女性アナ内定白紙で提訴 日テレ争う姿勢

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/11/15 05:28:58

 来年4月に入社予定のアナウンサー内定を取り消されたとして東洋英和女学院大4年生の笹崎里菜さん(22)が日本テレビを相手に起こした「地位確認請求」訴訟の第1回口頭弁論が14日、東京地裁で行われた。日本テレビ側の代理人は出廷しなかったが、請求棄却を求めており、争う姿勢を示した。次回以降に具体的な反論をするという。

 訴状によると、笹崎さんは昨年9月に同社のセミナーに参加し、今後他社への就職活動をしないことを条件に内定通知を受けた。しかし今年3月、人事担当者に「母の知り合いが経営するクラブで短期のアルバイトをしたことがある」と伝えると、5月に内定取り消しを通知された。

 通知書には「アナウンサーには高度の清廉性が求められる」「セミナーで提出した自己紹介シートにクラブでのバイト歴を記載しておらず、虚偽の申告だ」などと書かれていたという。

 笹崎さん側は「クラブで働く人は清潔さに欠けるというのは独自の偏見だ」と批判。「就活の機会を奪っておきながら、多くの企業の募集が終わった時期に内定を取り消すのは許されない」と主張している。この日も代理人の緒方延泰弁護士は閉廷後に「なるべく円満に、内密に事前折衝をした。だが、裁判所が非公開で内定を認める仮処分をしても、日本テレビさんが従わない意向を示したのでやむなく本訴に至った。なるべく来年4月までに結論を出してほしい」と話した。

 次回の弁論は、来年1月15日となった。芝本昌征裁判長は「被告(日本テレビ)からは12月15日までには実質主張の書面を出したいという通知が来ている」と述べていたが、緒方弁護士は「日本テレビの代理人に12月に予定が入り、(次回の弁論が)1月になったと聞いた。なるべく急いでほしい」と要望した。

 日本テレビ広報IRでは「本件は民事裁判で係争中の事案であり、当社の主張は裁判を通じて明らかにさせていただきます」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00000024-nksports-ent

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/01 15:32:19

    >>284
    局も本人もネタとして引っ張る方針かもね~
    まあ好感度は上がらないけど。

    • 0
    • 15/11/01 14:25:11

    テレビ局相手にケンカ売ってどの面さげて

    • 0
    • 15/11/01 13:41:59

    訴えまぁーす

    • 0
    • 15/11/01 13:39:43

    なんだかんだで番組で取り上げてるよね。所さんの番組 で良く見る。

    • 0
    • 15/11/01 12:03:47

    顔デカすぎ

    • 0
    • 15/11/01 12:02:56

    >>279
    また噛みまくりだね

    • 0
    • 15/11/01 11:59:14

    本当にこの子の声聞き取りにくい。噛みまくりだし。

    • 0
    • 15/06/26 08:56:02

    出てる

    • 0
    • 15/06/21 13:17:14

    >>276
    苦情内容にもよるだろうけど普通に仕事してるだけなら辞めることはしないだろうね。

    • 0
    • 15/06/21 13:15:40

    視聴者から苦情あっても辞めなそうだね。スッキリの上重みたいな。

    • 0
    • 15/06/21 09:38:56

    >>273訴えたとこで働いてるんだから、充分メンタル激強だろw

    • 0
    • 15/06/21 09:20:26

    こないだテレビで見たけど滑舌悪いのによく採用されたね

    • 0
    • 15/06/21 07:39:12

    番組デビューを果たした笹崎里菜アナだが扱いづらい? ネガティブな上、プライドが高すぎて…
    週プレNEWS 6月21日 6時0分配信

    メジャー級の新人、日本テレビの笹崎里菜アナが『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』でついにデビューを果たした。

    番組内で彼女は「1年後にどうなっていたい?」と聞かれ、真剣な表情でこう答えている。

    「私は泣き虫なので、まずは泣かないようにしたい。(中略)世間の目に負けず、自分のやりたいことをしっかりと見つめて芯のある女性になりたいです。来年3月の東京マラソンは日本テレビが中継するはずなので、ぜひ私が走りたいと思っています!」

    注目を浴びた女子アナ内定取り消し騒動をにおわすコメントだが、今後1年間、彼女はどんな番組を担当していくのか。日テレ関係者に話を聞いた。

    「報道志望みたいですが、彼女は度胸がありそうで実はかなりネガティブな性格。入社後の研修では、原稿読みで失敗するたびに『やっぱり私はダメなんだ』って何度も泣きだしたという話。凄惨な事件現場の取材では強いメンタルが必要になるので、今のままだと少し不安が残ります」

    話題性の高さからバラエティ番組向きともいわれているが…。

    「プライドが高すぎて、自虐的なネタをイヤがるタイプ。しかも、あの騒動で日テレ相手に裁判を起こしている以上、セクハラやパワハラになりそうな発言には細心の注意を払わないといけない。バラエティに出演しても芸人さんは扱いづらいでしょうね」(日テレ局員)

    何はともあれ、“世間の目に負けず”頑張ってもらいたい。

    • 0
    • 15/06/07 22:47:51

    >>258
    え~、被害者ぶってるの?!

    • 0
    • 15/06/07 22:45:17

    結局会社側がアウトだったから内定取消しにならなかったんだから外野がとやかく言うことじゃない

    • 0
    • 15/06/07 22:43:19

    私もアナウンサーには清廉性を求める。
    タレントじゃないのに、最近のアナは軽すぎる。
    白紙が正解だと思ったけど。

    • 0
    • 15/06/07 22:17:41

    >>266
    なんてコメントしたのですか?

    • 0
    • 15/06/07 00:46:29

    もっと美人なのかと思ったけど騒がれてるほど大した事なかった
    あと、品がなかった
    前髪気にしたりとかホステス感抜けてない感じ

    • 0
    • 15/06/04 08:12:19

    >>255
    笹崎里菜でググって写真見てきました。
    うん。ホステス顔だ!(笑)
    恥ずかしい経歴だね。ホステス→内定取消→裁判で内定勝ち取り→アナウンサーとして全国に顔をさらす。
    普通の神経じゃ無理!野球選手か何かをどうしても捕まえたいのかな?

    • 0
    • 15/06/04 08:05:57

    ホステスアナの昨日のテレビでの発言はあれダメだよね~
    な~んか嫌味っぽいし性格キツそうなのが表れててさ
    もう一人の子は良かったね!

    • 0
    • 15/06/04 08:02:40

    >>255へ~あの人だったんだ。
    最近の日テレにしてはキツめな人(見た目や話し方)居れたな~って思ってた。なんか納得(笑)

    もう一人は水卜ちゃんみたいな雰囲気で可愛かった!

    • 0
    • 15/06/04 08:02:31

    >>255へ~あの人だったんだ。
    最近の日テレにしてはキツめな人(見た目や話し方)居れたな~って思ってた。なんか納得(笑)

    もう一人は水卜ちゃんみたいな雰囲気で可愛かった!

    • 0
    • 15/06/04 07:58:12

    >>261
    自惚れる程の顔じゃないのにね。

    • 0
    • 15/06/04 00:55:37

    >>257
    ズレるけど、“以外”と書くやつホントイラつく!
    “意外”だろ!!
    この間違いする人ホント多くて呆れる

    • 0
    • 15/06/04 00:15:20

    ホステスやらモデルやってたし、フジやTBSでは埋もれるけど、日テレなら目立って顔で勝てるとか思ってそ。バラエティー枠でも泣き虫がアナウンサーできるとは思わないが。。

    • 0
    • 15/06/04 00:05:39

    泣き虫アピールしていて「は?」と思った。
    泣き虫が企業相手に訴えるかよって。
    それも自業自得のことなのに。
    同期のアナウンサーかわいそう。

    • 0
    • 15/06/03 23:10:27

    騒動とか、そんなの以前に、
    泣き虫アピールする人って、苦手(>_<)
    いや、むしろ嫌い…

    • 0
    • 15/06/03 22:24:49

    周りに色々言われると思いますが、気にせず頑張ります!みたいに言ってたよね。もう1人の方が可愛かった。

    • 0
    • 15/06/03 22:14:31

    以外と老け顔でびっくりした!!

    • 0
    • 15/06/03 22:12:00

    >>255
    観た観たー!

    • 0
    • 15/06/03 22:10:24

     内定取り消し訴訟から和解して、4月に日本テレビに入社した笹崎里菜アナウンサー(23=東洋英和学院大卒)が3日、
    同局系「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(午後7時56分)に出演して、デビューした。
    ホステス経験を理由に1度は内定が取り消されたが、裁判で入社を勝ち取った。

     同期の尾崎里紗アナ(22)平松修造アナ(22)らとともに、紺のスーツで入社式に臨んだ笹崎アナは、初日の研修後に
    「自分の1年後はどうなってるか」を質問され30秒ピッタリで答えることに挑戦。
    「泣き虫なので、泣かないようにします。世間の目に負けず、頑張ります。1年後の東京マラソンは日本テレビが担当なので走ります」
    などと、1秒オーバーの31秒で話した。

    ニッカンスポーツ 2015年6月3日20時38分]
    http://www.nikkanspo...nt/news/1486830.html

    • 0
    • 15/04/01 08:25:57

    アナウンサー室で1人浮くだろうな。

    • 0
    • 15/04/01 07:33:35

    入社式に出るみたいだね。アナウンサーでやっていけるのだろうか…お披露目は24時間テレビかな。

    • 0
    • 15/04/01 07:14:31

    4月あげ

    • 0
    • 15/02/09 11:32:09

    >>246報道は無理だろうね~

    フジだと加藤綾子や三田みたいな扱いだろうな

    • 0
    • 15/02/09 11:28:44

    そういえばこの人どうなったのかな

    • 0
    • 15/01/11 06:40:41

    公開処刑

    • 0
    • 15/01/10 00:55:38

    >>221
    ひっかかるというより引っ掛ける側だよ。

    • 0
    • 15/01/10 00:38:15

    こんな訴訟をしたせいで何の番組やっても名前の前に「元ホステス」って肩書き?みたいのが付いて来るよね。

    いっそうのことバラエティーでそこを弄ってもらいそれをバネにしたらいいけど出来るかな?

    • 0
    • 15/01/09 22:00:47

    すごい精神力だね。
    バラエティーで活躍して金持ちと結婚しそう。

    報道は無理じゃん

    • 0
    • 15/01/09 12:35:19

    >>239
    いや、こういう子は意地でも日テレに残ると思うよ。
    性格悪そうだし、悪知恵は働きそうだから、うまく やっていくんじゃない?
    ホステスやっていた位だから枕にも抵抗無さそう。

    • 0
    • 15/01/09 12:33:31

    図太い神経してんね

    • 0
    • 15/01/09 12:33:16

    >>242 可愛いかな?小さい画像では可愛い感じに見えたけど、ちゃんとした画像見たら男顔だし、目が離れてるし、そこまでと思ったな…

    • 0
    • 15/01/09 12:28:23

    でも、かわいい

    • 0
    • 15/01/09 12:21:27

    でも入社したからってアナウンサーになれるわけじゃないよね?
    なれなかったらまたそれはそれで訴えるのかしら?

    • 0
    • 15/01/09 12:02:31

    どの面下げて出社するのだろう…

    • 0
    • 15/01/09 09:37:03

    すぐフリーになりそう。

    • 0
    • 15/01/09 09:33:11

    初仕事は太田光と共演させてほしい(笑)

    • 0
    • 15/01/09 09:30:39

    腹黒だな。日テレもまさかのお荷物採用しちゃったんだね

    • 0
    • 15/01/08 23:52:48

    名前先行で実力はどんなものかな?
    水トアナのようにできるかだな。

    報道狙っていたなら諦めた方がいい。

    • 0
1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ