急上昇
匿名
NPO代表任意聴取
大阪市内で今年6月、乳幼児向けのマッサージを提唱しているNPO法人の代表から施術を受けた乳児が、施術中に意識不明になり、死亡していたことが捜査関係者への取材でわかった。大阪府警は遺体を司法解剖し、代表らから任意で事情を聴くなどして死亡の経緯を慎重に調べている。
捜査関係者によると、6月2日、生後4カ月の男児が大阪市淀川区の事務所内で代表の女性からマッサージを受けた。女性は男児を床にうつぶせに寝かせて首をひねったり、ひざの上に乗せて首をもんだりしていたが、施術中に男児の呼吸が止まり、スタッフが119番通報したという。病院に救急搬送されたが、6日後の同8日に死亡した。
府警は病院から連絡を受けて捜査を開始。遺体を司法解剖した結果、死因は脳に酸素が十分に行き渡らなくなる低酸素脳症による多臓器不全だったという。
NPO法人の理事の男性は取材に対し、昨年も代表の施術を受けた幼児が死亡したことを明らかにしたうえで、「亡くなったのは不幸なことだが、2件とも施術と死亡との因果関係はないと考えている。警察の捜査に協力したい」と話した。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 主 匿名
14/09/06 15:37:07
調べてたらこんな記事を見つけました。
関係あるかは分かりませんが…
私たちも、エステや美容室などでも気を付けないといけないかもしれません?
今や、知らない人もほぼいないと思われるリンパマッサージですが、間違った方法で行うと、とても危険なのだそうです。
なんと、突然死の危険性まであると言われています。
危ないのが、「頸動脈洞反射」という症状です。
「頸動脈洞反射」とは、首の頸動脈の部分を刺激して血圧を低下させてしまうことで、
脳幹へ行く酸素が減ってしまい、失神する症状のことを言います。
失神している間に、舌で気道を塞いでしまうと最悪の場合、死亡する可能性もあるそうです。
ですから、首のリンパマッサージをする時には、特に注意しましょう。
まず、頸動脈の部分は、左右同時に圧してはいけません。
また、長い時間、強く圧すのも危険です。
片方ずつ、適度な強さでリンパマッサージをするよう心がけましょう。
自宅で気軽にできると思っていたリンパマッサージですが、
意外なところに落とし穴があったんですね。
基本的な知識は、知っておくべきものだと考えさせられました。
返信
1件
No.32 主 匿名
14/09/06 16:31:05
皆様、詳しい情報ありがとうございます。
返信
No.64 主 匿名
14/09/06 19:09:37
>>53
本部は新潟県だそうです。
大阪以外には東京にも事務所があるみたいです。
返信
1件