• No.16713 匿名

    16/02/04 23:57:28

    少年に懲役10~15年求刑…川崎・中1殺害

    02月04日 20時38分配信

     川崎市川崎区の多摩川河川敷で昨年2月、中学1年の上村(うえむら)遼太君(当時13歳)が殺害された事件で、起訴された少年3人のうち、殺人と傷害の罪に問われたリーダー格の少年(19)の裁判員裁判第3回公判が4日、横浜地裁(近藤宏子裁判長)であった。

     検察側は「被害者に与えた苦痛や恐怖、絶望感は大きい」として懲役10年以上15年以下の不定期刑を求刑。弁護側は懲役5年以上10年以下の判決を求めて結審した。裁判員らの評議を経て、判決は10日に言い渡される。

     論告で検察側は、少年が他の少年2人(ともに18歳、傷害致死罪で起訴)と共謀し、上村君の首をカッターナイフで何度も切りつけたり、川を裸で泳がせたりしたことに触れ、「少年事件の中でも特に残虐性が高い」と強調。「主犯格として重い責任を負う必要がある。少年法の有期刑の上限で臨むべきだ」と述べた。

     弁護側は「別の少年からカッターを差し出されて突発的に切りつけた。強い殺意があったわけではない」と主張。起訴事実を認め、謝罪の意思を示しているとして、「事件に向き合う姿勢がみられる」と訴えた。

    Yomiuri Shimbun

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。