除染作業の少年に「18歳で通せ」 日給は3千円

匿名

匿名

15/02/18 08:56:25

朝日新聞デジタル 2月18日 4時2分配信
 「誰に聞かれても18歳で通せ」。除染作業をさせられていた少年(16)=愛知県北名古屋市=は、男からそう指示を受けていたという。少年と母親が取材に応じた。

 少年は昨年3月、中学校を卒業。4月にハローワークで、労基法違反の疑いが持たれている男が専務を務める会社を紹介され、足場を組み立てる作業員として就職した。

 6月、急に「福島に行ってもらう。足場関係の仕事だ」と言われた。「危なくないかな? いつ帰れるんだろう」。少年は不安を抱いたが、母親には「原発関係ではないし、事故現場の近くでもない」と話した。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.13 匿名

    15/02/18 09:21:01

    >>10これで終わりです。
    別に長い記事もあったので、そちらも載せます。

  • No.17 匿名

    15/02/18 09:23:21

    15歳に除染作業させた疑い 建設会社の専務逮捕へ
    朝日新聞デジタル 2月18日 4時1分配信
     東京電力福島第一原発事故に伴う除染作業を福島県で、15歳の少年にさせたとして、愛知県警は18日にも、名古屋市にある土木建設会社の専務の男(49)=福島市=を労働基準法違反(危険有害業務の就業制限)の疑いで逮捕する方針を固めた。この会社の実質的経営者は元暴力団組員で、県警は業務の指揮系統や金の流れを調べる。

     県警によると、男は昨年7月、福島市内の大型商業施設で、当時15歳だった愛知県北名古屋市の少年(16)が18歳未満であることを知りながら、原発事故で飛散した放射性物質に汚染された草や土を取り除く作業をさせた疑いがある。
     労基法は、18歳未満を除染作業現場などで働かせることを禁じており、違反すると6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金と定めている。少年がいた作業現場は第一原発から北西約60キロの市街地。男は除染作業現場の責任者で、労務管理をする立場にあった。少年には「周囲には18歳だと言え」と指示していたという。
     国発注の場合、除染作業員には賃金に加え、1日あたり1万~数千円の特殊勤務手当(危険手当)が支払われる。除染作業は元々の給与が土木など一般的な作業に比べて高めだといい、県警は「ピンハネ」しやすい少年を雇っていた疑いがあるとみている。また、ほかにも未成年者に除染をさせていたとみられ、捜査を進める。

  • No.25 匿名

    15/02/18 09:53:22

    >>18すみません。先にトピ文の方を見つけて、>>10さんのコメント見てからもう一度探しました。
    キーワードにも書いたので、>>17も合わせて読んで頂ければと思います。

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。