 15/04/14 08:03:05

    うちも小4男。
    基本宿題は終わってから遊びに行かせる。周りがみんなそうだから?主の子供の友達も宿題やらずに集まるの??

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 6MpHryGJDC
    • 15/04/14 08:02:32

    遊びに出たら何時に帰ってくるの?
    宿題に何時間かかる?

    • 0
    • 21
    • もん
    • 5ig9zVwCXO
    • 15/04/14 08:01:37

    優しい言葉厳しい言葉
    両方ありがとうございます。
    ルール決めてるんですが全く守らない。
    とりあえず朝に、宿題は終わってからじゃないと今日からまた遊びに行けないからね。と言うと無視しやがった。
    くっそー!
    私も無視しようか。
    イライラして頭の血管切れてしまいそう。

    • 0
    • 15/04/14 08:01:00

    弁当は、友達に合わせてあげた方がいいとは思う。
    塾通ってるの?就寝時間10時回るって。そうじゃなければ、食事前にやらせたらいいよ。

    • 0
    • 15/04/14 07:58:52

    >>16
    お疲れ様…お母さんだって、試行錯誤してるんですよね。
    土日のお出かけは前もって、この日はお出かけ一緒にしようとか話しても遊ぶ約束しちゃいます?楽しくお出かけもしたいですよね。けど、段々とそうやって親離れしていくんだろうなーと成長過程ですよね。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 7FXJFRWexI
    • 15/04/14 07:58:27

    ガミガミ言っても逆効果。
    ルールの徹底をするのが一番だと思います。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • heZRadXxeb
    • 15/04/14 07:56:43

    >>10同じく。私もそうしてるし、そうする。小さい頃から癖つけておかないと子どもの将来に響く。主は遅いくらいだよ

    • 0
    • 16
    • もん
    • 5ig9zVwCXO
    • 15/04/14 07:53:47

    ギャングエイジか~
    もう正直しんどくて放棄したくなる。
    家族で出掛けると言っても、友達と遊びたかったのにとか言って雰囲気最悪で出掛ける。だからもう来なくていいと言ったら平気に友達と遊びに行ってしまう。
    なので遠出も出来ないし…
    書いてて涙出てきたよ。

    • 1
    • 15/04/14 07:53:39

    >>7
    その結果こんな事になってるのは旦那さんに話しました??
    寝不足になるなら、今までのやり方の方がよさそうな…本人の遊ぶ時間は短くなるけどね。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • gXD0qo2Y/2
    • 15/04/14 07:53:27

    >>12
    気是って何?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • zoZ4kbRbOj
    • 15/04/14 07:52:45

    うちは小5がいますが、もしうちの子が主さんの子のようになったら、宿題やらないなら遊びに行かせない。
    勝手に出ていったら帰ってきても家に入れない。
    昼ご飯のはたべたくないなら、食べなければいい。1食抜くくらい別に問題ない。
    こどもの言うこと聞くからそんな態度とるんだよ。甘やかしすぎ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • ptxzx69Epd
    • 15/04/14 07:52:02

    >>7
    殴っても解決しないからね。
    親が気是とした態度でいるとこが大事だと思う。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • T+cnuFZxHj
    • 15/04/14 07:51:55

    反抗的な時期ですよね、お疲れ様です。朝起きれないなら寝る時間を早くしないと…1人登校が習慣になってしまうのはよくないですね。子供の希望や気持ちを言葉で受け入れてから今の状況を伝えるのは大事だと思います。お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 15/04/14 07:51:03

    遊びに行くのは宿題にしてから。
    21時には寝かせる。寝るのが遅くなったとしても朝は叩き起こす!
    お昼は買うお金を渡さないし、いらないなんて言われたら作らない。
    子供の要求ばかり受け入れると、そのスタンスでこれからもいくことになりそうだからガツンと言いますね。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • F3PiFwMZSl
    • 15/04/14 07:48:49

    3.4年ってそういう年頃じゃない?ガミガミ言ってもうるさいなーくらいにしか思わない。こちらのやり方は貫いて(昼ご飯は用意してお金渡さない)、宿題や集団登校などは困るのは自分だから声かけだけして放置。そのうち通学団の子から文句言われたりして迷惑かかってる事も自覚すると思う。

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • TuOGaYJTCj
    • 15/04/14 07:48:09

    中学年はギャングエイジ、大人と子供の部分が入り混じってる年頃だって学校で言われました。
    難しいよね。どう扱っていいのか。
    これからもっと反抗的になるかと思うとゲンナリします(´-`)

    • 1
    • 7
    • もん
    • 5ig9zVwCXO
    • 15/04/14 07:47:39

    コメントありがとうございます。
    前まで宿題終わらせてから遊びに行かせてました。
    旦那が男の子は遊んで育つ!
    宿題は遊んで帰ってからでいいと思うって。その代わり終わるまで寝させない。と言われその通りにしてみた結果がこれ。
    お昼ご飯は言われてから腹立って一度も作りませんでした。「春休み中」
    今朝もベッドから引きずり起こしましたがフテてます。
    殴ってしまいそう…

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • b7WYTvo8Hq
    • 15/04/14 07:45:58

    私なら朝ご飯食べなくてパジャマのままでも担いで集合場所まで連れて行く。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • ptxzx69Epd
    • 15/04/14 07:44:07

    >>2
    どうしたらいいか、聞いてる人にこのコメントはいらないんじゃない?

    • 2
    • 4
    • 匿名
    • ptxzx69Epd
    • 15/04/14 07:42:09

    宿題しなきゃ外にださない。
    勝手に遊びに行って宿題やってなかったら、曽のままやらないで行かせる。
    朝は無理やり起こして、無理やり集合場所に連れてく。
    お昼もわがままで、食べないなら2度と用意しないと言う。
    こちらが強気にならないと、どんどんなめられるよ

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • pu9RXj+ImL
    • 15/04/14 07:41:31

    うちは習い事で忙しくさせてるよ。塾増やしたし。ゲーム与えたりでもしたら友達本当にだらけるし。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • eCDXVWMcBh
    • 15/04/14 07:40:40

    主の育て方が悪い

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • PWRSodqzqd
    • 15/04/14 07:37:47

    しばらく遊びに行かせなければいいじゃん。

    • 0
1件~41件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ