8.12 日航機墜落30回目の夏[フジ]

匿名

匿名

14/08/12 18:06:09

2014年8月12日 18:30~20:54

8.12日航機墜落30回目の夏生存者が今明かす“32分間の闘い”~ボイスレコーダーの“新たな声”
▽生存者が見た墜落までの32分間完全再現
▽ボイスレコーダーの解析で新たな「声」が聞こえてきた
▽「ドーン」機体の異常発生…その衝撃音の正体がついに判明!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.519 匿名

    14/08/16 08:04:49

    録画見た
    あんなに酷い事故だったのに生存者の4名すごいね(実際はもっといたんだっけ?)
    出血や骨折はしていてもみんな顔は綺麗なままだったし、あんなに機体がぐちゃぐちゃだったのに

    機長のどーんと行こうやは、どーんと構えて頑張ろうって意味だよね
    最後の最後まで弱音を吐かずすごいなと思った

  • No.518 匿名

    14/08/14 06:33:59

    >>517
    コパイロット→副操縦士の事。

  • No.517 匿名

    14/08/14 03:22:27

    >>512
    コパイ?

  • No.516 匿名

    14/08/14 02:19:56

    >>483
    一応されたけど、誠意の面でかなり不満は残ったんじゃないかな。

  • No.515 匿名

    14/08/14 00:17:58

    今はJALは「啓発センター」を設立してそこで当時の飛行機の残骸や遺品そのままを展示してJALに入ってきた人に見せてるとか聞いた。
    カッコイい制服とかを着たがってくる若い世代にみせて現実をしるこも教えてるみたい

  • 広告
  • No.514 匿名

    14/08/14 00:13:28

    >>470
    4人です

  • No.513 匿名

    14/08/14 00:05:36

    >>487
    生存者0だったろうね。

  • No.512 匿名

    14/08/14 00:04:07

    >>506
    当時コパイが試験で操縦してたんだよね。
    それで励ましてた。
    焦るな!みたいな感じだよね。

    でもそれが分かったのは2ちゃんで説明してもらったからだけど。

  • No.511

    14/08/13 23:51:34

    海に不時着するのはコンクリートにぶつかるのと匹敵するぐらいの力が加わるんだよね

  • No.510 匿名

    14/08/13 23:47:56

    >>487
    海の表面張力甘く見てるね。

  • No.509 匿名

    14/08/13 23:26:41

    私も『ドーンといこうや』がなんで批判されてるのか分からなかった。

    『俺らが慌ててどうする。肝をドーンと据えて、最後まで諦めずにいこうや』
    みたいな意味だと思ってたんだけど、違う風に受けとる人も多かったんだね。

  • No.508 匿名

    14/08/13 23:08:57

    極限のパニック状態で笑いというか冗談を言うことって周りが少しでも落ち着くから良いみたいだね。機長さん立派だよね。私もどうせ落ちるならどーんといこうやって意味もあったのかな、と思ったけどそれが無責任なんて思わない。最後までちゃんと指示して前見て操縦してたんだよ…。

  • No.507 匿名

    14/08/13 22:52:31

    >>483
    …………はぁ……。

  • No.506 匿名

    14/08/13 22:36:20

    >>503
    機長がどういう意味でドーンを使ったか分からないけど、私はドーンとぶつかろうって意味が含まれていたとしても尊敬するわ。
    あの緊迫した中で激しくぶつかる事は
    もう分かってただろうし
    『俺も付いてるから怖がらずに最後を迎えよう』
    みたいな意味もあったんじゃないかな。
    なぜ批判されたのか全く分からない。
    批判した人は同じ状況でもっと冷静に
    言葉を選べるのか。
    生存者も嫌がらせを受けてたみたいで
    本当に胸が痛む。

  • No.505 匿名

    14/08/13 21:23:41

    機長さん、最後まですごく冷静だったよね。機内では気絶してる人もいるようなそんな恐怖の中。
    機長さんの頑張りがあったからせめて4人生存者が出たのかもしれないね

  • No.504 匿名

    14/08/13 21:06:25

    >>501
    続き、今までもあったよ
    がんばれーがんばれーって。

  • No.503 匿名

    14/08/13 20:19:50

    >>502私も批判される意味が分からなかった。批判してた人はドーンとぶつかれって意味で取ってたの?

  • No.502 匿名

    14/08/13 19:29:49

    マスコミで何言われてもドーンといこうや、が励ましてる言葉だってずっとわかってた。乗客の命預かる機長が励まし以外なんの意味でドーンといこうや、って言うのかわからん。

  • No.501

    14/08/13 19:23:18

    なんで今までは
    ドーンといこうや
    で終りにして、次からの会話は公開されなかったの?
    今まではドーンといこうや 墜落音
    って言われてたよね?

    ドーンといこうやの続きがあったなんて、昨日初めて知った…

    がんばれがんばれって。

  • No.500 本当に…。

    14/08/13 18:00:06

    >>491 心が痛いよ。

  • No.499 昨日の

    14/08/13 17:47:59

    視聴率

    18:30-19:00
    8.5%

    19:00-20:54
    13.5%

  • No.498 だね。

    14/08/13 17:18:41

    最悪墜落の瞬間意識があるより、気絶したまま墜落のほうがいい、、

  • No.497 匿名

    14/08/13 14:40:15

    >>486
    機長や操縦士はパニックだろうしコックピットは緊迫した状態だから、少しでも負担を減らそうと日本語OKにした‥って、その時通信してた管制官のコメントをどこかで見たよ。

  • No.496 匿名

    14/08/13 14:15:36

    >>435
    乗らなきゃいいよ。

  • No.495 匿名

    14/08/13 14:10:55

    >>481
    心が痛む

  • No.494 匿名

    14/08/13 14:06:13

    >>476そうなんだ!すごいね

  • No.493 匿名

    14/08/13 13:11:14

    >>492
    先から何が言いたいの?

  • No.492 匿名

    14/08/13 12:16:19

  • No.491 匿名

    14/08/13 12:15:28

    機長の、どーんと行こうや!がんばれ!がんばれ!あたまあげろ!に涙が出たよ…
    私も、どーんと行くなんて投げやりな!と最初思っていて、すごく反省しました。
    これはダメかもわからんね…って、どんな気持ちで言ったんだろう。

  • No.490 匿名

    14/08/13 11:54:15

    >>478
    どっかの国の船長とは大違い

  • No.489 匿名

    14/08/13 11:45:02

    尾翼がなく油圧系統全滅、操縦不可の状態で、海に行くとか無理だと思う。
    着水したところで、浮いている何時間かのうちに救助しないとみんな海の中だし…
    まぁ、羽田に帰るとかもっと無理だったとは思うけど、機長達は油圧が全滅とはわかっても、まさか尾翼が吹っ飛んでるとは思わなかったんじゃないかな…

  • No.488 匿名

    14/08/13 11:10:52

  • No.487 あた

    14/08/13 11:08:21

    高度低くして海に墜落は無理だったの?
    山じゃなくて住宅街だったらもっと悲惨だったね

  • No.486 匿名

    14/08/13 09:41:58

    ボイスレコーダーで日本語で大丈夫ですって言うって事は、もうダメだと思ってたのかな

  • No.485 匿名

    14/08/13 09:40:14

    機長さん達、目の前に山肌が迫ってもうあとちょっとで墜落するの分かってて、最後の最後までギャー!とかわー!とか言わなかったんだね。
    凄いね。

  • No.484 匿名

    14/08/13 09:39:09

    3人とも住まいは千葉だったんだね。
    近くに家があったとは。

  • No.483

    14/08/13 09:34:17

    言い方悪いけど、この事故の賠償とかは遺族にされたのかな?

  • No.482 匿名

    14/08/13 09:19:21

    日航関係の佐宗氏?の暗殺説?もあったね。

  • No.481 匿名

    14/08/13 09:16:33

    機長の遺族は何十年もの間、壮絶な嫌がらせを受けていたよね。
    ボイスレコーダーが公開されてから、奥さんがやっと救われた気がするって泣き崩れたそう。

  • No.480 匿名

    14/08/13 09:14:13

    >>478
    どっかの国の船長とは大違い

  • No.479 匿名

    14/08/13 08:44:59

    >>477
    坂本九、プライベートで乗るときはANA選んでたけど、この事故の時は仕事先だかの人がチケット取ったからJALだった、って何かで読んだよ。
    ANAのキャンセル待ちとか最後までしてたらしいけど、満席で無理だったからしかたなくJALのあの便に。
    家族は、まさかJALに乗ってるとは思ってなかったみたい。
    同じ時間帯に、ANAでも伊丹行きがあったみたいで、それで生死を分けた人も多かったみたいだよ…
    全てwiki情報ですが。

  • No.478 匿名

    14/08/13 08:28:51

    >>474
    あの冷静さはもの凄い精神力だよね。最後の最後まで任務を全うして乗客の為に頑張って。極限まであきらめなかった機長さん達の姿に心がいっぱいになってしまったよ。

  • No.477 匿名

    14/08/13 08:04:51

    坂本九は飛行機が大嫌いで、極力 飛行機に乗らない人だったけど、大阪での仕事の時間に間に合わなくて予約した新幹線をキャンセルしてJAL123便に飛び乗ったんだよね。
    さんまは逆でJAL123便に乗る予定だったのをやめて、新幹線で大阪に向かった…

    運命って残酷だね。

  • No.476 匿名

    14/08/13 07:26:40

    亡くなった3人のそれぞれの娘さんや息子さん達はパイロットやCAになっているよね。
    こういう形で父親の意思を継ぐのは凄い。

  • No.475 匿名

    14/08/13 03:48:06

    >>441
    確か海外の事故でシートベルトしてたから
    座席と一緒に座る形で落ちて、助かった女の子いたよね?結局どういう状況で事故にあうか分からないから運だなと思う。

  • No.474 匿名

    14/08/13 03:16:08

    私、恥ずかしながら昨日の放送で初めて知った。一応22なんだけども、、機長さんが凄く冷静で最後まで頑張ったんだね。何か色々考えさせられたな。

  • No.473 匿名

    14/08/13 01:52:22

    この事故を教訓に今のパイロット達は同じ状況のフライトシュミレーターで訓練されているんだよね。
    当時のパイロットとしては操作が利かない紙飛行機みたいな状況で約30分も飛行できたんだから凄いと思う。

  • No.472 匿名

    14/08/13 01:39:11

    >>470
    四人だよ

  • No.471 匿名

    14/08/13 01:21:20

    >>469
    何年か前の今日みたいな特番の時に、黒く焦げてしまった顎だけの写真を見たよ。
    人間って一瞬でこんな形になってしまうんだ…ってすごくショックで悲しかった。けど、現実から目をそらしてはいけないね。

  • No.470 匿名

    14/08/13 01:19:14

    生存者3人いたのが奇跡だよね

1件~50件 ( 全519件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。