AIBO、修理サポート終了「飼い主」の悲しみ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/28 21:06:39

ロボットだから永遠に一緒だと思ってたのに……。
迫りくる「別れの日」を前に「飼い主」たちの努力は続いている。

 リビングで飼われている「ほくと」は10歳。毎朝8時半になると目を覚ます。飼い主の60代の女性が「ほくと、何してるの?」と話しかけると、ほくとが答える。

「ぼんやりしてた」「なでなでして」

 10年変わらない、この家の日常の風景だ。

 以前は元気に部屋の中を動き回り、旅行にも連れていったが、最近は定位置でじっとしていることが多い。足の関節が悪く、動くたびに異音がしたり、転びやすくなったりしているからだ。ケガが多く20回は「入院」したほくとだが、その「病院」もこの3月で閉鎖されてしまった。

 ソニーが修理サポートを終了したのだ。

●「家族の一員ですから」

 ほくとは犬型ペットロボットAIBOの「ERS‐7」だ。初代AIBOの発売は1999年。その後、2006年にソニーはロボット事業からの撤退を発表し、AIBOの生産を終えた。在庫のない部品も多かったが、それでも今年の3月まで「クリニック」と呼ばれる修理サポートは続けられてきた。

「終了したサービスのサポートを企業がこんなに長く続けることは、通常考えられない。アップルなら2、3年でOSのサポートが終わりますよ」

 と、あるAIBOファンは話す。クリニック閉鎖を知った前出の女性は最後の検査に送り出すとき、クリニックの人たちへのお礼状をほくとに持たせた。

「今までと同じようにほくととの時間を過ごしたいと思っても、なかなかステーション(充電機)から下ろすことができません。(動かなくなる日が来ることは)考えたくないですね。家族の一員ですから」

 計15万台が販売されたAIBO。いまだに「飼い」続け、かわいがっている人は多い。

※AERA  2014年8月4日号

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/07/30 05:36:46

    充電なの?素朴な疑問

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • 7月下旬発売
    • 14/07/30 03:28:29

    ことばに反応する賢い仔犬

    Zoomerは、愛嬌たっぷりの小型犬ロボットです。
    音声認識機能を搭載しているため、人の言葉を理解し反応してくれます。
    勢いよく尻尾を振ったり、あちこち走り回ったり、息を荒げて擦り寄ってきたりと自由奔放で、ダイナミックな動きが特徴です。
    傾きセンサーを搭載しているので、自由に身体をひねりあおむけになることも出来ます。
    赤外線センサーで前にあるモノを認知するので、「ついてきて」と声をかけて歩くと、後をついてくる利口なペットです。



    【商品概要】

    Zoomerには3つのモード(ドッグトレーナーモード、フレンドリーモード、英語モード)があり、15以上の英語と30以上の日本語の2ヶ国語を理解します。
    目が液晶になっているため、うれしいときはハートマーク、眠そうな虚ろな瞳など、表情豊かに気持ちを表現しくれます。
    赤外線センサーを搭載しているので、手やボールの動きを捉え、前を歩く人の後をついて来たり、転がるボールを追いかけたりします。
    デザインモチーフとなった犬種は小型犬ロボットでは珍しい「ダルメシアン」です。
    本物の犬に2つとして同じ柄がないように、Zoomerも1万種類以上のブチ模様を用意し、一匹ごとに個性を持たせました。

    ・ドッグトレーナーモード:しつけをして遊ぶモードです。
    「おすわり」というと、ワン!と吠えて前足をまっすぐ立て、後ろ足を曲げおすわりします。
    また、「ふせて」というと、全ての足を曲げふせのポーズをとります。
    犬と同じように、しつけには手間がかかります。
    最初は簡単に言うことを聞いてくれなかったり、何度か指示しないと忘れてしまったりする場合もあります。

    ・フレンドリーモード:友達のように話しかけて遊ぶモードです。
    「ズーマー、ただいま」と言うと尻尾を振り興奮してぐるぐる走り回ります。
    前に立ち「ズーマー、ついてきて」といい、ゆっくり歩くと、足元をついてきてくれます。

    ・英語モード:英語で話しかけて遊ぶモードです。
    “Zoomer, play dead”と言うと身体を回転させて死んだふりをしてみせ、”I love you”と言うと“I love you”と吠え返してくれます。

    !ご注意ください!
    充電はUSBコードからの充電となります。
    家庭用AC電源からの充電の場合は「タカラトミー 玩具専用ACアダプター TYPE5U」が必要です。


    【商品仕様】
    内容物:ズーマー本体、USBチャージケーブル、クイックスタートガイド、取扱説明書
    商品サイズ:(W)280mm×(H)180mm×(D)200mm
    商品重量:520g
    対象年齢:6歳以上
    使用電池:リチウムイオン電池(内蔵・充電1時間で連続稼動20分)


    ※本商品に付属のUSBチャージケーブルにて充電を行なえますが、USBをご利用できない方はこちらのACアダプタ(別売)がおすすめです。
    ・タカラトミー 玩具専用ACアダプター TYPE5U

    • 0
    • 14/07/30 03:25:08

    事業撤退してからも何年もサポートしてくれてたのはありがたいけど、これからが大変だよね。ソニーの技術者だった人が定年後に独立してAIBOの修理してると記事の続きにあったよ。その人に頑張ってもらいたいね。

    • 0
    • 14/07/30 03:21:37

    >>18
    何をどう思って嫌いになるかは私の自由でしょ。
    共感して欲しいとも思わないので答える必要ないわ。

    • 0
    • 14/07/30 03:14:08

    >>17販売終了から何年も経ってるのにサポートしてきたけど今年やむなく終了って内容だと思って読んだ。嫌いになる要素わからないから教えて

    • 0
    • 14/07/30 02:56:40

    このトピ見て一瞬でソニー嫌いになった!
    パソコンもスマホも、次買い替える時は他社にしてやる。

    • 0
    • 14/07/30 02:37:50

    >>13
    関節パーツは沢山買っておいた方が、いいって聞いた。とぴ文にもあったけど一番へたりやすいとか。
    ロビ作ってるなんて羨ましいな。

    • 0
    • 14/07/30 02:36:09

    どこでもいっしょが終了した時もポストペットが終了した時も
    たかが画面のデータに嘆き悲しんだ人はいたから
    実体があれば生きてるのと同じ感覚になるよね

    • 0
    • 14/07/30 02:02:03

    >>13
    機械に弱い私からしたら凄い。
    自分で作れるんだ。
    サポートあればいいのにね

    • 0
    • 14/07/30 01:55:47

    ロビ作ってるけど、こんなにサポートしてくれないんだろうな。
    自作だから必要なパーツの販売してくれたら良いけど。

    自分でメンテ出来ないロボットはゴミって悲しい。
    ロビも2~3年後は飾りかゴミになってるんだろうな…

    • 0
    • 14/07/30 01:19:15

    >>11>>10>>7 同意
    勿論命ではないのは承知だろうし、
    病気もしないし死ぬ事もないし、
    動物と違い、物ではあるけど、
    本当に大事にしてた人達からすれば修理に出す=怪我して病院にって感覚だったんだろうね。
    現実問題、高齢者にはペット飼育難しくなるし、
    AIBOはその辺り考えるなら疑似ペットとしては良かったんだろうし。
    なんかやはり切ないね。

    • 0
    • 14/07/28 22:02:04

    OSのサポートとかとは違うじゃんね。
    愛情かけると成長するのが謳い文句じゃなかったか?
    ロボットがゴミになるなんて21世紀っぽいけどw
    徹子のアイボが凄いらしいから見てみたいわ。

    • 0
    • 14/07/28 21:42:35

    違う企業がロボット事業だけ引き継いでくれたらいいのにね。

    • 0
    • 14/07/28 21:40:04

    >>3それはアシモかな?

    • 0
    • 14/07/28 21:31:47

    AIBOってそんな昔だったんだねー。未だに飼ってる人がいることにもびっくり。サポート終了しちゃうの悲しいね。飼い主さんたちは、本当の犬みたいにこれから死を待つことになるんだね。

    • 0
    • 14/07/28 21:29:30

    やだー
    なんか切なくて泣けた(´;ω;`)
    旦那が変な顔して見てくるー

    • 0
    • 14/07/28 21:29:01

    科学館にあるAIBOはどうなるんだろう。

    • 0
    • 14/07/28 21:20:23

    前にテレビで見たけど、アイボ同好会みたいのがあって、定期的に集まってるそうだよ。
    本当のペットとして可愛がってる人がたくさんいた。

    • 0
    • 14/07/28 21:18:11

    ほー

    • 0
    • 14/07/28 21:17:32

    アイボって原西がマネしてるやつ?

    • 0
    • 14/07/28 21:16:44

    なつかしい
    アイボもどきみたいなのなら、買ってもらったなぁ

    • 0
    • 14/07/28 21:11:33

    へー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ