おばあちゃんと同居して、子供にいい影響

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/02/18 12:23:41

    >>63
    私は母親次第だと思うよ!何でもお婆さんのせいにして悪口ばかりの母親ではメリットはない!子供はお婆さんではなく母親を見て育つからね。

    • 1
    • 15/02/18 12:09:52

    メリット 学校から帰ると人がいる
    デメリット 夕飯までの間に色々と与える
    結果、ご飯をまともに食べないし、残していいものだと勘違い

    • 1
    • 15/02/18 11:56:42

    私は祖父母と一緒に住んでて、おばあちゃんっ子だった、私の話になっちゃうけど…
    躾やマナーとかはわりと厳しかった
    特にご飯食べる時とか
    でも基本孫には甘々
    母がフルで働いてたから、お袋の味っていうよりばあちゃんの味の方が懐かしい

    一緒に夕飯の準備手伝ったりしてたから、結婚するまであまり料理しなかったけどそんなに困らなかった

    学校から帰っても常に誰か家にいたから寂しい思いとかはしなかったし、お腹空かせて親が帰ってくるのを待つこともなかった
    じいちゃんばあちゃんと会話するのもあまり苦にならないし、わりと気が合う(笑)


    デメリットって何だろ?のんびり屋さんにはなったかも
    あと、親が忙しかったから精神的に親に頼ることはなかったかも
    年寄りとばかり話してるからか、方言が強い

    • 0
    • 15/02/18 11:40:30

    私はお爺ちゃんお婆ちゃんと同居していた。
    お箸の持ち方、鉛筆の持ち方、習字、編み物を教えてもらったよ。

    でも母とお婆ちゃんの仲は最悪、それが原因で父と母の仲もよくなくなっていって、いつも喧嘩していた。
    私は次第に家では無口、外ではかまってちゃんになった。あといつも人の悪口を言ってた。
    だから同居しているから優しい子になるは、ならない人もいます。

    でもそのうち母も働き出したけど、おばあちゃんたちがいるおかげで、いつ帰っても電気がついていて、ただいまーと言ったら、おかえりーって返事が帰ってくる家は、よかったと思うよ

    • 0
    • 15/02/18 11:30:46

    おばあちゃん次第。

    三世代同居で、礼儀正しいお子さんもいれば、

    三世代同居で、ママとおばあさまがうまくってなくて放任気味な、ひどいお子さんもいる。

    もっとひどいのは、口を開けば他人の悪口ばかりのおばあさまのいるご家庭。
    女の子なら、どんな子に育つか、ご想像の通り。

    • 0
    • 15/02/18 11:28:05

    小さい時、少しのあいだおばあちゃんと住んでた。物を大切にする事や、お漬け物を漬けてる姿や昔の話をたくさんしてくれた。小さい時は?だったけど、今となれば神様みたいな存在だわ。
    今、おばあちゃんがいたらたくさんの事を学びたい。
    おばあちゃんの炊いたお野菜やお魚がおいしかった♪

    • 1
    • 15/02/18 06:54:28

    >>48箸の持ち方?
    とか親が教える事でしょ!
    自分で産んだ子は、自分で教育しなよ!

    • 0
    • 15/02/18 06:53:06

    一緒に料理してる。
    私はハラハラドキドキイライラして一緒にしてられないからおばあちゃんのおかげ。
    とにかく優しい人だから孫にも優しい。私に叱られた時もこどもの逃げ場になってくれてる。ただヨシヨシってするんじゃなくて私とこどもの仲を取り持つっていうのかな、そういう役目をしてくれるよ。

    • 0
    • 15/02/18 06:44:59

    岩手の方で高校生がおばあちゃんと母親刺しちゃったよね。
    母親の実母との三世代同居。
    厳しすぎる躾という虐待に耐えきれず

    どんなおじいちゃんおばあちゃんか
    よく観察しないとね。
    メリットデメリット考える前に

    • 0
    • 15/02/17 23:21:46

    家に主婦2人は要らないと昔から言うから、専業のおばあちゃんなら、こちらが働かないとね。揉めるよ。

    • 1
    • 15/02/17 23:17:53

    >>48誰もいない家?
    お母さんがお帰りと言えばいいのでは?
    なぜ母がいない設定?笑

    • 1
    • 15/02/17 23:14:33

    働き者ばあちゃんならいいけど。

    • 2
    • 15/02/17 23:13:12

    私、ばあちゃん子になっちゃって、仕事してる母親との親子関係最悪だった。今でも。

    • 0
    • 15/02/17 23:08:54

    今のおばあちゃんにメリットなんて無いでしょ

    • 2
    • 15/02/17 23:07:25

    確かに、人によるけどこんなに否定的な意見も多くてびっくりした。
    あまり、恵まれてない人が多いのかな?

    いいおばあちゃんならば最高だよ。

    • 1
    • 15/02/17 18:12:02

    良いおばあちゃんならメリット。

    • 2
    • 15/02/17 18:08:12

    >>48
    今のシルバーは多趣味だから家にいてばかりとは言えないよ。
    それに食べ方や箸の持ち方を教えるのは親の役目じゃない?

    • 0
    • 15/02/17 18:06:50

    昔のお祖母ちゃんは知恵袋で、優しくも時に厳しく躾もちゃんとしてくれていたけど、今のおばあちゃんはとにかく孫に甘い人が多いからなぁ。
    叱られた後の逃げ場なら良いけど、間違いを正してる最中に子の肩を持たれると「親の親が自分の味方してるんだから自分は悪くない!」と子供が勘違いする。

    • 3
    • 15/02/17 17:55:09

    洗脳といえば、義母が熱心な宗教信者で子供たちに影響しそうだから同居だけはできない。
    メリットはおばあちゃんによる。

    • 1
    • 15/02/17 17:33:12

    こどもが『おかえり』って言ってもらえる。
    誰もいない家に帰るよりほっとしそう。
    逃げ場になるし、甘やかすし、贅沢できるけど、しつけもされる。
    箸の持ち方とか、食べ方も。

    • 0
    • 15/02/17 17:26:25

    >>44
    うちも。
    祖母は家付き娘で、曽祖母の代からお婿さんを貰って自分はお嬢様で好き勝手やってきたし、料理も作らなかった。
    お嫁に来た母は相当大変みたい。
    その上、いまだに健在で、認知症になってるから今度は介護まで。
    憎まれっ子世に憚る。
    どんだけ母に苦労かけるんだろう。
    血の繋がった祖母だけど好きじゃない

    • 0
    • 15/02/17 17:25:30

    私の場合は、おばあちゃんの存在が逃げ場になってたな。
    よしよししてくれる人じゃなかったけど、両親が喧嘩したり兄に意地悪されたり、何かあれば駆け込んでた。

    • 0
    • 15/02/17 17:23:14

    あなたとおばあちゃんの仲が良ければ子供にも良いんじゃない?ただ…同居嫁の私はオススメしません。

    • 2
    • 15/02/17 17:22:40

    >>30
    個人差があるよね。祖母が作る食べ物美味しくなかったし、漬け物とか梅干しとかばかり出てて嫌だった。

    • 0
    • 15/02/17 17:12:53

    >>36
    それはそれでお母さんもあなたも可哀想だなぁ。一方的な悪口を信じてしまうのって。

    • 1
    • 15/02/17 16:56:07

    >>13

    うちは義姉が嫁いで無かったから別居していたけれど子供達が色々スランプで抱え込んでる時は義母に都合聞いて1時間預けていたよ。

    • 0
    • 15/02/17 16:54:30

    家が留守にならない。

    • 0
    • 15/02/17 16:51:24

    母と祖母が仲悪いながらもどうにか同居してる。
    相手を敬うとか気遣うとかたてるとか…
    誰かも言ってたけど本音と建前を身を持って知る事ができる。

    自分が嫁になった時、義母との関係で役立ったよ。

    • 0
    • 15/02/17 16:49:47

    >>36
    完全に洗脳されてたんだね。

    • 0
    • 15/02/17 16:48:17

    嫁姑を垣間見る事ができた
    色々甘やかしてもらったが大好きまで
    いかなかった、我慢してた母がかわいそうだった

    • 0
    • 15/02/17 16:46:59

    >>29
    私の実家が祖父母と同居だったんだけど、母親が仕事でいなくても、ご飯作ってくれたり、学校から帰ってきたら、おかえり!って言ってくれるから良かったかな。
    でも、孫って自分の子供じゃないし、責任ないから甘やかすんだよね。
    誕生日とかクリスマスでもないのに孫に物を買ったり、万単位のお小遣い渡したり…。
    実母が祖母(実母の姑)が甘かしたらダメ!って何回も注意したけど、聞かなかった。
    そんで私の姉は欲しい時に好きなだけ欲しい物を買ってもらってたから、大人になってからも金銭感覚おかしいよ。
    孫に優しいのはいいことだけど、甘やかしすぎたらよくないね。

    • 0
    • 15/02/17 16:42:20

    おばあちゃん子だったけど、私の母親への愚痴を寝る前とかにぼやかれてた。
    だからか、当時は心の奥で母親に不信感抱きまくりだった。
    お盆とか、母親の田舎に行くの頑なに拒否っておばあちゃんと残るーとか言ってた。
    嫁との仲も、影響あるのかな。

    • 4
    • 15/02/17 16:37:30

    >>3いやー私の周りには甘やかされて我儘になった子が、多い。

    • 1
    • 15/02/17 16:35:28

    人による

    • 0
    • 15/02/17 16:35:05

    いいおばあちゃんばかりでいいね。

    実家ぎ祖父母同居で育ったけど
    トピ文だとおばあちゃんが専業ってのがまた辛いと感じるよ。

    義母と嫁は上手くいかないもんだと生まれながらに見なくていいもの見ちゃってたから、相当お互いが思いやっていかないと、子供にはあまり良くない。

    • 1
    • 15/02/17 16:33:09

    >>30
    全く逆のお宅もあるよ。

    • 1
    • 15/02/17 16:32:48

    >>29ポンコツ義母で残念でしたね

    • 0
    • 15/02/17 16:31:10

    ご飯が美味しい。
    片手間で遊ばずに真剣に遊んでくれる。
    綺麗な言葉遣いで話してくれる。
    上手に甘やかしてくれる。
    気分で怒らない。

    • 0
    • 15/02/17 16:30:49

    義母と同居中。よっぽどいい人じゃない限り、うっとうしいだけー。
    他の人がいってるように、ばあちゃんの逃げ場なんて要らないと思う。ばあちゃんは責任ないから甘やかすだけ、横から口挟むだけ、嫁のやり方なんて無視だよ。

    子供にいいかどうかより自分にとってメリットがあるか考えた方がいいよ。

    • 2
    • 15/02/17 16:27:02

    >>26違うんだよな~
    うまく説明できないけど。
    逃げ場と言うか、慰めてもらえるところ。

    • 0
    • 15/02/17 16:23:07

    なんか思い出したけど、
    さくらももこが本当の祖父はとんでもない偏屈じじいで漫画の友蔵とは大違いとか書いてたよね。変な昔の思想を押し付けてきたり成長の
    妨げになっても嫌だな。

    • 0
    • 15/02/17 16:11:35

    >>25おばあちゃんが逃げ場になるっていうけど逃げ場必要か?
    悪い事してもばあちゃんに逃げればいいやってなるよね。

    • 3
    • 15/02/17 16:04:54

    私自身がばあちゃんと暮らしてたけど、物心ついた頃からばあちゃん大っ嫌い。
    とにかく孫の差別が酷い人で、私は蔑ろにされた方だったから小3くらいにはもういないものとして何されても何言われても無視してた。
    その態度が気に入らなかったらしくて虐待ってか罵声浴びせられたり、手をあげられたりもした。

    いいおばあちゃんなら孫の逃げ場になってくれるってよく聞くよね。
    今義親と同居してるけど、義母さんはうちの子の逃げ場にはなってくれてない。

    • 0
    • 15/02/17 16:01:42

    親が家事しない
    私の知ってる人は、家事してない。

    • 0
    • 15/02/17 15:59:55

    本音と建前を知る
    自分の母親が腹黒で父親はヘタレだと気が付く
    でも、おばぁちゃんからは無償の愛を貰える
    従兄弟たちは皆おばぁちゃんが好きで奪い合いになってた

    実状、たらい回しにされてたんだと今は分かる

    • 0
    • 15/02/17 15:56:50

    相性次第じゃない?
    私折り合い悪くて祖母と喧嘩ばっかしてたよ。
    反抗期とか酷かった。
    喧嘩する相手いたからボケずにすんだって言われるけど。
    親じゃないのに干渉されて叱られて嫌だったー。

    • 0
    • 15/02/17 15:56:12

    専業・兼業、取り柄とかより、おばぁちゃんの人柄によるのでは…と、読んでいて思いました。

    • 0
    • 15/02/17 15:55:45

    >>13うちも。
    おばあちゃんの部屋にいてた
    おばあちゃんは誰も責めないから 息子は逃げ場にはしてたけれど
    空気よんでたみたい。
    2年前に亡くなったけれど 今でも感謝してる。

    • 0
    • 15/02/17 15:55:18

    人による。いい人と同居すれば、いい影響が有り、悪い人と同居すれば悪影響。

    • 0
    • 15/02/17 15:52:38

    えー家同居じゃないけど、甥っ子にカップ麺あげてたりしたよ

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ