日本人がテロ標的に…政府、警戒強化

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/28 20:31:20

日本人が利用価値大きい標的に…政府、警戒強化

読売新聞 1月28日 10時37分配信

 政府は、イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループによる日本人人質事件の解決に全力を挙げると同時に、国内外で日本人がテロなどの被害に遭わないよう、警戒体制を強化している。

 事件が国際的な注目を集めていることを受け、世界各地にいる約126万人に上る在留邦人などがテロのターゲットになりかねないと危機感を強めているためだ。

 「在留邦人と在外公館の連携強化、日本人学校の警備強化などにより、海外に滞在する邦人の安全確保に万全を期していく」

 安倍首相は27日、衆院本会議での代表質問で、今回の人質事件を受け、日本人が海外でイスラム過激派組織やテロ・グループなどによる事件に巻き込まれないように対策強化を指示したことを明らかにした。

 政府は、イスラム国からの最初の殺害予告映像が投稿された20日から一夜明けた21日、すべての在外公館に対し、現地の日本人会などと「安全対策連絡協議会」を開き、治安情報の共有や日本人学校の警備強化を行うように通達を出した。

 在ヨルダン日本大使館では、桜井修一大使が25日に開かれた在ヨルダン日本人会の幹事会で、「邦人がテロや誘拐の対象になる可能性が高まっている。巻き込まれないようにしてほしい」と注意を呼びかけたという。

 政府が全世界で警戒レベルを上げているのは、今回の事件をきっかけに日本人がテロリストにとって宣伝効果や利用価値の大きい格好の標的に浮上した恐れがあるためだ。

 日本は中東から遠く、軍事作戦にも加わっていないことから、これまでは比較的、過激派などの攻撃の対象にはなりにくいとされてきた。しかし、今回の事件では、欧米や中東諸国の首脳級が相次いで遺憾の意を表明したほか、日本だけでなく、各国メディアでも大きく取り上げられるなど、国際的な関心事になった。日本がイスラム国対策で多額の経済協力を行っていることや、日本人に危害を加えても軍事作戦などの報復を受ける恐れがないことも知れ渡った。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/01/31 14:02:31

    低脳が集うトピ

    • 0
    • 15/01/31 14:02:05

    低脳な言いがかりつけるトピ

    • 0
    • 15/01/31 13:34:53

    >>27
    え?じゃあ何のための自衛隊?
    訓練だけして給料もらうなんてドロボーじゃん。

    • 0
    • 15/01/31 13:28:56

    めんどくさっ

    • 0
    • 15/01/31 13:20:30

    >>27何の為の自衛隊?
    自分で選んだ職業でしょ。

    • 0
    • 15/01/31 10:50:08

    世界こんな所に日本人!

    も取材には行けないしね。

    • 0
    • 15/01/31 02:14:59

    >>154
    元ラッパーの人?

    • 0
    • 15/01/31 02:11:21

    >>152
    実家は愛媛じゃなかったかな?
    お父さんが、娘は死んだものと思っている。って言葉がね…

    結婚相手はフランス人。
    今回の事件の主犯もフランス人。

    • 0
    • 15/01/31 01:57:17

    >>150それどこ情報なの?
    イスラム国周辺って…イスラム国っていうのは国の名前じゃないよ?シリアで消息がわからなくなったってことかな?

    今のところ、テレビとかネットではイスラム国にはアジア系の人はいないって言われてるよね。特に日本人はいないって言われてたけど、どうなんだろうね。

    • 0
    • 15/01/31 01:54:19

    >>146フランス人と結婚した人じゃない?関西の人だっけ?

    • 0
    • 15/01/31 01:53:08

    >>149
    日本人女性 イスラム国
    で、検索してみて!
    日本人女性の父親のインタビュー掲載されてるから。

    • 0
    • 15/01/31 01:49:01

    >>149
    入国したってこと。
    イスラム国に入りたいって周囲に漏らしてた?かで、日本国内にいるときに事情聴取らしきこともされた。
    そこで入国しないように注意喚起したけど、渡航してイスラム国周辺で消息分からなくなったから入国したんだろうって。
    イスラム教にも入ってたらしいからね。
    テロ組織に関与してるのかは不明。

    • 0
    • 15/01/31 01:29:15

    >>146入ったってどういう事?仲間になったってこと?

    • 0
    • 15/01/31 01:13:19

    >>36
    ほふく前進してるイメージしかない。

    • 0
    • 15/01/31 00:02:37

    本当、心配

    • 0
    • 15/01/30 23:29:09

    どこの国の人か忘れたけど、海外の人と結婚した日本人女性が、イスラム国に去年末入ったらしいね。
    日本の情報とか流してなきゃいいけど…

    • 0
    • 15/01/30 23:21:27

    >>144
    マジ凹みました。
    さっさと見て、DVDに撮っておけばよかったんですが、時間なくて。
    レンタルされてるなら借りてきます。
    ありがとう。

    • 0
    • 15/01/30 23:18:18

    >>143
    なんてこと!めっちゃ残念でしたね_| ̄|○
    レンタルされてますよ。

    • 0
    • 15/01/30 23:16:36

    >>136
    撮ってたけど、見る前にhard disk壊れて見れなかったんだよね。
    レンタルされてる?

    • 0
    • 15/01/30 23:16:29

    やっぱりこうなるよね。怖い。姉がアメリカに弟がグアムで仕事してる。どうかテロが起きませんように

    • 0
    • 15/01/30 23:15:54

    うち羽田近いんだけど大丈夫かな~

    • 0
    • 15/01/30 23:14:56

    カリカリしててみっともない。トピズレばっかだな(笑)

    • 0
    • 15/01/30 23:14:37

    >>130

    どーでもよいわ

    • 0
    • 15/01/30 23:14:19

    27は通報!

    • 0
    • 15/01/30 23:14:03

    >>130
    どっちでもいい。

    • 0
    • 15/01/30 23:13:35

    >>132
    めっちゃ良く調べてて感心したドラマでした。
    変に偏ってないし。

    • 0
    • 15/01/30 23:13:27

    >>63
    どこに行くとか教えてもらえるの?

    • 0
    • 15/01/30 23:13:02

    >>130

    私も自衛隊って書いたけど、何か問題でも?

    • 0
    • 15/01/30 23:12:05

    >>130
    は?そもそも27が自衛隊、自衛隊言ってんじゃん(笑)
    自衛隊の嫁の癖に(笑)

    • 0
    • 15/01/30 23:11:54

    >>131
    それ空自のやつだよね。

    • 0
    • 15/01/30 23:11:17

    空飛ぶ広報室を見ましょう。

    • 0
    • 15/01/30 23:10:12

    >>127
    細いけど、自衛官の嫁って言って。

    • 0
    • 15/01/30 23:09:37

    >>27
    確かに、こんな考えの嫁が自衛隊にいるなんて
    大問題ですね。

    • 0
    • 15/01/30 23:09:34

    ガッキーの『空飛ぶ広報室』を見ましょう。

    • 0
    • 15/01/30 23:08:27

    >>124
    誰かを、わざわざ特定するんじゃなくて、
    自衛隊の妻の癖に自衛隊の自覚がない嫁なんて大問題でしょ!

    その為に、各自、家庭でいつ危険があるか分からない仕事だと言っておけ!とか上司から指導なり言えるでしょ

    • 0
    • 15/01/30 23:08:15

    開いたらなにここ。
    全員くだらなすぎ。

    • 0
    • 15/01/30 23:05:12

    >>121
    構わないでおこうよ。
    皆、あなたと同じだよ!私も噴火した時とか大震災の時の自衛隊を見ると感謝しかないし、
    自衛隊の常識ある奥様なら63の方みたいに思うのが普通だしね。

    • 0
    • 15/01/30 23:05:05

    >>123
    >>27が誰の嫁かも分からないのに意味あるの?

    • 0
    • 15/01/30 23:02:46

    >>118
    横だけど
    自衛官だし、偉い人なら報告したら意味あるよ

    • 0
    • 15/01/30 23:02:22

    >>113
    まずママスタの説明を…

    • 0
    • 15/01/30 23:01:57

    >>109
    東日本大震災の時に自衛隊の方々に伯父一家がよくして頂きました。
    そういったことからも、自衛隊に対しての尊敬の念があるのですよ。
    嘘に踊らされていたとしても、頭が下がるといった気持ちにかわりはありません。

    • 0
    • 15/01/30 23:00:13

    >>27出てこれないの?

    • 0
    • 15/01/30 22:58:58

    なにここ(笑)

    • 0
    • 15/01/30 22:57:36

    >>117
    しかも、『だった。』 でしょ?www

    • 0
    • 15/01/30 22:55:28

    >>113義理のとーちゃんも報告されても困るね。

    • 0
    • 15/01/30 22:49:42

    >>113
    もーほんとにウケる!
    本気?

    • 0
    • 15/01/30 22:48:32

    >>113
    誰に報告?
    報告してどーなる?

    • 0
    • 15/01/30 22:47:07

    >>109
    ほとんどの日本の自衛隊が自覚と責任感を持ち、いつでも死ぬ覚悟で任務してる筈だよ

    恥ずかしいからもうレスするなよ

    • 0
    • 15/01/30 22:44:54

    >>27
    私の義理の父が自衛官だったんで、
    この発言は報告しておきますから。

    • 0
    • 15/01/30 22:43:29

    >>106コピペ貼ったのは>>38のレスした私。>>27じゃないよ。何時までもボーナスの話を引っ張るのが邪魔だったの。余計だったかしら?

    • 0
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ