軽度知的障害のお子さんをお持ちの方に質問があります。

匿名

匿名

OIsXxmpH+L

15/02/06 22:10:10

3歳1ヶ月の息子が療育に通っています。
ママスタで、知的障害の子は接続詞?の使い方を間違ったりするというレスを見た気がするんですが
うちの子も、「どっちがいい?」のことを「どっちにいい?」と言います。
療育の小児科の先生や、心理士さん、言語聴覚士の先生には、知的障害はないと思うと言われているのですが、言葉の使い方がなかなか治らないので心配になりました。
どう思いますか?軽度だと見落とされることがあるのでしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 匿名

    OIsXxmpH+L

    15/02/06 22:27:14

    コメントありがとうございます。
    健常児でも間違うことがあるのですね。
    幼稚園のプレでも、みんなより遅れているなという感じがあり、不安ばかりが募ってしまっています。

    「違うよ!どっちにいいじゃなくてどっちがいい?だよ」と言ってしまっていました。
    これからは、指摘せずどっちがいいかな~?と言ってみます。アドバイスありがとうございます。
    やはり見落とされてしまうことがあるのですね。
    言語聴覚士の先生が言葉については専門なので1月聞いてみたのですが、
    僕らは何千人と見てきているので、違いはわかります。
    と言われましたが、不安は拭えず。悪い方ばかりに頭がいってしまいます。
    子供の良いところを伸ばしてあげることもできなくなっています。

  • No.6 匿名

    OIsXxmpH+L

    15/02/06 22:35:56

    コメントありがとうございます。
    検査はまだしていません。
    3歳になったばかりだとまだ個人差があるし、これから数ヶ月で伸びると思うから3歳になったからすぐ検査では数値見てショックを受けるお母様もいらっしゃるので、3歳4ヶ月になったら検査をしましょう。
    と言われました。
    皆様は3歳になったらすぐ検査をしましたか?

  • No.8 匿名

    OIsXxmpH+L

    15/02/06 22:42:01

    >>5
    誰ですか?

  • No.11 匿名

    OIsXxmpH+L

    15/02/06 23:19:03

    >>9
    詳しくありがとうございます!!
    最初は軽度知的でも、一年後は健常になっていたのですね。
    やはり早く受けすぎるよりはショックを和らげるために、あと3ヶ月待ってみた方が私には良いかもしれません。
    検査にも色々な名称があるのですね?STでどういう検査をするか聞いたんですが、先生が色々質問したり行動を見たりしてチェックする検査だと言っていました。なので名称はわかりません、すみません。
    0歳からでも受けられる検査があるのですね。そういえば、療育で知り合ったお母さんのお子さんが1歳半ぐらいなのですが、そのお方は積極性がある方で、検査をしてもらったみたいです。
    それで検査結果でやはりショックを受けていたみたいです。私から見たら、全然普通に成長しているのになぁーと思いますがやはり親目線になると、心配になり、早く検査を受けたくなりますよね。

    できれば検査をするときには手帳をもらわないレベルになってくれていたらいいな…。

  • No.12 匿名

    OIsXxmpH+L

    15/02/06 23:24:12

    >>9
    続けてすみません。うちも、素直で育てやすく、恥ずかしがり屋で可愛いです。
    同じ感じなのかなぁと、ふと想像しました。恥ずかしがり屋、可愛いですよね。
    そして大人になっても立派に成長している人がたくさんいるのですね。
    うちも大学までは行かせてあげたいです。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。