除染作業の少年に「18歳で通せ」 日給は3千円

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/18 08:56:25

朝日新聞デジタル 2月18日 4時2分配信
 「誰に聞かれても18歳で通せ」。除染作業をさせられていた少年(16)=愛知県北名古屋市=は、男からそう指示を受けていたという。少年と母親が取材に応じた。

 少年は昨年3月、中学校を卒業。4月にハローワークで、労基法違反の疑いが持たれている男が専務を務める会社を紹介され、足場を組み立てる作業員として就職した。

 6月、急に「福島に行ってもらう。足場関係の仕事だ」と言われた。「危なくないかな? いつ帰れるんだろう」。少年は不安を抱いたが、母親には「原発関係ではないし、事故現場の近くでもない」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/02/19 10:34:13

    >>32そうなんですか!
    近いんですね!
    私は西春なんですけど言ってること
    わかります(笑)
    なんちゃってヤンキーとか(笑)
    大人もろくなのいない。

    • 0
    • 15/02/18 12:09:19

    >>31私は北名古屋じゃないけど、近いから北名古屋の友達もいるよ。西区平○や比○、師勝訓○って、何かやたら古くさいヤンキーみたいなのいない?

    • 0
    • 15/02/18 11:39:40

    >>30あなたも北名古屋市?
    私北名古屋市(笑)
    気になってコメントしてしまいました。
    確かに師勝の方が多いきがします。

    • 0
    • 15/02/18 11:19:58

    北名古屋って中卒多いし鳶の子多いイメージ=アホそうな子ばかり
    西春はまだ良いけど師勝は…
    この子はどっちだったんだろう

    • 0
    • 15/02/18 10:50:54

    18歳未満の雇用はもっとあったのかもね

    • 0
    • 15/02/18 10:47:26

    日給3千円?ウソでしょ(*_*)

    • 0
    • 15/02/18 10:26:26

    >>21はあ?

    • 0
    • 26
    • ハロワの件
    • 15/02/18 10:08:21

    私がいたブラック店舗では、新人募集はハロワでするって言ってた。
    求人紙に載せたら高いけど、ハロワは無料だからという理由てした。

    • 0
    • 15/02/18 09:53:22

    >>18すみません。先にトピ文の方を見つけて、>>10さんのコメント見てからもう一度探しました。
    キーワードにも書いたので、>>17も合わせて読んで頂ければと思います。

    • 0
    • 15/02/18 09:47:17

    震災当時も会社側が騙して?原発周辺の除せん作業させてた会社あったよね…当時問題になってたな~しかも結構若い人達 23歳~28歳くらいの10数人…嫌で逃げた人とか、告発して明らかになってた

    • 0
    • 15/02/18 09:43:20

    ハローワークもブラックや偽り結構あるよね…
    紹介されて行ったが、話とだいぶ違った事あるわ~私がなんか話と違うみたいな態度とったら、相手次第に態度悪くなり…もう採用の見込みなさそうだな~と思い帰る間際、ハワイのお土産だ!余ってるからって持って行けと渡されて帰って来た(笑)(言うな!って事だったのかな?)
    勿論不採用だった。ハローワークで残念な結果でしたが、次~みたいな話になった時に条件と全く違うから不採用で良かったって話したら、ハローワークの人が違い過ぎるから指導と改善促すって流れになったよ。
    なかなか 告発する人いないからハローワーク側もわかってない所あるよね。ましてや働きに出て何ヵ月かたった頃にハローワークに告発するって人はいないと思う…

    • 0
    • 15/02/18 09:37:18

    >>21あなた、余計な一言多いってよく言われない?

    • 0
    • 15/02/18 09:28:42

    >>17こっちの方がニュース記事として、まだまともだね。こっちをトピ文にしなかった主のセンスを疑うわ~。

    • 0
    • 15/02/18 09:27:32

    >>17 >>10です。
    こちらを読んで理解出来ました。
    主様ありがとうございました。

    • 0
    • 15/02/18 09:26:32

    ハロワにもブラック登録できるんだ

    • 0
    • 15/02/18 09:26:14

    >>17
    こっちをトピ文にした方がよかったのでは?

    • 0
    • 15/02/18 09:23:21

    15歳に除染作業させた疑い 建設会社の専務逮捕へ
    朝日新聞デジタル 2月18日 4時1分配信
     東京電力福島第一原発事故に伴う除染作業を福島県で、15歳の少年にさせたとして、愛知県警は18日にも、名古屋市にある土木建設会社の専務の男(49)=福島市=を労働基準法違反(危険有害業務の就業制限)の疑いで逮捕する方針を固めた。この会社の実質的経営者は元暴力団組員で、県警は業務の指揮系統や金の流れを調べる。

     県警によると、男は昨年7月、福島市内の大型商業施設で、当時15歳だった愛知県北名古屋市の少年(16)が18歳未満であることを知りながら、原発事故で飛散した放射性物質に汚染された草や土を取り除く作業をさせた疑いがある。
     労基法は、18歳未満を除染作業現場などで働かせることを禁じており、違反すると6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金と定めている。少年がいた作業現場は第一原発から北西約60キロの市街地。男は除染作業現場の責任者で、労務管理をする立場にあった。少年には「周囲には18歳だと言え」と指示していたという。
     国発注の場合、除染作業員には賃金に加え、1日あたり1万~数千円の特殊勤務手当(危険手当)が支払われる。除染作業は元々の給与が土木など一般的な作業に比べて高めだといい、県警は「ピンハネ」しやすい少年を雇っていた疑いがあるとみている。また、ほかにも未成年者に除染をさせていたとみられ、捜査を進める。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15/02/18 09:21:43

    アカヒだからねぇ…どこまで本当か…。

    • 0
    • 15/02/18 09:21:02

    >>11
    この記事見る限り、お母さんは何も言ってなくない?

    • 0
    • 15/02/18 09:21:01

    >>10これで終わりです。
    別に長い記事もあったので、そちらも載せます。

    • 0
    • 15/02/18 09:19:45

    嫌なら辞めれば良い

    • 0
    • 15/02/18 09:16:03

    ハローワークなんかいかなくても近所に解体とか鳶とかありそうなもんだけどなー。
    お母さんの言ってる意味も??

    • 0
    • 15/02/18 09:13:51

    記事はこれで終わりですか?

    • 0
    • 15/02/18 09:13:30

    中卒の若い子って外国人労働者以下の扱いって聞くもんね。

    • 0
    • 15/02/18 09:13:16

    高校ぐらい行かせてやりたい

    • 0
    • 15/02/18 09:07:15

    中卒はそういう扱いされがちだよね

    • 0
    • 15/02/18 09:04:20

    日給3千円て…

    • 0
    • 15/02/18 09:03:12

    中卒は悲惨だな。

    • 0
    • 15/02/18 09:01:14

    日給安いね

    • 0
    • 15/02/18 09:00:56

    ハローワークってブラックな会社も嘘の業種を登録すれば登録できるんだ...

    • 0
    • 15/02/18 09:00:38

    仕事は辞めてからの内部告白だろうね

    • 0
    • 15/02/18 09:00:01

    朝日の情報なのか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ