自分が発達障害の人!

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 14/09/30 07:44:08

大人になってからアスペルガー・ADHDと診断された人・かもしれないって思った人、今の時代のようにアスペルガー・ADHDと小さい頃から診断されて療育を受けることが出来てたら良かったのに…って思うことはありませんか?
まぁ、わたしの子供時代は、発達障害が知られてない時代で、知的障害がなければ、変わった人・個性的な人でそのまま成長してる人が多いと思います。
確かに小さい頃からコミュニケーションが苦手で空気が読めなかったです。
友達も少ないです。
発達障害がある人は、人と接する時どのようなことを気をつけてますか?
今更発達障害を治すこととか出来ないと思いますが、このまま人付き合いが苦手なまま人生を送るのが辛いです。
会話は必要最低限にして、気を抜くと空気読めないことをペラペラ話してしまうので、なるべく言葉を選びながら話すようにしてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/30 08:14:05

    >>2
    私も正式に診断されてないです。
    ママスタやネットのアスペルガーチェックリストを見るとほとんどの項目に当てはまるので。
    ADHDは当てはまりませんでした。
    空気よめない。コミュニケーションが苦手以外にも、冗談が通じなかったり、冗談なのか本音かわからないっていう項目に当てはまりました。
    精神科行って、診断されるのが怖いので行ってません。

    • 0
    • 14/09/30 08:15:24

    >>5
    私も絶対されてました。

    • 0
    • 14/09/30 08:18:29

    >>6
    私も学校の成績は悪くなかったです。

    でも、就職してから、仕事を臨機応変に対応出来なかったりと困りました。

    • 0
    • 14/09/30 08:33:13

    >>10
    はい。きりないです。
    発達障害って言い訳しないで、努力も大事だと思います。

    • 0
    • 14/09/30 08:34:47

    >>11
    私も知的障害については詳しくわからないですが、小学校~高校まで、普通に勉強出来たので自分は知的障害じゃないと思ってます。

    • 0
    • 14/09/30 08:38:02

    >>14
    障害か性格の判断って難しいですよね。
    個性的な人・変わってるイコールアスペルガーではないと思いますし。
    私も個性的とか変わってるって小さい頃から言われて辛いです。
    個性的って言われて喜ぶ人もいますが、私は普通になりたかったし、私的に普通に過ごしてるつもりなのに。

    • 0
    • 14/09/30 08:39:03

    >>17
    そうですね。
    今後の対人関係を良くするために、本を読んでみようかなって思ってます。

    • 0
    • 14/09/30 08:58:59

    >>21
    たぶん、二次障害だと思いますが、
    学校や職場でコミュニケーションがうまくいかなかったり、悪口を言われたりして、不安障害とパニック障害になってしまいました…。
    自分は頑張ってるつもりなのに、周りはわかってくれないと言う…。
    確かに相手もイラついてるかもしれないですけど。

    • 0
    • 14/09/30 12:28:43

    >>23
    わたしのこどもはまだ小さいのでわからないですが、将来発達障害がないか心配です。
    旦那や義父も怪しいので…。

    • 0
    • 14/09/30 12:30:22

    >>24
    辛い経験ですね…。
    私も大勢の前で発言しなくちゃいけないのは苦手です。

    • 0
    • 14/09/30 13:01:10

    発達障害は遺伝といいますが、両親・姉はたぶん発達障害ないと思います。
    両親も姉も私のように友達少なくなくて、コミュニケーションも普通で、人付き合いにそれほど苦労したことないです。
    いきなり発達障害になることもあるんですか?
    育った環境にもよるのかな?

    • 0
    • 14/09/30 13:21:25

    >>29
    なるほど!
    ママスタって、ママスタをしてる本人や旦那や義両親や家族や親戚に、発達障害や発達障害疑いの人多いけど、みんななんだかんだで結婚・出産してますよね(笑)

    • 0
    • 14/09/30 15:50:25

    みなさん、いろいろ苦労されてますね。
    気持ちが痛いほどわかります。
    うちの子がもうちょっと大きくなったら、働かないといけません。
    働かないと生きていけません。
    働く時は人よりもの覚えが遅かったり、ミスが多いから出来れば働きたくないです。
    生まれつき要領がいい人がうらやましいです。

    • 0
    • 14/09/30 18:29:11

    >>42
    やっぱり接客はしんどいですよね。
    私は介護士の資格もってるんです。
    専門学校行って、妊娠前まで介護の仕事してました。
    せっかくお金払ってとった資格なので、なるべく資格を活かした仕事をしたいです。
    でも、介護の仕事も利用者さんやスタッフとのコミュニケーションが大変なので、職場復帰するか、違う仕事するか迷ってます。
    仕事に向いてない性格のせいで、生きづらいです。…。

    • 0
    • 14/09/30 19:32:48

    >>46
    わかります!
    昔から年上の人とのほうが、話しやすいです。
    同年代は、気が合わない…。

    • 0
    • 14/10/01 19:23:17

    >>50
    アスペルガーなどの発達障害は理解されにくいというか、知られてないですよね。
    ほとんどの人は、変わった人、仕事出来ない人と思うだけと思います。
    確かに障害を言い訳にしてはいけないし、努力も大事だと思います。
    でも、人より仕事を覚えるのが苦手・コミュニケーションが苦手なのは、理解してもらえないですよね。

    • 0
    • 14/10/01 19:31:56

    >>52
    はい! 空気が読めて友達も多くて明るい子でも、人の悪口言う子やキツイこという人のはたくさんいます。

    アスペルガーの特徴は、人を傷つけるつもりじゃないけど、空気読めない発言で人を傷つけるっていうことがあるけど、健常者も、人を傷つける発言することは普通にありますよね。

    空気読めなかったら、絶対発達障害ってわけじゃないから、発達障害なのか、性格なのか判断が難しいですね。

    • 0
    • 14/10/01 22:50:39

    >>57
    私健常者にキツイこと言われたこと、たくさんあります。
    クラスや職場のいじめっ子って健常者の人が多い気がする。
    友達が多くて、友達には優しいですが、嫌いな人や友達以外の人に悪口を言ってる人いました。

    • 0
    • 14/10/02 11:54:22

    >>67
    すごくわかります!
    確かに相手に失礼なこと言ってしまって、悪口言われるのは私が悪いのでしょうがないです。
    でも、私が高校の時の話ですが、私が相手に何も悪いことをしたり、言ったりしてないのに、明るい系や普通系の人達にキモいとか悪口言われたことあります。
    確かに、挙動不審だし、喋り方・雰囲気・仕草が人と違うのは自覚してるけど、言われると辛いですね。
    自分では、普通にしてるつもりだけど、他人からは個性的って言われます。
    今まで、アスペルガーや発達障害っぽい人を学校や職場の人で何人か会ったことありますが、私と同じように、個性的というか、人と違うから、悪口言われたり、イジメられたりしてる人多いです。

    • 0
    • 14/10/17 12:38:04

    >>76
    わかります!保険屋さんや銀行などで難しい話をされると混乱します…。
    旦那は、話を理解してるのに、私は??ってなってて、バカだなぁ~!って言われます。
    恥ずかしいからわかったふりをして、適当に返事してしまう。

    仕事で用事を一度に複数言われると混乱してしまいます。

    • 0
1件~20件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ