「先生にやられた」…養護学校で複数児童に体罰

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/03 21:03:01

読売オンライン 2015年02月03日 10時14分
 長野県小諸市の小諸養護学校で、小学6年の複数の児童に対し、複数の教員が体罰をしていたことが2日、分かった。

 校長は「不適切な指導があった」と体罰を認めている。
 体罰を受けたという児童の保護者によると、体罰があったのは今年度。男女の児童に対し、給食を食べさせなかったり、引きずったりするケースがあった。掃除の時間にうまく掃除ができなかったとして、児童の背中を雑巾でたたくこともあったという。

 保護者は「6年生になってから腕や肩、腰などにあざをつくって帰ってくることが多くなった。子供に聞くと先生にやられたとのことだった」と話す。同校は1月下旬に保護者会を開き、体罰があったことを認め、保護者に謝罪したという。

 同校によると、体罰に関わった教員は6年生の指導から外れているという。県教委の担当者は「学校から報告を受けている」とし、「慎重に事実関係を調べており、必要があれば懲戒処分する」としている。
 同校には、知的障害を抱える約200人の児童、生徒が通っている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/02/03 23:31:48

    うちの子が支援学校なんだけどやっぱり大変そうだよ。親も先生も。
    叩きたくなる瞬間はあるだろうなーって思う。
    だからって叩いていいとは思わないけど一回やっちゃったら止められなくなっちゃうのかな。

    • 1
    • 15/02/03 23:27:50

    教員の処分は教育委員会がするから、とりあえず学校は担任を外すことしかできないよ。

    • 0
    • 15/02/03 23:06:45

    >>13
    何で?

    • 0
    • 15/02/03 23:04:36

    >>13こんな思考してるんじゃまともな人間じゃないね。
    子んなのに育てられる供がお気の毒様

    • 0
    • 15/02/03 22:56:26

    しゃーないよ

    • 0
    • 15/02/03 22:52:27

    >>4あなた本当に障害児居るの?
    これを仕方ないと思う考えが理解出来ない。

    • 0
    • 15/02/03 22:49:44

    >>4
    仕方ないの?あざできてるのに、仕方ないではすまないでしょう?

    • 0
    • 15/02/03 22:46:06

    先生の話を聞いたら、迷惑かけてばかりだし、手がかかるし、申し訳ない気持ちになったよ。殴った事を謝られても、仕方ないんだなと思ったよ。家から出さない方が良いのかなと考える時もある。

    • 0
    • 15/02/03 21:47:47

    普通の小学校の指導でも大変なのに、養護学校の先生はもっと大変なんだろうなぁ…。

    • 0
    • 15/02/03 21:45:42

    >>5
    自分もしょっちゅうしてるからじゃない?

    • 0
    • 15/02/03 21:44:37

    >>4

    4の考え方変だよ。

    体罰を加えられた子も、目撃さした子も記憶は残るし苦しむんだよ?本当にあなた親?

    • 0
    • 15/02/03 21:33:32

    >>4
    普通ではないよ。強く抑えるとか捕まえることはあっても殴るなんてことはない。

    • 1
    • 15/02/03 21:27:58

    >>4
    え、何で仕方ないの?

    • 0
    • 15/02/03 21:24:57

    こんなもんでしょ。うちも知的障害児居るけど、先生に頭なぐられたり普通にあるよ。仕方ないよ。

    • 0
    • 15/02/03 21:23:44

    処分がかるいやろ?外すだけ?教員免許取り消せ

    • 0
    • 15/02/03 21:16:18

    ありえん教師…
    こんな事する人は退職処分と刑務所いってくれ

    • 0
    • 15/02/03 21:13:30

    被害にあった子達の指導から外れるだけで済むの?
    教師が暴力ふるってそれだけで済むの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ