• No.180 匿名

    14/09/28 00:57:27

    >>178う~ん…平行線かも。

    不穏状態にある認知症患者さんって、その管理体制自体を崩す場合が多々あると思う。


    家族の人に、そこを判って貰った上でサポートしていただくって、この先は必要になると思う。それは地域で認知症の人をサポートする流れと同じだと思うから。

  • No.186 匿名

    14/09/28 01:11:04

    >>180
    ママスタで、語れると思わなかった(笑)
    直接話したいですね!

    家族のサポートや介入は本当に大切だし、管理体制がそれでダメになることもありますよね。
    でも、そこはまず医療者の問題。危険予測だとか、人間が看護するデメリットの対策とか。まだまだ不十分な病院が多いと思います。
    まずは、医療者が学んでベストを尽くす。
    私の考えだし、それがだけが正しいとは思わないんですが。
    家族の方が離れてしまう理由は、疲れだとか面倒になるとか、可哀想でみてられないとかだし、病院の限界を先に見せても余計に辛くなるかなと思います。

    長々とすいません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.192 匿名

    14/09/28 01:28:23

    >>186難しいところですね。

    私は看護師さんではなく介護士です。
    医療と介護の連携と同じように介護と地域、家族の連携って、これからはどんどん重要になると思うんです。
    介護側としては地域、家族との連携重視の必要性を強く打ち出す時期にあります。特に認知症の方は。

    ですから看護側の方には介護の体制や管理、そして限界も知っていただきたいし、そこを踏まえて(つまり限界を知った上で)の看護を考えていただけたら、と。


    認知症の方の不穏の一番の誘因は非日常です。病院内というのは、あくまで非日常なんです。
    どんなに看護師さんが頑張っても非日常を日常には変換出来ません。これは判っていただきたい。

    そこから先(治療をする)に進む体制や管理やサポートは、やはり家族であったり介護の人間、施設だったりします。
    院内だけで解決を求めてしまうと人材が、どんなにいても無理な時代が来ると私は思います。

    生意気な意見ですみません。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。