集団訴訟、異例の規模に=訴状ひな型で個人も提訴―ベネッセ情報流出事件

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/04 17:34:24

集団訴訟、異例の規模に=訴状ひな型で個人も提訴―ベネッセ情報流出事件

時事通信 2015年01月04日 14時37分

 約3504万件の個人情報が名簿業者に売却された通信教育大手ベネッセコーポレーションの顧客情報流出事件で、同社に損害賠償を求めて提訴する動きが本格化している。同社側は「おわびの品」として1件当たり500円分の金券を提供中だが、「誠意が感じられない」「子どもの情報が漏れたのに金額が安すぎる」などと納得していない被害者が多く、同種訴訟としては異例の規模に拡大する勢いだ。

 これまで個人情報流出で訴訟に発展したケースでは、原告数は多くて十数人だった。一方、東京弁護士会に所属する弁護士が中心となって先月3日から呼び掛けているベネッセへの集団訴訟には、約2週間で日本全国から500件超の依頼が殺到。「問い合わせの電話が連日鳴りやまなかった」という。弁護団は近く東京地裁に提訴した上で、追加提訴も視野に入れている。

 自分と長男の情報が流出した第二東京弁護士会の金田万作弁護士は、被害者が弁護士抜きで訴訟を起こせるよう、昨年11月にインターネット上で訴状のひな型を公開した。「ベネッセのやり方に不信感を覚える人は多いが、費用を考えると弁護士に頼んで訴訟を起こすのは難しい」と考え、穴埋め式の訴状を掲載。少なくとも数人が実際に提訴したという。

 一連の動きについて、親会社のベネッセホールディングスは「個別の案件については、コメントは差し控えさせていただく」(広報・IR部)と話している。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/01/07 00:32:24

    >>1犯人が悪いのは当たり前だけど、1番悪いのは派遣社員(犯人)でも個人情報を簡単に持ち出せる会社の管理体制だと思うよ。個人情報保護法が施行されてしばらく経ってるのにその大切さも理解せずまともな管理が出来ない会社が1番の悪だよ。会社側が個人情報についてきちんと考えてしっかりした対策をしていたら流出なんてしないんだからさ。

    わざわざ個人情報の扱いについてを国の法律にしたのに、500円あげたんだから水に流せよで済むなら個人情報保護法なんて法律なんていらないじゃない。ってなる訳よ。だから個人情報についてまともに考えてる人なら金額うんぬんじゃなくベネッセのやり方に不信感を抱くのよ。

    だって、大金をもらっても流れた個人情報は消える訳じゃないしこの先、何に使われるかわかる訳じゃないしさ。流れた個人情報で何か重大な犯罪に巻き込まれてベネッセを訴えても「え?500円で解決したじゃん。今さら何?」で終わるよ。

    • 0
    • 15/01/07 00:24:35

    >>13うちも子供3人のうち、まず2人の図書カードきて数日後残り1人のが。そりゃ喧嘩なるよね、一度に郵送する配慮すらない。子供てそういうの楽しみにしてるじゃん。どんだけ子供にも夢壊すんだと腹立った

    • 0
    • 15/01/06 23:55:43

    郵便局でベネッセの案内冊子渡された。今まで郵便局にベネッセ関連置いてあったかな?

    • 0
    • 15/01/06 23:52:58


    忘れてた、

    まだ来てないや~

    • 0
    • 15/01/06 23:48:28

    貰ってる人、多いのかな?私の所にも二人分だけど面倒で貰ってないや…500円って微妙。2000円なら貰うかも。

    • 0
    • 15/01/06 20:39:58

    金額が安すぎるって、いくらならいいのさw
    うちは二人分アマゾンのポイントにしてクリスマスプレゼント安く買ったよ。

    • 0
    • 15/01/05 16:17:01

    >>6 家族3人分はきたのに娘のだけ来ない

    • 0
    • 12
    • えっ・・・
    • 15/01/05 16:12:26

    >>7
    そこでクレーマーって言葉使う?

    • 0
    • 15/01/05 10:10:41

    >>6
    同じく、まだこない。遅すぎる!

    • 0
    • 15/01/04 19:14:36

    昔から個人情報お粗末な会社だったんだよね。知ってた。

    • 0
    • 15/01/04 19:13:47

    CMの曲、ムカつく

    • 0
    • 15/01/04 19:07:06

    ベネッセ赤字じゃないよね。

    CMやってるし、しまじろうコンサートやるし。

    CM見たとき、あ?反省してないな。
    って思ったし。

    悪いと思ってるなら、そんなに時間も経ってないのにCMやったりしないでしょ。

    訴えられて当然。

    • 0
    • 15/01/04 18:43:44

    こういうクレーマーって「誠意」って台詞好きだよね(笑)

    • 0
    • 15/01/04 18:03:55

    図書カードまだこない、、、3人分。

    • 0
    • 15/01/04 17:59:03

    金額が少ないって駄々こねてるって感じね。
    私なんかムーミンのムック本買っちゃったよ図書券で(笑)
    それ以上にもうして欲しい事なんかねぇわ!

    • 0
    • 4
    • どろんぱ
    • 15/01/04 17:53:40

    誠意って何?
    結局もっとお金よこせって事?

    • 0
    • 15/01/04 17:49:40

    まあ、お詫びのはずが寄付の選択があるだけでちょっとあれだったしね。
    うちは上2人は該当していた。
    でも、下の子達は受講はしてなくても登録みたいなのはしていたから同じように漏れている気がするんだよな。
    そのへんが本当に調べているのか不信感はあるし何にも請求しなかった。

    • 0
    • 15/01/04 17:39:28

    私も三枚分クリスマスプレゼントの本に有効活用した。

    • 0
    • 15/01/04 17:37:26

    図書カードで好きな本、かってあげた。
    請求するなら犯人に、じゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ