塾の冬期講習は必須?

  • 小学生
  • 匿名
  • r4DwGutdH9
  • 14/11/16 19:39:21

今年の春から小4の息子が個別指導塾に通っています。中学受験を受けるわけではなく、授業でわからないところなどを補うために通い始めました。
夏休みは初めての事だったので、先生に促されるまま夏期講習の申し込みをしました。普段、週2で通っていますがそれプラス夏期講習で殆ど夏休みは塾で終わってしまいました。先日、冬期講習の申し込み書が来たのですが夏休みのこともあり通常の通塾だけでいっぱいなので冬期講習をお断りしたいと伝えたところ、『冬期講習を受けない生徒は他にはいない。本部に問い合わせてみないとわからない』と言われました。
長くなりましたが、他の塾は夏期講習や冬期講習は必須なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 匿名
    • r4DwGutdH9
    • 14/11/19 13:17:18

    >>4
    同じような感じですね。
    小学生のうちは勉強だけじゃなく、友達と遊んだりするのも大切だと思うので
    良い方向になるといいですね(´ω`)
    冬期講習は月謝とは別で結構高いのも悩むところです(´・ω・`)

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • r4DwGutdH9
    • 14/11/19 13:13:53

    沢山のコメントありがとうございます。
    メインは中学生の塾のようです。元々、水曜と日曜は休講なのと、中学生のテスト対策、年末年始休講などで、通塾出来る日が限られていて冬期講習のコマを確保できないので、今回だけは特別に冬期講習を受けなくてもよいと連絡がありました。ただ、他の方はみんな受けている様です。
    春休みにも春季講習があるので、それまで週ニから週一にするか、他の塾にするか考えてみたいと思います。
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • B+91Yaet0p
    • 14/11/19 10:51:27

    うん、塾全体のレベルを上げるために必須になってるんじゃない?
    私的には学力があり自宅学習ができる子なら中2あたりからでいいと思う。

    • 0
    • 5
    • 転塾したら?
    • r7kSgjMwe7
    • 14/11/19 10:18:07

    中学受験とか見据えた塾なんじゃないの?なら季節の講習は必須だよ。

    • 1
    • 4
    • rpwDQTquO6
    • 14/11/19 08:55:31

    私もまさに同じ状況です。個別指導で学校で、わからない部分だけ復習する形で入ったんですが…冬期講習もと言われてしまって…しかも1コマから自由に選べるはずなのに、全て先生が決めてしまって。冬はほとんど塾になりそうです。
    断りずらいけれど言ってみます…(つД`)

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • YNPbspki4f
    • 14/11/17 09:47:31

    塾側のノルマもあるから「本部に…」なのかな?
    うちも初めは言われるがまま受けたけど、実は受けてない子もいたって後から分かり、即決しない事にした。

    本当に我が子に必要か!?本人はやりたいのか!?とか…
    受験しないなら尚更、正月休みぐらい家族でって思うけど。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • K/d/P6ixag
    • 14/11/16 20:20:20

    集団だと進度の問題があるから必須だと思いますが…。

    個別なら必須じゃなくていい気がしますよね~。
    断れるといいですね。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • Kq1ikJEay1
    • 14/11/16 19:45:53

    小4、必須ですよ。冬は3日間だけなんで通います。
    中2の息子は数学の個人塾なのですが、希望者のみです。以前通っていた集団塾は必須でした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ