◆雑談◆中3生《高校受験等》

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2012件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/23 07:38:45

    >>1640
    うちは関西だけど、逆に卒業式の2日後が入試日…
    発表後に卒業式の方が気持ち的には楽な気もする(>_<)
    卒業式の日までに決まってる子はスッキリだけど、一般入試の子たちは落ち着かないだろうなーと思う(*_*)

    • 0
    • 1642
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/23 08:06:26

    >>1640うち3月1日が卒業式。公立の試験は8日9日。発表は15日。

    • 0
    • 17/02/23 08:13:22

    後期の倍率出た。0.93だった。全員合格できるのかなぁ。

    • 0
    • 17/02/23 08:17:40

    卒業式のあとに一般入試ある地域もあるんだね
    卒業式後は入試まで自分で勉強するの?
    それとも学校行けば先生が教えてくれるの?

    • 0
    • 17/02/23 08:21:41

    >>1641 発表後だと落ちた子は落ち着かないまま卒業式だよ?それも何だかなと思う
    うちの地域は、卒業式の翌日に合格発表。
    うちは成績的に不合格のが可能性高いくらい…、落ち着かないまま卒業式だけど、少しは気楽な気がする。

    • 0
    • 1646
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/23 08:25:49

    >>1644学校に行かないよ。自分で勉強とか朝から塾だよ。
    公立受かればもう学校に行く事は無いけど落ちたら保護者と学校に行かなきゃいけない。

    • 0
    • 1647
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/23 09:05:11

    >>1639参考になりました!うちは2日が試験日なので残り1週間がんばります!

    • 0
    • 17/02/23 14:21:27

    >>1645
    ごめん、発表後に卒業の方が気持ち的に楽って書いたけどそうだね、落ちた子は気持ちも落ちたままだよね…
    公立落ちたら滑り止めの私立で決まりかなと思ってたからそう書いてしまった。ごめん

    • 0
    • 17/02/23 14:30:27

    卒業式後に受験も発表もイヤだね。
    卒業式楽しめないよね。

    • 0
    • 17/02/23 16:10:50

    うちは7日に入試、13日に卒業式、14日に合格発表です。
    私が受験生の時から変わってないです。

    • 0
    • 17/02/24 05:05:15

    東京都立高校いよいよ今日受験日だね。
    今お弁当作り終わった。

    受験するお子さん皆んなの合格を願います。桜が咲きます様に…

    • 0
    • 17/02/24 06:47:37

    うちの子の中学校は県立高校の合格発表の数日後に卒業式がある。
    自分もそうだったから県内一緒と思ってたが、同じ中3の子供のいる同僚と雑談してたら違った!
    同僚の所は卒業式当日に合格発表だった!
    合格発表は夕方なので、卒業式の時は合否が分からないって。
    卒業式当日は、卒業式→合格発表→謝恩会なのでバタバタなんだとか。
    うちは合格発表の1週間後に卒業式。
    少し間空きすぎな気はする。

    • 0
    • 17/02/24 07:07:05

    >>1651
    うちも今日都立受験。
    ドキドキするけど後は子供を信じて待つしかいね。

    • 0
    • 17/02/24 08:03:34

    >>1649
    うちは卒業一週間後に合格発表だけど、卒業してからの方が親子して探り入れられなくていいわ。
    合格してた?あの子どこ受けてどうだった?とか、卒業式まで根掘り葉掘り聞かれたくないもの。
    高校入ってしばらく落ち着いてから、子供達が互いの制服見てあの子はあの高校行ってるって分かるならいいけど、情報聞き出してあれこれ噂流す保護者が面倒なのよね。

    • 0
    • 17/02/24 08:03:35

    最終倍率出た…。やっぱり倍率高いよ…。
    倍率高い学校は毎年決まってるし、どの高校も去年までは落ちたら行く二次募集高校が大体決まっていたけど今年はその二次募集高校も定員オーバーだから二次募集枠は無いんだろうな…。
    うちの地域は今年からクラス数を減らして定員を減らした学校が多いから(だけど受験者数は去年より多い)
    中卒者や通信の子が増えるとは前から言われていたけど、うちもヤバイな。

    • 0
    • 17/02/24 08:13:13

    >>1655同じ~!二次は無いと思うしか無いよね。私の住む地域は滑り止めや併願もないから公立か私立に一発勝負。
    落ちたら二次って感じだったけど今年は子供の人数が多いのに定員減らしたりするから二次は期待出来ない。
    家から車で1時間以上の所なら二次が出るけど交通不便だから毎日送り迎えぎ必要になる。周りはみんな落ちたら通信か1年浪人するしかないって言ってる。今年は子供の人数が多いのを分かってて何故今年から減らすかなー。

    • 0
    • 17/02/24 08:24:48

    >>1656
    うちも田舎だから二次募集の学校は通学距離的に無理。
    私立は更に遠いから受けないよ。
    県立の志望校は定員オーバーだけど合格して欲しいな。

    • 0
    • 17/02/24 09:09:25

    受験まで1週間切った。志願先変更期間で志願者数が増えてた。
    卒業式当日に発表があるから、先生や友達と名残を惜しむ時間が少しでもあるといいな。

    • 0
    • 1659
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/24 09:30:31

    受験倍率見てトップ高に志願変更を考え出した息子。
    プレ模試の結果も良かったから受かるかもしれないけど、親はGOサイン出せないわ。
    もうすこし早く本気になって欲しかったよ。

    • 0
    • 17/02/24 10:45:14

    県内の去年の倍率みたら低くて羨ましくなる。2001年生まれが多いんだね。
    去年なら志望校定員割れで受かったのに今年は70人が落ちる。
    定員割れした学校も少ない……。二次募集あるかな……?

    • 0
    • 17/02/24 10:59:43

    >>1660募集定員を削った学校も増えたから県によっては中卒者が増えるって聞いたよ。田舎に行けば行くほど増えるみたい。
    私の地域は最終志願状況を見ると二次が出そうなのは二校のみ。偏差値56と53の学校にそれぞれ10名程度だから偏差値低い人は二次も無理だと思う。通学範囲を広げたら他の二次も行けるけど一人暮らしか寮、下宿が必要かな。

    • 0
    • 17/02/24 12:23:33

    >>1660さん、うちは逆。
    全体的に稀に見る位、倍率が低い。
    去年のトップ校なんか今年は特に低い。

    • 0
    • 17/02/24 14:02:04

    ちょっとだけ愚痴らせて。
    今年の子達皆レベル高過ぎ…。
    絶対大丈夫って担任や塾の先生は言うけど信じられないぐらい、県の模試の平均点が全体的に去年や一昨年より高いよー…。
    もういや…。完全な安全圏狙ってふたつもランク落としたのに…。

    • 0
    • 17/02/24 19:54:49

    優しい子です。今まで私に喜びをたくさん運んでくれました。笑顔がみたい。どうか合格させてください。ありがとうございます。

    • 1
    • 1665

    ぴよぴよ

    • 17/02/24 19:59:28

    >>1664子供よりまずあなたが日本語勉強したら?恥ずかい

    • 0
    • 17/02/24 20:13:33

    >>1664宗教に洗脳された人みたいだね

    • 0
    • 17/02/26 16:36:00

    明日が志願変更最終日。
    100人以上落ちる所から100人弱落ちる所まで下がったけど。。。
    倍率下がったから最終日に増える?
    それともピーク過ぎたからこのままになるかな?
    このままであって欲しい。

    • 0
    • 1669
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/26 20:56:11

    >>1668うちの子の志望校は一度減ったのに最終日に最初の時より増えてた。
    こんな事もあるんだね。

    • 0
    • 17/02/26 21:05:48

    >>1669
    志願変更する人多いんだね。
    日数ないから大変そう。

    • 0
    • 17/02/27 07:43:19

    受験終わった人多いのかな?
    ここの書き込み減ってきたね。

    • 0
    • 17/02/27 07:44:41

    >>1671うちは、まだ終わってないよ。公立が来月。最終出願の変更もまだ。

    • 0
    • 17/02/27 08:00:12

    >>1671
    うちも来月だよ~
    昨日ゲームしてたからつい叱りつけてしまったわ…ダメ母だ
    。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 0
    • 17/02/27 08:36:49

    >>1671まだだよ~。うちの県、みんな公立1校勝負だからまだ進路決まってない子ばかりだよ。推薦で決まった子と私立単願の子は決まったけど数名のみだよ。

    • 0
    • 17/02/27 09:11:10

    あーあ 今日息子はボーダーラインの高校の願書を出しちゃったよ。
    受かるだろうといわれてるところをやめての出願、なんかもったいないなー。
    ボーダーのところが受かればいいけどなー・・・
    息子は高校選びが難しい性格なんだよね、繊細というか神経質というか。なじめるかも心配だし疲れた。

    • 0
    • 17/02/27 09:29:06

    >>1673うちもだよ。
    木曜が本番なのに土日ゲームしてた。
    親が焦って本人は全然焦る様子がない。

    • 0
    • 1677
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/27 09:40:02

    神奈川公立。明日合格発表です。。。
    子どもには「私立(合格済み)でもどっちでもいいんだし、もしダメでも落ち込むなよ」って
    明るく言ってますが内心ドキドキして胃が飛び出そうです(;^ω^)
    本人がずっと行きたかった高校(公立)に行かせてやりたいな~~って欲が出てしまって
    いけないですよね。。。
    落ちた場合どうやって声をかけるかシミュレーションしておきます(笑)
    落ち着かない午前中になりそうです。

    • 0
    • 1678
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/27 09:41:35

    >>1675

    親はハラハラですよね。
    大きくなっても子育ては楽にならないんだなーなんて思っています(;^ω^)
    息子さんチャレンジしたってことですか?
    どうかいい結果が出ますように!

    • 0
    • 1679
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/27 09:43:32

    >>1676

    直前だからこそ落ち着かなくてゲームしちゃうのかも?
    きっと内心は焦ってるんですよ。
    うちは直前は精神的に不安になってどよ~んとして勉強が
    手につかずスマホで動画ばかり見て現実逃避してました(笑)
    まぁここまでの積み重ねだから直前はジタバタしても変わらないと
    思ってましたけど・・・汗

    • 0
    • 17/02/27 10:00:46

    いよいよ来週。
    この一年がとても早く感じました。
    私が焦っても仕方のないことなのに、気忙しくてなりません....

    • 0
    • 17/02/27 10:09:30

    >>1680うちも来週です。

    意外に定員割れしてたので焦らずに試験受けて欲しいなぁ。

    • 0
    • 17/02/27 11:14:49

    >>1673です
    直前での現実逃避ですかね…
    秋頃に部活を引退したので、他の子に遅れを取ってること自覚しなさいよ!って散々言ってしまった…
    言わないでおこうと思ってたのに、ラジオ聴きながら勉強してたりチラチラ雑誌見てたり、何か指摘すると「休憩だし!」って言うしで、私も爆発してしまいました…

    もう言うの辞めよう。本人が1番プレッシャーだよね…

    • 0
    • 17/02/27 11:15:55

    県内でも1~2の倍率だったから親の私がハラハライライラ…
    あーもうどうにでもなれー!って気持ちになりたい。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 0
    • 17/02/27 12:09:40

    >>1677
    うちも神奈川。
    前日から緊張しちゃうよね…思い出しては合格を祈ってしまう(^^;受かって欲しいな。
    仕事してるから、明日はメールで合否送ってもらう予定だけど、どうなるだろう。受かったら勿論お祝いだけど、ダメでもお疲れ様会みたいなのやろうかな…

    明日みんなに良い知らせが来ますように!

    • 0
    • 17/02/27 12:13:11

    志願先変更で受験者が増えるのをみて、更に上がった倍率。ギリギリの偏差値で受験するから不合格になる可能性も高い…。
    信じてやりたいけど部屋をのぞくとゲームしてるし。昨夜は我慢できず勉強は?と怒鳴ってしまって今朝も険悪状態で学校へ送り出した。
    自己嫌悪でここにきたら私だけではないんだなと思いました。子供のプレッシャーを増やさないように、もう少し静かに待とうと思います。

    • 0
    • 1686
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/27 12:17:14

    >>1684
    うちも同じく神奈川。
    もう緊張してどうしたら良いのか…
    もしダメだったら翌日には私立の手続きに行かないといけないし、数日前からそっちのシミュレーションばっかりしてるよ。入学金の振り込みと諸費用口座引き落としの手続き→学校、って書類の確認ばかり。
    親がこんなんじゃダメだよね…

    • 0
    • 17/02/27 12:43:11

    >>1686
    私も落ちた場合を考えて明後日仕事休みにしてある。出ていく学費がかなり違うよね。でもなるべく前向きに考えるようにしてるよ~受かったら天神さまにお礼参りしなくちゃとか合格寄りのイメージを優先的にしちゃってる。

    どちらにしても、子供が良い高校生活を送れるようになるといいなぁ。

    • 0
    • 1688
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/27 14:51:26

    >>1684
    そうですよね、もし本命落ちても「お疲れ様ここまでよく頑張ったね」と
    ねぎらいたいですね(^▽^)/
    明日は仕事中もドキドキですね(;^ω^)
    私は家で吉報を待ちます!

    • 0
    • 1689
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/27 14:53:23

    >>1687

    そそ、学費の違いは大きいですよね(;^ω^)
    もし公立落ちたら翌日に私立に学費納めに行くためにおろしてきました(笑)
    不要になることを祈りつつ。。。
    でもどっちに行くにしても楽しい学校生活を送れたらいいですよね!

    • 0
    • 1690
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/27 14:59:39

    >>1686

    うちもおちたら翌日昼までに私立に納めに行きます(;^ω^)
    ドキドキしちゃいますよね。。。
    入学金は待ってくれない所なのでもう納めました・・・( ;∀;)20万
    いいイメージを持ちたいけど、根がネガティブなので落ちた時の動きを
    確認済みです(笑)

    • 0
1件~50件 (全 2012件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ