少女時代“妹分”グループ PVで「広島原爆投下」演出

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/02 08:06:09

東スポWeb 2014年08月01日17時03分

 韓国の新人アイドルグループ「Red Velvet」のPV内に広島への原爆投下や9・11に関する演出があり、ネット上で批判や疑問の声が上がっている。
 同グループは「少女時代」などが所属する韓国の大手事務所「SMエンタテイメント」の新人女性4人組アイドルグループで8月4日に韓国でデビューする。それに先立ち1日正午から動画サイト「YouTube」にデビュー曲「Happiness」のPVが公開された。


 PVでは実写とアニメーションを組み合わせた独特の映像で、コラージュを多用しているのも特徴だ。問題となったのは英字新聞のコラージュが写される場面だ。


 使用された新聞は「JAPS HIT BY ATOMIC BOMB EQUAL TO 20000 TOWN…」「GREATER ATOM BOMBS PROMISED JAPS」「ALLIES TELL JAPS HIROHITO MUST OBEY OUR…」など1945年8月6日の広島への原爆投下や、日本の敗戦を伝える見出しばかりだった。


 これらは実際にアメリカ国内で発行された新聞の紙面。数ある英語新聞の中から原爆に関するもののみを選びコラージュしたことを考えれば「Red Velvet」サイドの意図は明らかだ。


 さらにその矛先は日本以外にも向けられる。ニューヨークの街並みのイラストが使われているシーンでは、世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んでいる上にメンバーの一人は、その後ろで飛行機の模型をゆらゆら動かす。「9・11」を意識した演出だ。


 全体にカラフルで明るいPVを見ていると、多数の犠牲者を出した原爆投下やアメリカのテロ事件が演出上必要だったとは考えにくく、ネット上では批判や疑問の声が上がっている。


「Red Velvet」のデビュー日は4日で、6日は広島への原爆投下(6日)、長崎への原爆投下(9日)の日とも非常に近い。韓国人にとって他国の死者が出ることが“Happiness(幸福)”でないのならば、隣国への配慮は必要だっただろう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/03 13:35:54

    9,11も使ってるなら、アメリカの反応はどうなんだろう?

    • 0
    • 14/08/03 13:33:09

    あれ?前にも似たようなPVを出して、ニュースになってなかった?違うグループかもしれないけど。

    • 0
    • 14/08/03 12:52:31

    こんなことしないと注目して貰えないんだね。お疲れさまですね。

    • 0
    • 14/08/03 11:21:50

    私もいま間違えて、good押してしまった…(--;)
    取り消したい…

    • 0
    • 14/08/03 11:20:56

    SMのいつもの売名行為だな。ベルベットのメンバーの子、日本語も出来るから日本進出の可能性もあるって記事にかいてあった。
    どちらにせよここの事務所終わってるからね

    • 0
    • 14/08/03 11:09:50

    写真見ようとしたら間違ってgood押しちゃった…
    ごめん

    てかよく似た四つ子にわろたw
    韓国人自身もそういうの分かってるんだね…

    • 0
    • 14/08/03 10:03:08

    韓国らしさが出てる。まさか、日本に来ないでしょ

    • 0
    • 14/08/03 09:37:05

    韓国アイドルPVの「広島原爆」演出、所属事務所が釈明・・韓国ネット「広島はやられるべくしてやられた」「日本人が騒ぐから修正とは・・」
    XINHUA.JP 8月3日 4時4分配信
    韓国の新人アイドルグループ「Red Velvet」のPVで、広島への原爆投下や9・11に関する演出があったことが波紋を広げている。1日には、所属事務所のSMエンタテイメントが釈明したが、韓国のネット上ではPVに対する批判や日本に対する反発などが交錯している。

    問題となっているのは、Red Velvetのデビュー曲「Happiness」のPV。英字新聞のコラージュが登場する場面で、「JAPS HIROHITO」「JAPS HIT BY ATOMIC BOMB」など、昭和天皇や広島の原爆投下を示す見出しなどを使用している。また、別のシーンでは世界貿易センタービルに飛行機が突っ込む画像も使っている。

    SMエンタテイメントは、PVの監督は意図的にこうした演出をした訳ではなく、SMのチェックでも「気付かなかった」と釈明し、今後、修正する意向を示している。

    これに対し、韓国のネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。代表的な意見は以下の通り。

    「日本の友人たちは敏感に反応した。途中、広島の原子爆弾に関する新聞記事が挿入され、日本では広島の原子爆弾を嗤っているのでは?との反応。まだ反応は鈍いものの、このような反応が日本で拡がると危険だと思う。さらに9・11テロのシーンまで入れて・・・。これはもうムービーの編集者が意図的に仕組んだとしか・・」

    「今、海外のファンが混乱。SMエンタテイメントが早く解決させるべき。ショッキング」

    「それでも、ただちに修正するということなので、気づかなかったのかも。誰がミュージックビデオを製作したのか。まったく・・・」

    「残念なのは、すでに海外のファンに拡散したという点」

    「正確なことはこれから記事で出るでしょう。まさかSMエンタテイメントが日本で活動する気がないとは思えない。日本では東方神起、少女時代が莫大な収益をあげているのに」

    「今年はSMエンタテイメントにミスが多く、叩かれているよね・・・」

    「9・11はさて置き、広島はやられるべくしてやられたのに、まったく(何をか言わんや)・・・」

    「チョッパリが何を・・・。事実をグラフィックに使ったに過ぎないのに…。後ろめたいのか?歴史をねつ造する奴らが言える話でもなかろうに・・・」

    「外国の新人歌手がミュージックビデオで「セウォル号」の惨事を(グラフィックに映して)見せ、楽しく歌うシーンがあることを想像してみろ。ゴミみたいな、誰の頭から出た考えなのか」

    「いや、おかしいのは(笑)・・・彼女たちは明らかに韓国のグループなのに・・。日本人が騒ぐからとミュージックビデオを変えるのはやり過ぎじゃないか?(笑)」

    「よく似た四つ子がデビューしたから、世界のトピックネタなんだろ・・・」

    「デビューするやいなやイメージダウンのショックが大きかろう。アメリカ人にとって9・11は考えたくもない恐ろしい出来事なのに、SMエンタテイメントも気がふれたようだな」

    (編集 兼田)

    • 0
    • 14/08/02 12:21:45

    低俗
    おんなじことを日本人アーティストがやったら、ここぞとばかりに政府が騒ぐんだろうな

    • 0
    • 14/08/02 11:32:49

    今年の10月にある、SMTOWN 味の素スタジアムに参加するかもって言われてるけど、来なくていいよ。

    • 0
    • 14/08/02 10:26:27

    はい、デビュー取り消し~。
    日本に来ないでね!

    • 0
    • 14/08/02 10:15:26

    頭悪いし、心も汚れきってるからね。
    あきれるわ。

    • 0
    • 14/08/02 09:57:09

    電通は日本でもガンガン売り出すかな?

    • 0
    • 14/08/02 09:55:31

    やることが気持ち悪いよね本当。

    • 0
    • 14/08/02 09:50:13

    今回はアメリカも巻き込んでるからどうなるかね。

    • 0
    • 14/08/02 09:45:26

    霊的に生まれ変わりなさい

    • 0
    • 14/08/02 09:39:45

    冗談顔だけにしてほしいわ。

    クソチョンって、奇形不細工なだけではなく頭ん中も奇形だから困るわ

    • 0
    • 14/08/02 09:33:45

    >>41
    C-C-Bに失礼だろw

    • 0
    • 14/08/02 09:23:57

    >>40それが信者は本人は親日なのよ~とか
    韓国の国が悪いの~とか言うからね。
    バカは一生気づかないよ。
    ママ友もBIGBANG?てうるさい。
    あんなダサいC-C-Bみたいなグループ何がいいんだかw

    • 0
    • 14/08/02 09:20:44

    もっとやれ。って感じ。
    今だに韓国人にキャーキャー言ってるバカが理解出来るまで、
    ひたすら日本を侮辱し続ければ良い。

    韓国人のモラルの無さが世界に広まりますように。

    • 0
    • 14/08/02 09:18:26

    >>35
    ねっ!韓流、kpopにはまり出した友人とは疎遠になったわ。

    • 0
    • 14/08/02 09:17:38

    >>33
    ウニなのにね

    • 0
    • 14/08/02 09:16:17

    >>34
    徐々に返ってるけどね。
    そのうち国ごと潰れるだろうし。

    • 0
    • 14/08/02 09:15:19

    韓国人の92%が遺伝子レベルの精神障害者みたいだね。嘘っぽいけど言われる理由分かるわ。

    • 0
    • 14/08/02 09:15:07

    日本人でこんなグループを応援するやつっているのだろうか

    • 0
    • 14/08/02 09:08:52

    こんな事ばかりしてるから嫌われてるんだよ。
    他国の不幸が韓国からすれば幸福だと?
    いずれ因果応報で返ってくるよ

    • 0
    • 14/08/02 09:00:41

    この国の血は強すぎて、黒人と混じっても韓国人の方が強くでるのが多いって聞いた事がある。

    • 0
    • 14/08/02 08:58:53

    伝子の人間との一致率
    チンパンジー 98.8%
    アカゲザル 97.5%
    ウニ 70%
    朝鮮人 70% ←new!
    メダカ 60%
    ハエ 40%

    • 0
    • 14/08/02 08:51:55

    >>25
    確かそうだったはずw

    • 0
    • 14/08/02 08:51:50

    >>25
    ウニに近いんじゃなかったっけ

    • 0
    • 14/08/02 08:49:21

    >>25え、もののけなの?(笑)

    • 0
    • 14/08/02 08:47:58

    >>25
    やだこわい(笑)

    • 0
    • 14/08/02 08:46:13

    >>25
    うっそ。じゃ、何なの?w

    • 0
    • 14/08/02 08:45:07

    >>21
    過労するほど、売れてないアイドルばっかじゃん。

    • 0
    • 14/08/02 08:44:54

    >>16
    遺伝子が人間じゃないんだっけ?

    • 0
    • 14/08/02 08:41:23

    ありえない。
    炎上商魂見え見え。
    逆にpvも検索も一切スルーしようっと。

    • 0
    • 14/08/02 08:40:41

    こんな国なのに韓国のアイドルに熱をあげてたり、韓国人にもいい人はいるとか言ってる奴いるし、ヘドが出る。韓国住めよ。

    • 0
    • 14/08/02 08:40:35

    消えろ

    • 0
    • 14/08/02 08:38:28

    この会社、悪徳で有名だよね。事務所の人間を人間扱いしない鬼畜ぷりも有名。
    ここ、そろそろ人も殺すよ。過労死させるのも近いうちだろうね。

    • 0
    • 14/08/02 08:33:55

    脳みその成長が小学生くらいで止まってんのかな。あの国は。

    • 0
    • 14/08/02 08:32:50

    >>14
    他の国がそういうのやったら政府が猛烈批判して騒ぐだろうね…。

    • 0
    • 14/08/02 08:30:44

    国交断絶でいいよ。

    • 0
    • 14/08/02 08:26:27

    少女時代はたった7万枚で日本で一位
    日本じゃもうCD売れないから、相手にされなかったアメリカにまた行けばいい
    二度と振り返るなこっちをみるな

    • 0
    • 14/08/02 08:25:22

    人の痛みが分からない国なんだね。

    • 0
    • 14/08/02 08:24:12

    最悪。品がない。非常識。
    もっと正攻法で売れよ。

    • 0
    • 14/08/02 08:24:02

    セウォール号の記事に、したらいいのにねー。

    • 0
    • 14/08/02 08:22:02

    勝手にやってろ。

    ある意味日本に頼らないと話題になれないんだね。
    哀れ。

    • 0
    • 14/08/02 08:21:45

    あからさまなのに気がつかなかったって言ってるんだよね。
    そんなはずないだろ!

    • 0
    • 14/08/02 08:21:27

    大人げない国だよね。

    • 0
    • 14/08/02 08:20:44

    こうして話題にして売る作戦かぁ。
    やること陰険だね。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ