急上昇
nu
小3の息子が、学校に行きたくないといいます。
今年のゴールデンウィークの後から始まりました。
仲の良いお友達とはクラスが離れ、クラスになじめないのが原因のようです。
最初は五月病だと思いなだめたり叱ったりしながら登校させていましたが、
徐々に朝嘔吐するようになりました。
7月に入ってからは、登校したと思ったら泣きながらすぐ帰ってきたり。
本人の話を聞くと、クラスに強い女の子がいてその子にいじわるされていると。
夏休前に解決したいと思いすぐに担任へ相談し話し合いの場を設けてもらいましたが、
女の子は何もしていないの一点張りで話し合いになりませんでした。
先生も、女の子はいい子なのでいじめなんかするはずないと向こうの味方でした。
私は「いじめ」の有無より、
どんな状況で息子が学校に行きたくないと言い出したのか、
話が聞きたかっただけだったのですが…
息子は
「話しできたからもういい」
とその場は仲直りしました。
その次の日、担任はクラス全員の前で
「○○君がいじめられてるって言っているけど、いじめはあるの?」
と名前を出して話をしたそうです。
息子に聞いて驚き、すぐ夫婦で教頭へ相談し担任へ指導してもらうよう依頼しました。
その後、夏休は毎日野球に明け暮れ楽しく過ごしていたのですが、
夏休み明けてから息子は先生が嫌と言います。
「友達ができないのは息子君本人が悪い」
「協調性がない」
「宿題を真面目に取り組まない」
と言われ本人はひどく落ち込んでいます。
先生に何を言っても無駄といいます。
夏休み明けから毎朝校門まで送っていますが、今朝涙をぽろぽろ流しながら
「楽しく学校に行きたいけど、いけないんだよ」
と言いながら登校した息子を見て心が痛くなりました。
私が息子にできることはなんでしょうか?
今までやってきたことが裏目に出ている気がして、うかつに動けないでいます。
ぜひアドバイスください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 主 匿名
Fqzs6qO0Kj
14/11/21 18:50:02
短時間でたくさんのレスありがとうございます。
転校レベルですか。。。
本人とは沢山話しはしました。
女の子は隠れボスみたいな子で、周りの子も巻き込んで文句を行ったりお腹やすねをけるらしいです。
宿題は完璧ではないけどやっています。
でも、ノートの使い方や字の汚さを頻繁に注意されやる気がなくなっている状態です。
返信
2件
No.10 主 匿名
Fqzs6qO0Kj
14/11/21 18:51:53
すみません、今仕事から帰宅しバタバタしてるので落ち着いたらまとめてコメント返します。
今日は主人に先生から電話が来てたみたいです。
息子に話をきいてみます。
返信
No.24 主 匿名
Fqzs6qO0Kj
14/11/21 20:08:52
ちょこちょこしかレスできなくてすみません。
転校はむずかしいです。
息子は、自分からぐいぐいと友達を作るタイプではありませんが、運動が得意で休み時間のスポーツを通して色んな学年やクラスにちょこちょこ友達がいます。
今年の頭から野球をしていて、そのメンバーとはうまくいっているのでそれが今の心のささえになっています。
子供の言い分しか聞いてないので、私も客観的に判断できるように気をつけてます。
息子はお笑い好きで、今までの先生からはムードメーカーと言われてました。
今の先生の評判は、厳しい先生と聞きました。
なので、おちゃらける息子に厳しくしてるのかなと。
確かに、宿題を完璧にはしてません。
ぬけがあったりもします。
叱られることがあるのもわかります。
私がもっとしっかりみてあげればいいのかな。
なんか、全て私がダメないせいなのかもと思ってしまいます。
返信
1件
No.25 主 匿名
Fqzs6qO0Kj
14/11/21 20:20:52
確かに、私も至らない部分多いです。
文を書くために色々考えていたら、完璧主義の先生に家族で戸惑っているのかもと思ってきました。
まだ低学年の気分がぬけないのかな。
もう3年なので、もっとしっかりしないといけないですよね。
フルで仕事をしており、土日は全部野球で息子の為に時間を使っていると自己満してたかもしれません。
もっと心のケアを考えてみます。
スクールカウンセラーも調べてみます。
返信
No.30 主 匿名
Fqzs6qO0Kj
14/11/21 20:38:00
>>27
全く言うとおりです。
私も注意される理由もわかるので、息子になぜ注意されたかをはなしします。
宿題に関しては、私の落ち度です。
もっと宿題をみる時間を増やすよう夫婦で話し合ってみます。
障害は一度も言われたことはありません。
別の持病で小児科に通っていますが、そこでも言われたことはありません。
ちなみに、学力は普通です。
送迎は、子供が行きたくないと泣くので、仕事行きながら校門前まで送っています。
旦那は甘やかし過ぎだといいます。
旦那への電話の件てすが、例のごとく宿題を注意され、トイレにこもって嘔吐してたという報告でした。
返信
2件
No.33 主 匿名
Fqzs6qO0Kj
14/11/21 20:43:14
>>29
嘔吐は夏休み前です。
夏休みは元気で、
夏休み明けは9月の後半から、月に数回あります。
返信
No.35 主 匿名
Fqzs6qO0Kj
14/11/21 20:45:29
>>32
専門医ですね。
調べてみます。
送迎は他にもいるので大丈夫かと思ってました。
確認します。
返信
No.37 主 匿名
Fqzs6qO0Kj
14/11/21 20:55:48
>>34
宿題のドリルをノートに写したページです。
たしかに字は汚いです。
下のマスが空いてるので、工夫して使いなさいとよくいわれるようです。
私は、指定された宿題はしてるので大丈夫と思いました。
先生によってやり方がかわるので、こちらも気をつけないといけないですね。
返信
No.39 主 匿名
Fqzs6qO0Kj
14/11/21 20:59:00
夏休み前の先生の対応で、こちらも不信になっていたと思います。
皆さんのコメを読んで、もう一度先生と話してみようと思いました。
返信
No.40 主 匿名
Fqzs6qO0Kj
14/11/21 21:12:58
たくさんのコメありがとうございます。
アドバイスを参考に色んな角度から息子のためにがんばります。
仕事は、正社員にしては融通が利くので、時間が作れるよう検討します。
今から家族で話をしてみます。
ありがとうございました。
返信