唇荒れやすいお子さん♂!どうしてる?

  • 小学生
  • 匿名
  • WslAcSMfHV
  • 14/11/18 08:10:14

息子も唇が荒れやすいです。
今まではちゃんとケアしていたんですが、4年生になり、学校でリップをからかわれたのか最近唇真っ赤にして帰ってきます。(本人は否定してますが)
真夏以外はリップ必須で、秋冬は酷くなると口の回りまで広がります。
高学年の男の子がリップとか、からかわれる対象になるんでしょうか?
塗る回数少なくて効果がある物や、お勧め商品、ケア方法ありましたら教えてください。
メンソレータムディープ愛用で、家では白色ワセリン塗っています。
薬用の物はいくつか試しましたが、艶々になるのは嫌みたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 匿名
    • /rjzyKIJNP
    • 14/11/18 17:13:46

    私が使ってるDHCのリップを朝出かける前に塗らせてたら、帰ってくるまでは大丈夫だったよあとは夜寝る前に塗ってた。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • EKowu7Yv6I
    • 14/11/18 15:57:39

    うちの息子も唇が2つあるの?ってくらい荒れちゃってたけど(笑)お風呂上がりにヴァージンココナッツオイルと蜂蜜混ぜたのを唇に塗ってラップしておくのを続けたら綺麗になったよ。
    娘もいるので、3人で笑いながらやってます。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • NAxzo2Bymt
    • 14/11/18 15:57:08

    私は小学生の頃、乾燥すると口の周りペロペロして真っ赤になってました。

    男の子にリップを持たせて学校でからかわれるのが心配なら休み時間トイレに行ったら塗るように言ってあげたら良いと思います。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 3fcyhkJMf1
    • 14/11/18 15:51:51

    家でいるときや、寝る前にワセリン塗ってたら、口を開けるのも痛がってたのに数日で治ってきたよ。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • +hygSG0Ckx
    • 14/11/18 13:40:23

    皮膚科で混剤処方してもらってる。かなりしっとりしてるよ

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • z+ynS2LQCt
    • 14/11/18 13:00:20

    うちは女の子だけど、ワセリン持たせてる。食事の前と後も塗りなさいって言われてるから、学校の先生にも伝えて塗ってるよ。夜は病院からもらったかゆみ止めの軟膏を塗ってる。やっぱ病院の薬が1番効くよ。

    • 0
    • 14/11/18 12:27:51

    うちも荒れるので、病院で貰った蓋が青の薬を塗ってます。けど、学校へはもたせていません。夜寝る前か朝塗れば結構もちます。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • WslAcSMfHV
    • 14/11/18 11:48:28

    ありがとうございます。
    ビタミン不足なんですか。
    意識して補ってみます。

    やはり皮膚科がいいですよね。
    薬局に、それに似たような薬ないですかね…

    • 0
    • 14/11/18 10:48:27

    荒れやすいなら 皮膚科いきなさい
    舌なめずり皮膚炎になったらかわいそうだよ

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • ehXAkXYqr4
    • 14/11/18 09:43:54

    ビタミンか足りない

    • 0
    • 9
    • soDyrI1OOZ
    • 14/11/18 09:40:02

    うちも秋冬は唇荒れて真っ赤になる。
    しかも舐めるから悪循環。

    主さんの息子さんも舐めてるなら炎症起こしてるかもね。
    ワセリンだけじゃ治るのに時間かかるから、皮膚科行った方がいいよ。

    うちは真っ赤になったら薬塗って収まったらワセリン。
    ワセリンも皮膚科でもらうケースに入れてるから(蓋が青)、周りもリップクリームというより薬を塗ってると思ってるから、からかわれたりしないよ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • WslAcSMfHV
    • 14/11/18 08:25:26

    ワセリンいいですよね!
    パックもやってみます!

    唇を袖で拭う癖と、舐める癖も改善しないといけませんよね。

    すみません、手作りのレシピは教えていただけませんか?ざっくりでもよいので、よかったら…

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • WslAcSMfHV
    • 14/11/18 08:21:52

    皆さんありがとう、
    やはり皮膚科が間違いないですね。
    皮膚科でもらう薬は、ジャータイプですか?
    手がベタベタになるから嫌だと言うんですが、ジャータイプのが効果ありそうですよね。
    黒いケースにリップ、手作りとかすごいです!参考にさせて頂きます。

    からかわれても、こまめが一番ですよね。
    乾燥して割れて舐めてを繰り返して、唇腫れてます。

    メンソレータムひどくなるんですか!?
    固くて艶がないのは他にありますかね?柔らかいタイプだと塗りすぎちゃって、一番塗りやすそうだったのがメンソレータムディープでした。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • FAkTHBTep2
    • 14/11/18 08:18:15

    ケア方法だけど唇や荒れてるとこにワセリン塗ってラップでパックみたいにするといいよ。うちの子も口と口周り荒れてる時にこれやる。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • xBO/jAdmzH
    • 14/11/18 08:15:03

    メンソレータムって余計に酷くならない?

    • 0
    • 4
    • WXM6TdPhm3
    • 14/11/18 08:14:51

    私が配合して作ったリップクリームを黒い容器に入れて、男の子っぽいシールなどでデコって持たせてたら、他の男子達からも作ってくれと注文来たよ。
    からかわれてはいないみたい。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • hO0RqqDFPP
    • 14/11/18 08:14:37

    普通の安いリップクリームならツヤツヤしなくない?
    小学四年生だと、周りがいってくるだろうね。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • e+gWgCQA+0
    • 14/11/18 08:12:28

    うちの息子も酷くて毎年皮膚科に行って薬貰ってるよ。学校にも持って行ってるけど、取りあえず朝と夕方塗っておけば安心かな。
    でも、恥ずかしくてもこまめに塗るのがいいよ。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • /HrZljglx8
    • 14/11/18 08:12:01

    家でワセリンのみ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ